<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0130705_2105016.jpg



すこし前の話なのですが、とーってもあつい日に京丹後までおでかけしてきました。

いつも朝市でお世話になっている「ウーバレゴーデン」さんにお誘いいただいておでかけ・・・
たくさんでお邪魔したのですが、ちょっとした遠足気分でたのしかった。



お邪魔したのは・・・自然農法栽培家BIOさんの農家さん!
いつでもそうですが、あつくてぼーっとしてるlichetteはお勉強しに行ったのにもかかわらず、ほとんどむずかしくてわからなかった(青木さん、あいこさんごめんなさい)

自然農法というのは、お野菜たちを自然なかたちで栽培する方法らしいです。
肥料を使わないやり方。いま、よくいわれる有機栽培とはまったくちがうもの。土から作られるそうです。
どんなやり方でもつちは作られるんだろうけど、そのつくりかたが問題。土の中で微生物が育ち余分な有機物がない状態をうまくつくられるそう。

そうやって作られたつちは、ふかふかなおふとんのようでした。

みみずも、ばったも、かえるさんも・・・元気にいるのにお野菜は虫食いのないおいしそうなすがたで・・・
不思議だったけど、いろんなものが絶妙なバランスでそこにいる・・・感じがしました。

いきてるものみんな・・・空も、山もね。



鹿やいのししも来るものだから、それは作物にとってとっても困るのだと思うのですが。



BIOさんのレストラン「小さな食卓」で、お食事もいただきました。
みなさんのお野菜と海の幸、山の幸・・・食材の宝庫ですもん。その上、おふたりのシェフのお料理が素敵でした。素材の味がそのままのだいすきな感じ。

わたしはもっともっといろいろなことに感謝して、おいしいパンを焼かないとナァ・・・
気合をいれなおす一日でした。

BIOのみなさま、お世話になりました。
また、伺います!!!


京丹後のお野菜は7月の「ウーバレゴーデン」の朝市から、販売がはじまっています。
農家さんたちが来てくださるので、日ごろ聞きにくいことも聞けますよー。とってもやさしい方々なのでぜひぜひ。
c0130705_1014169.jpg


あかくうつってしまいましたが・・・
これ、この前のウーバレゴーデンの朝市に初登場のカンパーニュです。
蒸したとうもろこしをたっぷりと、そしてコーンミールを散らして焼き上げる。

わたしがだいすきなパンに焼きあがりました。
お買い上げのみなさま、ありがとうございます。
ほんとうに暑い一日だったのに、朝から並んでくださったお客さま、ほんとうにありがとうございます。
8月はlichetteは朝市はおやすみいたします。
9月から元気に出ますので、よろしくお願いします。


おいしいとうもろこしが手に入ったら、「8月のご近所さんのパン」でとうもろこしカンパーニュでるかもしれません。おたのしみに・・・
8月のお届けパン、ご近所さんのパンにご予約ありがとうございます。
今までメールいただいたお客さまのご予約はとらせていただきました。
ご予約確定メールは31日までに送らせていただきます。いましばらくお待ちください。

8月の「お届けパン」ご予約受付中・・・くわしくはこちら

8月の「ご近所さんのパン」ご予約受付中・・・くわしくはこちら


c0130705_2052328.jpg



とーってもちいさなバゲットです!
広島の無農薬レモンを塩漬けにして、そのピールをきざんでいれています。
あとからふんわりレモンのかおりがします。

あまくはないので、たてにスライスしてかりっと焼いて、オリーブオイルをつけて食べるのがおすすめ。




暑い日がつづきますね。
夏は暑いほうがいいのだろうけれど、ことしもとーっても暑いのでちょっとぐったり。
酵母もぐったり。

元気出してがんばります。

暑いせいか、きょうの「ご近所さんのパン」はレモンばかりになってしまった。

暑い中、きてくださってありがとうございます。
8月のご近所さんのパンです。
ご近所さんのパンは、工房に取りに来ていただくパンたち・・・
完全ご予約制です。パンはおまかせで1500円、2000円、3000円からお選びいただきます。

8月はもくようびは5日と19日の14時から19時まで
どようびは14日と28日の14時から18時まで(どようびは1時間早く終わります。)

ちいさな工房でのお渡しになりますので、お時間もご予約していただきます。(遅れたり早まったりするときはご連絡いただければ対応させていただきます。)
14時から15時・15時から16時・16時から17時・17時から18時・18時から19時

メールの件名を「8月ご近所さんのパン」としていただき、下記の内容をお送りください。
lichette@excite.co.jp

①お名前(ふりがな)
②ご住所
③お電話番号
④おまかせパンのお値段
⑤お振込方法(三井住友銀行またはゆうちょ銀行)→はじめての方のみ
⑥来られる方法(交通手段など)

取りに来ていただくために地図とご案内をお送りしています。
2回目以降の方は②③は省略いただいてかまいません。
ひと月に何度でもご予約いただけます。

8月はlichetteのカレーパンをします。
お野菜だけのカレーパン!ぜひこの機会に…


自転車やバイクは工房の前に停めていただけます。
お車の場合は近くのパーキングをご利用いただきます。


みなさまのご予約をお待ちしています・・・
8月のお届けパン・・・Fructidor フリュクティドール 果実月


やっと、梅雨があけました。
ことしの梅雨は、ほんとうに被害が甚大でしたのでつらい思いをしている方々がたくさんいてはると思います。lichette工房があるところはまったく被害はありませんでしたが、いつもよりは強い雨と、雷と、すこしだけこわかったです。

たいへんな被害に遭われた方々に、こころからお見舞い申し上げます。


梅雨があったからではありませんが、夏の日程調整に手間取りました。
あつい、あつい夏の日のはじまりですが、lichetteではふたつのお届けものをいたします。


「みつばちからのお届けもの」 2500円

毎年、お世話になっている「宝塚はちみつ」さんのおいしいはちみつが届きました。
たいせつな蜂たちのたいせつなはちみつ・・・
それをいっぱいつかったパンたちです。
広島の無農薬レモンもとどきましたので、はちみつとレモンのセットです。

・はちみつのリュスティック・・・百花蜜をつかって切りっぱなしの素朴なパンに!

