<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0130705_7204285.jpg



ことしのしめ縄飾りは、kikusaさんのワークショップでつくる。
これで参加は3回目。
昨年はお米を作ったので、自分たちの稲藁でウギのスタッフとつくったなぁとおもいだす。
ことしは初心に戻って教えていただく。
大事なことをたくさん忘れていて、「あーそうだった」と。
堀之内先生のゆっくりとしたお話にも癒されながら、もうきょうで午年は終わり。



ことしもほんとうにたくさんの方々に出会えて、パンも食べていただけてうれしい年でした。
いろんなことが激動にかわっていった1年。
振り返るといろいろあったけれど、やはり人との出会いがうれしい一年でした。
たいせつに育てていけたらいいなぁと思います。

ほんとうにありがとうございます。
みなさまもよいお年をお迎えください。

新年は9日から工房開店いたします。
来る年もよろしくお願い申し上げます。
おしらせが遅れました。
2015年、さいしょのおとどけものです。

1月は雨の月。 pluviose プリュヴィオーズ

いちねんのなかでいちばんすきなひびき。
レモン酵母とゆずとすだちの酵母でパンを焼きます。

「hiver イヴェール 冬」 2800円

黒豆のはちみつカンパーニュ(木箱入り)
ゆっくりことこと煮詰めた黒豆を、たっぷりとパンのなかへとじこめました。

ゆずのちいさなカンパーニュ おふたつ
全粒粉の生地にゆずがはいって、焼くと香りのいいパンです。

いろいろ玄米と小豆のカンパーニュ 1/4サイズ
無農薬のいろいろ米と小豆。農家さんが大切に育てたおもいがたっぷりつまった田舎パン。

田舎マフィン・黒糖ピーナッツ みっつ
黒糖とピーナッツバターの直焼きマフィンです。

おいもと胡麻のワッフル みっつ
さつまいもはその時に手に入るもので。

レモン酵母のレモンのシュトレン
レモンピールと胡桃、カレンズのシュトーレンです。
うすく切ってお茶の時間にどうぞ。お日持ちは5日から7日です。


お届け日 
1月 13日→ありがとうございます。いっぱいです。
1月 16日→ありがとうございます。いっぱいです。
1月 23日→あとおひとりさま
1月 30日→ありがとうございます。いっぱいです。

1月のおとどけものは受付終了いたしました。
2月のお届けものは1月20日頃におしらせいたします。



なお、お届け日は諸事情により一日遅れることがございます。ご了承ください。
また、原材料の仕入れに伴いmenuをやむなく変更させていただくことがあります。
お届けに2日以上かかる場合は、なまものですので発送をお断りさせていただいております。



lichette@excite.co.jpまでメールでご予約をお願いします。
ご予約の締め切りは、2015年 1月10日です。
メールの件名を「lichette2015 さいしょのお届けパン」とご記入ください。

メールに記入していただく項目
①お名前(ふりがな)
②ご住所
③連絡できるお電話番号
④ご希望のお届け日(複数あるかたは第一希望から順にお書きください)
⑤ご希望のお届け時間(地域により、ご希望に添えない場合があります)
⑥ご希望のパンセット
⑦お振込み方法(ゆうちょ銀行or三井住友銀行)

以上をメールに記入していただいてお送りください。
予約が確定次第、お届け確定メールをお送りいたします。(月末になることがあります。)


みなさまのご予約をお待ちしております。
c0130705_701384.jpg


2014 さいごの工房開店です。
12時から17時の予定。
ご予約の方がおられますので、とりにこられるまでは開けています(19時まで)
ご予約の方は、お電話でお問い合わせください。

クリスマスも終わり、きのうはメゾンドショコラのキャラメルエクレアをいただき・・・
おなかいっぱいつぶ貝とたこのお刺身で、さーさいごの開店がんばりましょう。

みなさまのお越しをお待ちしております。
きょうの酵母はゆずとすだちの柑橘酵母です。
c0130705_10441360.jpg




今年の工房開店は、きょうとあしたで終わりです。
きょうは12時から19時
あしたは12時から17時です(ご予約のお客さまは19時まで受け取りできます)
よろしくお願いします。

Noelのお届けものは、きのうの発送ですべて終了いたしました。
みなさまありがとうございます。

ちいさなちいさなヒンメリが、みなさまのしあわせをいつまでもまもれますように。



1月のお届けものは本日中にmenuをおしらせいたします。
レモン酵母とゆずすだち酵母がはじまります。
c0130705_5462931.jpg


ことしもあとのこすところ7日になりました。
工房開店もあとすこし・・・

今日も少しだけパンを焼いてお待ちしております。
シュトーレンとクグロフあります。
12時から開店します。(パンがなくなったら閉店します)


レモンがいっぱい届きました。
1月からはレモンの酵母はじまります。毎年のレモンのジュレもはじめます。
lichetteのシュトーレンは1月と2月はレモンと胡桃のシュトーレンです。
よろしくお願いします。
きのうの冬至は、工房出勤前にゆず場にはいり、ぽかぼかでした。
かぼちゃはいろんなお野菜といっしょにスープで。
元気でいられますようにと願い...


きょうはすこしだけ12時から開店します。クグロフ、シュトーレンあります。
c0130705_794717.jpg


ゆずのビターマーマレード。
チーズに合わせてお酒のおつまみにも。
c0130705_89978.jpg



今日も開店いたします。
12時から、シュトーレンの焼き上がりは14時ころになります。
ラムレーズンとアーモンドのクグロフも14時ころに・・・

きょうからNoelのお届けもの、はじまります。
ちいさなヒンメリをいっしょにお届けします。ささやかなおくりもの。
お部屋の中に飾ると、その下に神様が宿ると言われています。
みなさまにすてきなことがたくさんありますように。


工房開店 12時から19時
パンが無くなり次第終了です。

すこしだけおしらせ・・・
22日から24日までの3日間、パンがあれば時間限定でちょっとだけ開店するかもです。
通りがかりのみなさま、ご近所のみなさまよろしくお願いします。
(当日の朝、おしらせいたします。)

みなさまのお越しをお待ちしております。
c0130705_1353950.jpg


きょうは雨ですね。

ひさしぶりにまとまってふっているような・・・
このまえの火曜日はすこしだけだったからね。
きょうはパン揃っています。
いまさいごの百花蜜のカンパーニュを焼いています。
もうすぐやけます。


ヒヤシンスをことしも月草sousowさんからわけていただいて、
そだてています。
お花の咲くのがたのしみ。
きょうの夕方、暗くなってから来てくださったお客さま。
ピンクのストールを巻いていた方に無花果のコンフィチュールとアーモンドのカンパーニュを
入れ忘れています。お代金は頂いていないのですが、本当に申し訳ありません。
無花果のコンフィチュールはおひとつ置いておきますので、もしお入り用でしたらいらしてください。

たくさん買っていただいてありがとうございます。
お口に合いますように。
c0130705_11435922.jpg


もう、12時前なのですが・・・
パンの焼き上がりは14時ころになりそうです。
シュトーレンは16時ころです。
お待たせいたしますが、ご了承ください。

12時にお店は開店いたします。
ワッフルあります。

みなさまのお越しをお待ちしております。