<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0130705_206611.jpg



きょうも寒いですね・・・
ストーブでお湯を沸かして、ことこといってる隣で仕事しています。

この前、朝市に行くのにかごいっぱいにもりもりいれたカンパーニュ。
それをみていたら、ちいさなことだけどしあわせやなぁとおもってしまった。
パンのむこうに、食べてくれる方々の顔がうかんだから。

パン屋をはじめて、まだまだなんだけれどもいちばんうれしいのは笑顔。
朝市ではその場で食べてくださる方もいらっしゃるので、その笑顔でわたしも満面の笑顔になる。
つぎはどんなパン持ってこようかなぁと考えられる。がんばれる。
やはり目の前で食べていただきたいなぁ・・・・と考えて。3月の道明寺の手づくりの市はパンカフェをやらせていただきます。


今回は「粉舎」でみなさまのもとへ・・・

「粉舎」は南大阪でパン屋を営むミンタロティさんと、富田林の工房でパンを焼いているぴんぽんパン屋さんとのユニット。
こんどの道明寺では朝ごはんのパンカフェを開きます。
フランスの田舎町で朝に出されるコンフィチュールやスプレッドいっぱいのパンプレート。それをちょっと再現。
6種類のコンフィチュールにバターにグラノラ。
選んだパンたちは焼いたり、そのまま食べたり・・・

詳細は手づくり市のHPで・・・近日公開いたします。

目の前でみなさまといろんなことはなしながら過ごす時間。
ゆっくりとしにいらしてくださいね。

春の道明寺手づくりの市←くわしくはこちら・・・
ウーバレゴーデンの朝市

かごいっぱいのパン持っていきます。
みなさま、来てくださいね。
c0130705_1163327.jpg

お待たせしておりましたが、3月のご予約の方すべてにご予約確定メールをお送りいたしました。
何も届いていないというお客さまがおられましたら、お手数ですが今一度ご連絡くださいますようお願いいたします。

今からでもご予約できる日は・・・

3月4日 bonsoir ボンソワのパン
3月10日 bonsoir ボンソワのパン bonjoir ボンジュールのパン(あとおひとつ)
3月25日 bonsoir ボンソワのパン
3月31日 bonsoir ボンソワのパン(あとおひとつ) bonjoir ボンジュールのパン(あとおひとつ)


ご都合が合えばよろしくお願いいたします。
3月の工房開店日を書き込んでおります。
ご覧ください。
朝からちょっとくらい、どんよりお天気。
雨が降っていますが、工房あけます。12時からです。

きょうもカンパーニュ焼いています。

lichetteのカンパーニュは、国産のライ麦と有機の全粒粉で有機レーズン酵母で焼いています。
ひとつひとつ、発酵のかごに入れてじっくりじっくりふくらませます。
しっかりと焼いたカンパーニュは、スライスして直火で焼いてバターをつけて食べるのがおすすめ。
わたしは有塩の発酵バターでいただきます。

おひとつまるごとお求めの場合は、工房開店2日前までにメールでお問い合わせください。
おひとつ600~650gのものが900円です。
工房では1/2、1/4サイズのものをご用意しております。


きょうのパンたちは・・・

パンドカンパーニュ
はちみつ黒豆のカンパーニュ
田舎マフィン
有機じゃがいもとローズマリーのフォカッチャ
レモンとバニラのワッフル
むらさき芋とメープルのワッフル
ココショコラワッフル
自家製酵母のラスク(おさとう・しお)
レモン酵母のレモンのシュトーレン


お待ちしております・・・
すこしだけあたたかく、そして春のかおりもほんのりと。
きょうは12時から工房あけています。

今週末で2月も終わり。
レモンのシュトーレンも今週で終了です。
(シュトーレンの焼き上がりは15時です。お電話でご予約承ります。)



きょうのパンたち

パンドカンパーニュ
ゆずレモン酵母のゆずのカンパーニュ
黒糖とやまぶどうのカンパーニュ
田舎マフィン
有機じゃがいもとローズマリーのフォカッチャ
レモンとバニラのワッフル
ココショコラワッフル(ココナッツとチョコ)
レモン酵母のレモンのシュトーレン
自家製酵母のラスク(しお・おさとう・キャラメル)


酵母さんは有機レーズンとレモンです。
みなさまのお越しをお待ちしております。

開店時間 12時から17時
お問い合わせ 0797-62-8801(開店時間のみ)



c0130705_13214845.jpg

3月のお届けものにご予約ありがとうございます。
いままでにお返事差し上げていないお客さまは、ご予約できております。

salut サリュのパンはいっぱいになりましたが、あとふたつのパンたちはご予約させていただけます。

bonjour ボンジュールのパンたち
3月4日
3月10日
3月25日
3月31日

bonsoir ボンソワのパンたち
3月4日
3月10日
3月25日
3月31日

ご予約お待ちしております。
3月はgerminal ジェルミナル 芽月といいます。
さまざまな植物が芽吹き、あたらしい季節がはじまる時。
パンたちは、フランスのあいさつにあわせて選びました。


