人気ブログランキング |

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0130705_9131880.jpg



木村さんではないのですが、長野の奇跡のりんごです。

ことしはじめて収穫できたそうで、とてもとてもちいさなかわいい信濃りんご。
果肉がやわらかい、しゃくっとしたりんごでした。

8年かけて無農薬に切り替えたという。
すごいな、スケールがやはり違う。ものを考えるときのスタンスが果てしないんだろうなぁ。
ちいさくちいさく考えてしまうわたしなので、やはりときどきそのことが気にかかったりしてるので、
考え方のおおきなひとたちのお話は、とてもおもしろいしあこがれる。


いま、木村さんの「土の学校」を読んでいます。

農業に関係なく、ひとりの人間の本だと思って読んでいただきたい。
おすすめです。


きょうも工房開店しています。
9時から12時
16時から19時

あしたは阪急山本のつばめ軽食店で、パン屋します。
10時から・・・
(店内はワークショップのためお食事などはしていただけません。パンのお買い上げのみです。)

みなさまのお越しをお待ちしております。
9月のお届けもの、大山のブルーベリージュレ入りのふたつめのお届けものは完売いたしました。
ありがとうございます。
ひきつづき、ひとつめのお届けものはご予約させていただけます。
ひとつめのお届けものにはいる瓶詰めは篠山のにんにくのはいったガーリックオイルです。
9月6日 きんようび
9月20日 きんようび
詳細は↓のおしらせにて・・・

c0130705_9345139.jpg


さきほど工房開店しました。
このじゃがいものフォカッチャあります。
生地にじゃがいもを練りこんで、さらにうえからもじゃがいもをのせてぎゅぎゅっとおさえて焼きました。
ぜひぜひ。

きょうは無花果の酵母でパンを焼いています。
レーズンよりもふんわり風味のあるパン。深い味わいです。
酵母好きの方、ぜひぜひ。


きょうのパン

有機じゃがいものほくほくフォカッチャ
夏のさつまいもと黒糖のワッフル
きび砂糖のワッフル
田舎マフィン・コンプレ

lichette自家製酵母パンのいろいろラスク(キャラメル・お砂糖)
無農薬無花果のコンフィチュール
自然農黄色のトマトとはっさくのコンフィチュール
無農薬真っ赤なルバーブとブルーベリーのコンフィチュール

11時ころ焼き上がり

黒無花果のちいさなカンパーニュ
田舎マフィン・ごまごま
豆乳のちいさなパンドミ

9時から12時
16時から19時
ご予約お問い合わせ 
0797-62-8801(開店時間内)
作業中、接客中はでられないことがあります。
「小麦とヒンメリ」ご予約受付中です。
9月1日 にちようび つばめ軽食店さんで・・・

くわしくはこちらへ

9月のお届けものもご予約受付中!!!
↓のほうのおしらせをご覧ください。

c0130705_14301041.jpg


きょうは毎月恒例のウーバレゴーデンの朝市。

でも、西宮は警報が出ていてほんとうにすごい雨でした。
そんな雨の中でも来ていただいたお客さま、ほんとうにありがとうございます。
無事に帰られていますか?

12時になるころにはそんなお天気がうそのような、そんな感じ・・・

朝市のためにご用意したパンがすこしのこっているので、工房開店することにいたしました。
フォカッチャまだありますよー。
ごめんなさい、にちようびですがきょうはマラサダはありません。

きょうのパンたち

栗の花のはちみつカンパーニュ
有機豆乳のちいさなパンドミ
田舎マフィン・プラン
田舎マフィン・セーグル
きび砂糖のワッフル
クリームチーズとコーンミールのワッフル
はと麦とアマランサスのちいさなカンパーニュ
もち麦と丸麦のちいさなカンパーニュ

lichetteのいろいろラスク(オリーブ・お砂糖・キャラメル)

コンフィチュールもいろいろあります。
みなさまのお越しをお待ちしております。
19時まで開店しています。
お届けものや、小麦とヒンメリのご予約お問い合わせのお客さまへ

時々、こちらのメールが届かない方がおられます。
携帯のアドレスから送ってくださっているお客さまは、lichetteのアドレスを着信できるよう設定をお願いいたします。
お電話でのご連絡はできるだけ控えさせていただいております。