・はちみつのプティカンパーニュ・・・栗のはちみつでちいさなカンパーニュにしてみました。

・はちみつワッフル・・・レモンゼスターがはいって、かおりのいいワッフルにしています。甘みがやさしいのでオープンサンドにもできます。サラダやベーコンをのせてみて!

・はちみつスコーン・・・動物性のものはつかわずに焼くスコーン。夏なので食べやすいかたちにしています。

・自家製レモネード・・・広島のレモンを百花蜜でつけました。ふたりぶんのレモネードがいれられます。レシピつき!!!



「夏からのお届けもの」  2500円

夏がきたら食べたくなるもの、いろいろありますが…lichetteがとくに食べたくなるものをパンにしてみました。どれもあっさりしたパンたちです。

・マヌカはちみつのカンパーニュ・・・独特の香りが暑い夏にはぴったりです。

・塩レモンのエピ・・・広島の無農薬レモンを塩レモンにして、パン生地にいれて捏ねあげました。暑い夏には塩もたいせつ。あとからふんわりレモンがかおります。

・セミドライトマトのリュスティック・・・三田のトマトをセミドライトマトにしていれています。にんにくのかおりが食欲をそそります。

・かぼちゃとはちみつのワッフル・・・三田かぼちゃと宝塚のはちみつでやわらかいワッフルにしています。焼いてバターをつけて食べるのがおすすめ。

・コーンミールのマフィン・・・おなじみのマフィン。有機のコーンミールをたっぷりつかいます。





お届け日について(地域により翌日到着になります。)

「みつばちからのお届けもの」 8月 6日→あとおひとりさま
                  7日→あとおひとりさま
                11日
                  29日→あとおひとりさま
「夏からのお届けもの」  8月 15日
                20日→あとおひとりさま
              21
              25日→8月のご予約受け付けは終了させていただきました。9月は8月15日におしらせいたします。
複数のパンセットをお選びいただいても、送料はおなじです。
クロネコヤマト運輸 クール便でお届けいたします。


lichette@excite.co.jpまでメールでご予約をお願いします。
メールの件名を「lichette8月のお届けパン」とご記入ください。

メールに記入していただく項目
①お名前(ふりがな)
②ご住所
③連絡できるお電話番号
④ご希望のお届け日(複数あるかたは第一希望から順にお書きください)
⑤ご希望のお届け時間(地域により、ご希望に添えない場合があります)
⑥ご希望のパンセット
⑦お振込み方法(ゆうちょor銀行)

以上をメールに記入していただいてお送りください。
予約が確定次第、お届け確定メールをお送りいたします。(月末になることがあります。)
はじめてのかたは送料などわからないことがあればお問い合わせください。


お振込みもゆうちょ銀行または三井住友銀行いずれかをお選びいただけます。


みなさまのご予約をお待ちしております。

なお、お届け日は諸事情により一日遅れることがございます。ご了承ください。
また、原材料の仕入れに伴いmenuをやむなく変更させていただくことがあります。

メールをいただいた順にご予約をさせていただきます。
ご希望に添えないこともございます。ご了承ください。



みなさまのご予約をお待ちしております。


ご近所さんのパンのおしらせは20日の夜にさせていただきます。
何卒よろしくお願いします。
c0130705_217086.jpg



梅雨も明けて、夏のまっさかりのような暑いいちにちでした。

「海パンまつり」にお越しのお客さまありがとうございます。

ご予約のお客さまもありがとうございます。


みなさまのおかげ様で、とても素敵なイベントになりました。
いつもほんとうにありがとうございます。


lichetteのパンmenu

・土佐のあおさと胡麻とアマランサスのカンパーニュ
・淡路島のわかめと広島の塩レモンのフィセル
・三田のかぼちゃとはちみつのワッフル

・宝塚の栗のはちみつのカンパーニュ
・マヌカはちみつのカンパーニュ
・有機メープルシロップのマフィン
・全粒粉のマフィン

・ライ麦パンナチュール
・ライ麦フィセル

海パンセットには・・・自家製ちりめんさんしょとじゃがいものリュスティック


わたしのおすすめはわかめと塩レモンのフィセル・・・
今週末のウーバレゴーデンの朝市にも持っていきます。
塩レモンがきいています!!!
ありがとうございます。
海パンをご予約いただいたお客さま、ほんとうにありがとうございます。
18日19時にクロネコヤマト運輸、クール便で発送しております。

お荷物番号ですが、19日の朝におひとりずつメールいたします。
遅くなり申し訳ありません。

パンのお届けまで今しばらくお待ちくださるようお願いいたします。
いつもみなさまありがとうございます・・・

ほんとうなら、きょう8月のご案内をするのですが・・・
日程などもうすこし調整が必要になりましたので、申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。

ご近所さんのパンも夏休みで曜日をすこし変更いたします。
何卒よろしくお願いします。
2,3日前からの豪雨により、九州地方、西日本各地で甚大な被害が続いています。
お見舞い申し上げます。

道路事情によりお荷物が指定期日に届かない事態も発生する可能性があります。
個々にご連絡差し上げておりますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お荷物が一日遅れましても、クールで保存しておりますので品質にかわりはございません。