ひとつめのパンたち…bonjour ボンジュールのパン 2000円

パンドカンパーニュ・ライ麦がはいった定番カンパーニュ
栗のはちみつのパンドミ・栗の花からとれた蜜をたっぷりといれたパンドミです。
田舎マフィン・直焼きのもっちりマフィン
コーンミールとクリームチーズのワッフル・クリームチーズを練りこんでいるので、ふんわりやわらかい。
国産レモンのコンフィチュール・大阪四条畷から毎年おくられてくるレモンは、セドラという日本でいうとザボンのようなおおきなレモン。ざっくりしたパンに合うコンフィチュールに炊き上げます。


ふたつめのパンたち…bonsoir ボンソワのパン 2000円

パンドカンパーニュ
黒糖と山ぶどうのカンパーニュ・沖縄の黒糖で、ほんのりとあまくやわらかなカンパーニュです。ラム酒漬けの山ぶどうがアクセントに。
有機じゃがいもとマスタードのリュスティック・じゃがいもを練りこんで切りっぱなしに焼いたパン。
いろいろ雑穀のフィセル・玄米、黒米、アマランサスなどいろいろはいった生地をほそーく焼きました。
オリーブのラスク・lichetteのパンをオリーブオイルと藻塩でラスクにしました。カリカリやめられない。


みっつめのパンたち…salut サリュのパン 1200円

アルザシアンクグロフ・フランスのドイツに近い地方、アルザス。そこでは朝食に軽いパンのクグロフが出されます。お友達を呼んで、午後のお茶にどうぞ。ひとつまるごとお届け。アーモンドとレーズン入りです。
田舎マフィン
国産レモンのコンフィチュール


お届け日
3月4日にちようび
3月10日どようび
3月17日どようび
3月25日にちようび
3月31日どようび

なお、お届け日は酵母や仕入れの都合により1日遅れることがございます。お届け日翌日のご都合もあけていただけるようお願いいたします。
また、原材料の仕入れに伴いmenuをやむなく変更させていただくことがあります。
お届けに2日以上かかる場合は、なまものですので発送をお断りさせていただいております。
お時間の指定はさせていただけます。(午前中・12時から14時・14時から16時・16時から18時・18時から20時・20時から21時)地域により難しい場合がございますのでご了承ください。また、天候により遅れる場合がございます。

lichette@excite.co.jpまでメールでご予約をお願いします。
メールの件名を「3月のお届けもの」とご記入ください。

メールに記入していただく項目
①お名前(ふりがな)
②ご住所
③連絡できるお電話番号
④ご希望のお届け日(複数あるかたは第一希望から順にお書きください)
⑤お振込み方法(ゆうちょ銀行または三井住友銀行)
⑥ご希望のパンセット セット数

以上をメールに記入していただいてお送りください。
予約が確定次第、お届け確定メールをお送りいたします。
クロネコヤマト運輸 で発送させていただきます。(関西近郊 650円)
はじめてのかたは送料などわからないことがあればお問い合わせください。
数に限りがございます。
メールの順にご予約させていただきます。

みなさまのご予約をお待ちしております。
3月のおしらせが遅くなっています。
申し訳ありません。

本日中にはおしらせいたします。


今日は雪です。
寒くて肩こりがひどい。なんだろう。
からだをあたためないと、あったかいお風呂がいちばん。しょうが湯のみながらはいりたい。

今日はカフェキャトル神戸さんで、ワッフルとマフィンの販売です。
よろしくお願いします。
c0130705_1045720.jpg

毎日寒いです・・・
酵母の動きもゆっくりなので、読んで読んで準備していてもなんだかもっとゆっくりだったり。
きょうもゆっくりです。

工房開店は12時からですが、カンパーニュやワッフルは焼き上がりが15時の予定。
フォカッチャやマフィンは12時にはご用意できます。


きょうも17時までやっています。
寒いですが、ぜひぜひ。


きょうのパン・・・

有機じゃがいものフォカッチャ

田舎マフィン

イングリッシュマフィン

はちみつのカンパーニュ

パンドカンパーニュ

ココショコラのワッフル(ココナッツとショコラ)




お問い合わせ 0797-62-8801(12時から17時)
最寄り駅 阪急電車 宝塚今津線 逆瀬川駅 あるいて8分
c0130705_133222.jpg



きょうはとてもさむいから、のんびりと工房にいます。
いま、カンパーニュ焼きあがりました。

切り分けたときのふんわりとした湯気が、なぜだか眠気を誘います。
あしたはどようびですが、都合により工房開店はおやすみさせていただきます。




きょうは写真のコーンミールマフィンあります。

とうもろこしの粉でかるく焼いたマフィン。バターをはさんでどうぞ・・・