現在も小麦とヒンメリでご連絡ができないお客さまがいらっしゃいます。
返信のないお客さまはいまいちど設定していただいてからご連絡をお願いいたします。
ご面倒をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。
c0130705_109118.jpg


「小麦とヒンメリ」ご予約受付中です。
9月1日 にちようび つばめ軽食店さんで・・・

くわしくはこちらへ

9月のお届けものもご予約受付中!!!
↓のほうのおしらせをご覧ください。

京丹後 マンゴーファームさんのお野菜です。
パワフル元気なあいこさんのお野菜が、わたしはだいすき。
おんなじお野菜でもね、相手の顔が見えるって言うのはすてきですよね。
なんだかね、元気なそのエネルギーをいただいている感じ。

このトマトたちはコンフィチュールやトマトケチャップになって、9月のイベントにもっていきます。
黄色のトマトのコンフィチュールはほんとうにおいしい。


きょうは工房開店しています。
9時から12時
16時から19時です。
ご予約お問い合わせ
0797-62-8801
(工房開店時間内)

きょうのパンたち

ココナッツとはちみつのカンパーニュ(木箱入り)
黒糖とアーモンドのカンパーニュ
カカオとピーナッツバターのワッフル
ほくほくかぼちゃのワッフル
リエージュワッフル・プラン
田舎マフィン・プラン
エジプト塩のプレーンフォカッチャ

16時焼きあがり
はと麦とアマランサスのちいさなカンパーニュ

自然農黄色のトマトとはっさくのコンフィチュール
無農薬無花果のコンフィチュール
大山のブルーベリーと長野のルバーブのコンフィチュール
大山のブルーベリーのジュレ

lichette自家製酵母パンのラスク(お砂糖・オリーブ・キャラメル)
lichette自家製グラノーラ

みなさまのお越しをお待ちしております。
「小麦とヒンメリ」ご予約受付中です。
9月1日 にちようび つばめ軽食店さんで・・・

くわしくはこちらへ

あつい日がつづいています。
lichetteでは、いまいろいろコンフィチュールそろえています。
ヨーグルトにのせていかがですか?

きょうは9時から12時はマフィン、ラスク、コンフィチュール、グラノーラ。
16時から19時がワッフル、カンパーニュ、フォカッチャあります。

あついですが、お待ちしております。
「小麦とヒンメリ」ご予約受付中です。
9月1日 にちようび つばめ軽食店さんで・・・

くわしくはこちらへ
c0130705_20582748.jpg


9月は葡萄の月。
ことしはデラウェア酵母が間に合わず、無花果酵母でお届けいたします。
そして瓶詰めもいろいろ・・・

ひとつめのおとどけもの 2500円
パンドカンパーニュ・・・lichette定番のライ麦入りカンパーニュ 1/4サイズ
栗の花のはちみつカンパーニュ・・・宝塚はちみつさんのことしの新蜜。いつものポプラの木箱入り。
もち麦と丸麦のカンパーニュ・・・素朴なカンパーニュ。
田舎マフィン 胡桃・・・ローストしてくだいた胡桃をいっぱいいれた直焼きマフィン。
キタノカオリの雑穀フィセル・・・いろいろな雑穀をいれたほそながいパン。かりかりとお酒のおつまみにも。
篠山のにんにくオイルの瓶詰め・・・篠山で育てた無農薬自然農のにんにくをじっくり低温でローストしてオリーブオイルにつけました。パンにつけたり、パスタにつかったり。

ふたつめのおとどけもの 2800円 
栗の花のはちみつカンパーニュ
無花果酵母のいちじくカンパーニュ・・・黒無花果を入れたどっしりとしたカンパーニュ。うすくスライスしてそのままどうぞ。厚めに切って焼いていただくといいかおりです。
黒レーズンとやまぶどうのちいさなパンドミ・・・2種類の干し葡萄が入ったちいさな食パンです。
田舎マフィン コンプレ・・・全粒粉で捏ねて直焼きしたマフィンです。 よっつ
ほくほくかぼちゃのワッフル・・・季節のかぼちゃをたっぷり入れてやわらかいワッフルにしました。 よっつ
大山のブルーベリージュレの瓶詰め・・・大山の麓で一粒、一粒摘んできたブルーベリーをレモンといっしょにたいてプルプルのジュレにしました。

