タグ:自家製酵母 ( 22 ) タグの人気記事

c0130705_19121494.jpg

8月はイベント日には工房をおやすみすることにしました。
申し訳ありません。
3日(木曜日) 売布神社コープ 「夏休みこどもヒンメリワークショップ」
13日(日曜日)マルメロ 「夏のつどい カフェとワークショップ」
19日(土曜日) ELK 神戸ファーマーズマーケット

工房開店日 12時から19時

4日、5日、6日
10日、11日、12日
17日、18日、20日
24日、25日、26日
31日、9月1日、2日

赤字はにちようびの開店日です。
よろしくお願いします。






[PR]
ありがとうございます。12月のおとどけものは完売いたしました。
ことしもほんとうにありがとうございます。
来年1月のおとどけものは、15日のおしらせを予定しております。

c0130705_10184082.jpg



プクプク・・・紅玉りんご酵母・・・

ほかのものよりゆっくりと、でもやさしい感じの酵母になります。
しかし、きょうのさむさ、酵母さんにとってはとっても過酷。
でもじつは美味しくなれる季節でもあります。夏と違ってゆっくりじっくり発酵していけるので、その分深みが増すのです。おもしろいですよね。
自家製酵母は、何年やってもとても不安定だし、いままででも一度としておんなじ状態なんてないけれど、おもしろい。おいしい。
たぶん、ずーっと勉強だけどなにをやっていてもきっと生きていくというのはそういうことなんだろうとおもう。

いまは自分や、周りにいる人たちだけではがんばってもどうしようもない時代かもしれない。
でもきっと、それだってむかしもそうだったかもしれないから、今が特別ではないかもしれないから、だからできることをがんばって生きたいと思う。

あきらめたくはない。

近頃、けなげな酵母をみながら考えてしまった。



いまは紅玉りんご酵母です。
ゆっくりなのであしたのお届けが朝一番になります。
お時間指定をしていただいていた方々、ごめんなさい。ゆうがたから夜にかけてのお時間に黒いネコさんがはこびます。
今はとってもいそがしい時期なので、おまたせするとおもいます。
よろしくお願いします。
[PR]
c0130705_17292022.jpg

青梅をいただきました・・・
さて、これで梅酵母をおこします。

きょうは畑で紫蘇も収穫したので、紫蘇も入れて梅紫蘇酵母もやります。
この梅を、常温ですこし熟すまで待ってからつけていきます。
さてさて、ことしはどうかな???


今月末には青梅酵母が出来上がります。
早ければウーバレゴーデンの朝市に持って行きます。
シンプルなカンパーニュなど焼きますね。
おたのしみに・・・
[PR]
c0130705_21162712.jpg



いつもの有機レーズン・・・

いつものようにとりました。


うん、うん・・・いい感じです。


        いつものように酵母レーズンをぱくぱく・・・
                       



あしたから雨らしいのですが、土曜日から晴れるんですって。
よかったなぁ・・・
週末のイベントの酵母さんたち、みんな元気です。

いつもの有機レーズン酵母

ことしももう終わりに近づきました無農薬レモン酵母 

そして初夏の限定、自家製ハーブ酵母

このみっつの酵母さんになりそうです。
よろしくお願いいたします。
さー、どんなパンにするかそうだん、そうだん・・・
[PR]
先日、農家さんからわけていただいたぶどう…
ワインやジュースにつかわれる仏産のぶどうらしいです。

小粒で、すんごいあまい。
農薬をつかっていないので酵母をとることにしましたー。


c0130705_10274049.jpg


なんだかとってもいいかおりです。
ことしは夏がながかったので、秋が感じられなかったけどようやくすこしずつ。
おいしいものもでてきますね。

りんご、栗、きのこ…柚子ももうすぐです。

ぶどうの酵母は…
[PR]
c0130705_945784.jpg



なんだか・・・ますますあつくなって、夏らしいといえばそうですが、暑すぎる。

京丹後のいろいろなとまとで、すこしだけつけてみた「とまと酵母」
きれいないろ・・・
ぷしゅっと、ふたを開けたらわいていました。


酵母がとれたかな・・・と判断するいちばんの基準は、いろいろありますが見た目では素材がうきあがること。
まわりにこまかい泡がびっしりとついてうきあがってる。これめやすです。
あとはかおりと、あじかな?
酵母でおいしくないものは、パンになってもおいしくない。これ、わたしの持論です。

穀物酵母はあんまり味見しませんが・・・(笑)



さて、どんなパンを焼いてみようかな?
[PR]
c0130705_12444172.jpg


小麦プロジェクトの玄麦で、小麦酵母をとりましたが・・・
穀物酵母特有のゆっくりしたスピードで順調にそだってました。

最近は果実酵母ばかりでしたので、このはやさは懐かしいなぁと思いながら…


きょうやっと、カンパーニュを焼いてみました。
小麦と、酵母と、塩と水…それだけです。ぱかっとクープもひらいて、うれしい。

かおりも素朴なくせのないかんじ。
さめたら食べてみよう!


でも、はちみつ酵母かな?
こんどは全粒粉でやってみます。
[PR]
お届けパン・・・受付中です!くわしくはこちら・・・「7月 テルミドールのお届けパン」

ご近所さんのパン・・・受付中です!くわしくはこちら・・・「7月ご近所さんのパン」

お届けパンは明日で受付締め切りです。
ご近所さんのパンは受取日、3日前まで受付中です!


c0130705_1821114.jpg


小麦プロジェクトの小麦酵母・・・1日目です!

小麦のまわりにぷくぷく泡がついてきています。
息をしはじめた証拠・・・わくわくする瞬間です!
でもなぁ・・・茹でたからなぁ。はちみつ酵母かなぁ?

c0130705_1822637.jpg



そしてこれが小麦酵母・・・2日目
蓋を開けると「プシュ」と音がしました。耳を近づけるとぷくぷく音がしています。
うれしいかも・・・


でもなぁ・・・はちみつかなぁ?




また、報告いたします。
[PR]
c0130705_171438100.jpg



しばらく酵母さんのおはなしをしていなかったので・・・


いまlichetteでの季節酵母は「長野丸山農園の無農薬紅玉」と「兵庫県産無農薬すだち」です。
これで3日目・・・
写真ではよくわかりませんが、まだなのですがこれから果実にびっしりと気泡がつくくらいになります。
そうなってくるとふたを開けたときに炭酸ガスでぶわーっと、エキスがびんのくちからあふれでるくらいに・・・
そこでしぼります。


あと、2日くらいのつもりだったけど3日くらいかかりそうです。

紅玉酵母はシュトーレンとスコーンに、すだち酵母はリュスティックやパンドミになって道明寺の手づくりの市にいきます。
何卒よろしくお願いします。
[PR]
c0130705_23361497.jpg



無農薬のすだちが届きました。
母の友人のお庭の木から、完熟したものをとっていただいているので無農薬で兵庫県産です。
木の上で完熟してからとるので、飲めるくらいあまみが感じられます。
このくらいだと酵母もとりやすい。

早速つけています。
11月からはすだちの酵母がはじまります。


夏の柑橘よりももっと強くて元気な酵母です。
さわやかなパンをおたのしみいただけるとおもいます。
[PR]