人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京丹後の農家さん・・・

京丹後の農家さん・・・_c0130705_2105016.jpg



すこし前の話なのですが、とーってもあつい日に京丹後までおでかけしてきました。

いつも朝市でお世話になっている「ウーバレゴーデン」さんにお誘いいただいておでかけ・・・
たくさんでお邪魔したのですが、ちょっとした遠足気分でたのしかった。



お邪魔したのは・・・自然農法栽培家BIOさんの農家さん!
いつでもそうですが、あつくてぼーっとしてるlichetteはお勉強しに行ったのにもかかわらず、ほとんどむずかしくてわからなかった(青木さん、あいこさんごめんなさい)

自然農法というのは、お野菜たちを自然なかたちで栽培する方法らしいです。
肥料を使わないやり方。いま、よくいわれる有機栽培とはまったくちがうもの。土から作られるそうです。
どんなやり方でもつちは作られるんだろうけど、そのつくりかたが問題。土の中で微生物が育ち余分な有機物がない状態をうまくつくられるそう。

そうやって作られたつちは、ふかふかなおふとんのようでした。

みみずも、ばったも、かえるさんも・・・元気にいるのにお野菜は虫食いのないおいしそうなすがたで・・・
不思議だったけど、いろんなものが絶妙なバランスでそこにいる・・・感じがしました。

いきてるものみんな・・・空も、山もね。



鹿やいのししも来るものだから、それは作物にとってとっても困るのだと思うのですが。



BIOさんのレストラン「小さな食卓」で、お食事もいただきました。
みなさんのお野菜と海の幸、山の幸・・・食材の宝庫ですもん。その上、おふたりのシェフのお料理が素敵でした。素材の味がそのままのだいすきな感じ。

わたしはもっともっといろいろなことに感謝して、おいしいパンを焼かないとナァ・・・
気合をいれなおす一日でした。

BIOのみなさま、お世話になりました。
また、伺います!!!


京丹後のお野菜は7月の「ウーバレゴーデン」の朝市から、販売がはじまっています。
農家さんたちが来てくださるので、日ごろ聞きにくいことも聞けますよー。とってもやさしい方々なのでぜひぜひ。
by lichette | 2010-07-30 21:23 | おでかけ | Comments(0)