ワッフルとマフィンのおまかせセットもございます。 

ご予算にあわせて、ワッフルとマフィンを詰め合わせます。
定番のものと季節のものがはいりますので、内容はおまかせ。
2000円では・・・
定番の田舎マフィン みっつ
季節の田舎マフィン みっつ
プレーンワッフル みっつ
季節のワッフル 2種類 ふたつずつ
たとえば・・・マフィンをおおくして、ワッフルのほうをおおめになどご要望にはお応えしますが、基本的におまかせになります。

それぞれのセットの中のパンの追加はご相談ください。
瓶詰めなどそのときにあるものはお入れできます。

お届けは9月の金曜日です。(木曜日発送、金曜日到着)

なお、お届け日は酵母や仕入れの都合により1日遅れることがございます。お届け日翌日のご都合もあけていただけるようお願いいたします。
また、原材料の仕入れに伴いmenuをやむなく変更させていただくことがあります。
お届けに2日以上かかる場合は、なまものですので発送をお断りさせていただいております。
お時間の指定はさせていただけます。(午前中・12時から14時・14時から16時・16時から18時・18時から20時・20時から21時)地域により難しい場合がございますのでご了承ください。また、天候により遅れる場合がございます。

lichette@excite.co.jpまでメールでご予約をお願いします。
メールの件名を「9月のお届けもの」とご記入ください。

メールに記入していただく項目
①お名前(ふりがな)
②ご住所
③連絡できるお電話番号
④ご希望のお届け日(複数あるかたは第一希望から順にお書きください)
⑤お振込み方法(ゆうちょ銀行または三井住友銀行)
⑥ご希望のパンセット セット数

以上をメールに記入していただいてお送りください。
予約が確定次第、お届け確定メールをお送りいたします。
クロネコヤマト運輸クール便で発送させていただきます。(関西近郊 650円+210円)
10月からは普通宅急便でお届けします。
はじめてのかたは送料などわからないことがあればお問い合わせください。
数に限りがございます。
メールの順にご予約させていただきます。
本日、おしらせ予定でした9月のお届けもの。
明日、21日におしらせいたします。

大山のブルーベリーのジュレと、篠山のにんにくオイルの瓶詰めのはいった限定セットがあります。
数に限りがございますのでご了承ください。
瓶詰めのはいっていないセットもございます。

みっつのお届けもの・・・
おしらせは明日です!!!
「小麦とヒンメリ」ご予約受付中です。
9月1日 にちようび つばめ軽食店さんで・・・

くわしくはこちらへ

c0130705_11574212.jpg

大山の麓にある「小さじいち」さん。
ひさしぶりに会いに行って来ました。
今回は酵母をつかったランチをいただくことに。

全席、大山が見えるところ。
いつもとおなじ笑顔でむかえていただけました。
今回は麦の話で盛り上がり、お互いにがんばろうと言ってはげまし合える。
いっも会えなくても、こういう仲間がいてくれることに感謝。

ほんとうに、ありがとう。



c0130705_11575521.jpg

美味しかったプレート。

c0130705_11582637.jpg

今度は大山がみえますように。
c0130705_10145254.jpg


パン屋だって、八百屋さんのように季節が感じられたらおもしろいじゃない?
つくる酵母もかわるし、パンにいれる素材だってかわってくる。

年中おんなじお野菜が並ぶのって、やはりちょっとだけ気味が悪い。
ひとのからだも、さむかったりあつかったりすると、ほしいものがかわってくるはず。
こころと、感じかたに敏感に生きていきたい。


ワッフルも、きょうから栗かぼちゃはじまりました。
クリームチーズのワッフルも夏仕様で、チーズをおおめにつかって生地を捏ねています。
マラサダも揚げています。きょうはちょっと甘め。珈琲のおともにいかがですか?


工房開店時間

9時から12時
16時から19時

16時から無花果酵母のいちじくカンパーニュ焼きあがります。

ご予約お問い合わせ
0797-62-8801(開店時間内のみ)
作業中、接客中はでられないことがあります。
ご了承ください。