「ほっ」と。キャンペーン
c0130705_14460848.jpg


「小麦とヒンメリ」はヒンメリつくりをみなさまとたのしむためのものです。
農家さんからいただいたたいせつな麦たち。
それをあますところなくつかい、ちいさなことからわたしたちの生活をかんがえる取り組み。
ひそかにおおいなる野望を抱いているように書いてはいますが、わたしの祖母が小さかった頃はあたりまえだったことの
それらのことをたいせつにしたいなぁということ。

ことしはじめてのヒンメリつくりは、西宮ガーデンズのヘルシンキベーカリーさんでやらせていただきます。
まだ予約していただけますのでお時間のある方はどうぞ。



[PR]
c0130705_9464832.jpg


12月6日は、「つばめ軽食店」さんでヒンメリのイベントでした。
来てくださったみなさまほんとうにありがとうございます。

たいへんだったので、つかれちゃったかたも・・・
もうしわけないです。

わたしはいろんな糸でまあるいポンポンをつくるのが、ちょっとお気に入りになりました。
かわいいです。12月のNoelのお届けものご予約のみなさまには、ポンポンのヒンメリを
お届けすることにしました。
どんな色が届くのかはおたのしみです。待っていてくださいね。


みなさんが小麦細工を知ってくださると嬉しい。
まだまだいろいろな細工物が、日本にも、欧米にもあるんです。
わたしもまた、小麦をつくってみなさまにひろめていこうと思います。

小麦は手に入りにくいらしいので、工房でお分けしています。
小麦の状態で1本、30円です。
数に限りがありますが、まだございますのでお声かけください。
発送はしておりません。ご了承ください。
なくなり次第終了です。
(自然のものですので状態が悪い場合もあります。ご了承ください。)
[PR]
c0130705_2353039.jpg


ウーバレゴーデンの2階でやらせていただいたヒンメリとリースのお教室。
参加してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。

みなさまに、お話ししたいことはやまほどあったけれど、どれだけ伝わったかなとちょっと落ち込んだり。
でも、なんだか笑顔でやってくださっていたのでそれはとってもうれしくて。
これからやってくるクリスマスのための準備ができたかなと。



ことし11月に蒔いた小麦は、もう力強くのびはじめています。
また来年、ことしのおもいをつなげていこうと思います。
ほんとうにありがとうございます。

ピックヨウルは北欧ではちいさなクリスマスという意味で、日本でいう忘年会にあたるものらしいです。
家族で過ごすヨウルの日。
友達や仲間と過ごすピックヨウルの日。

みなさまも、すてきなクリスマスをお過ごしください。


1月のお届けもののお返事メールが遅れています。
明日から順番にメールしていきます。今しばらくお待ちください。
年内の工房開店は、20日、21日、25日、26日です。
よろしくお願いします。

[PR]
c0130705_20475750.jpg


9月1日の「小麦とヒンメリ2」
みなさまのおかげで、たのしくやらせていただけました。

はじめての方も、デザインヒンメリをたのしんだ方も、笑顔で帰っていただけたのでうれしかったです。
足元の悪い中、ほんとうにありがとうございます。
今回ご参加いただいたはじめての方には、ちょっとがんばっていただいてみなさまみっつずつつくっていただきました。
とてもきれいにすてきにつくっていただいてました。
小学生の女の子のご参加もいただいていましたが、彼女の集中力には脱帽でした。

デザインの方々も、とても器用な方々ばかりでみなさまの作品がそれぞれちがっていたのでびっくり。
わたしよりもずっとすてきにつくっておられました。

c0130705_20544275.jpg


ごはんはつばめ軽食店さんが、おいしいコロッケを揚げてくださってそれをパンドミでサンドイッチに。
かぼちゃのスープもとってもおいしかったです。

ヒンメリは注連縄のように、毎年その年に収穫した麦でつくります。
神様がやどるように。
そして1年神様にとどまっていただいて、また来年古いヒンメリは土にかえしてあたらしい麦わらでつくる。
また、来年ごいっしょにつくりましょう。


ことしの小麦は11月ころに蒔きます。
また、blogでご紹介していきますね。
[PR]
anniversaire lichetteのもうしこみ
締め切りまであと6日です・・・
すこしずつもうしこみをいただいています。3人さま以上ですので抽選となります。
よろしくお願いいたします。
詳細はこちら・・・





c0130705_210255.jpg


ちょっとまえのおはなしになるのですが・・・
9月はupmさんのレッスンに奇跡的に行くことができました。

行ってみると知っている方々に出会えて、とってもおどろきましたがうれしかったです。
ご一緒していただいてありがとうございます。
はじめましてのかたも、おかげさまでリラックスして楽しく過ごせました。ありがとうございます。

来られていた方々はいつも参加されるベテランの方々・・・
yumikoちゃんもやさしいし、とってもやさしい時間がすごせました。
yuukoさんにはおくりものまでご用意していただいて・・・(ほんっとにおいしかったです)


お料理は待望のモロッコ料理!
タジン鍋ってわたし向きでかんたんでおいしい。鍋がほしくなりました。
ホブスはわたしもつくっていましたが、またぜんぜんちがうふわふわのパン!
デザートのキャラメルムースもとろけるようにおいしくてしあわせでした。


しあわせ時間をありがとです!!!
[PR]
c0130705_18334466.jpg


なつやすみの最終日におでかけです・・・

だいすきな岐阜のkarakaranさん。
雑貨のようなお花のレッスンにお出かけです。


じつは今回は青春18切符で行きました。
4時間弱の電車の旅・・・おもしろかった。
JRは普段乗らないし、のりかえとか、ちょっと豪華な電車とか・・・

京都から岐阜のあたりは景色も緑が多くて、退屈しませんでした。
持って行った本も読まず・・・時間のあるときはお勧め。
名古屋よりも遠くなるとしんどいかもしれませんが。



写真いちばんひだりがわたしのいれたものです。
黒のグラシンペーパーというスタイリッシュな素材で、大きなユーカリの実や真っ黒なはすをつかって。
めずらしくちょっとくすんだピンクをあわせてかわいく仕上げました。
うすいグリーンのアナベルがかわいいです。

さいごはkarakaranの建物をいろどる蔦の葉っぱをところどころに散らしました。
秋ですね。

ともだちは山葡萄のつるをつかったり、どんぐりをいれたり、白いコスモスや秋の素材もいっぱい。
これからはお花の世界もちょっとたのしい時期にはいります。

2階が雑貨屋さんですが、いつもながらすてきなものがいっぱい。
どれもつれて帰りたくなります。
ぐっとがまん・・・



こんどはクリスマスのアレンジに行きたいけれど、行けるかな?
あやしいな・・・
[PR]
ひさしぶりにお茶会にでかけました。
もちろん、「るるのお茶会」
今回はハワイ 虹のカフェです。

c0130705_13391125.jpg


15年前にいちど行ったことのあるハワイですが、ホテルの居心地がよくてあんまり外出もせずきれいな海をいっぱい見た気がします。でもあんまり食べるものには執着せず・・・(暑くて食べられなかった)
泊まったホテルの朝食に感激したくらいかな?(海の見える外でのお食事だったんです。オムレツ焼くシェフも外にいたのね。)

ハナウマベイでは透明度のよさにほんとうにびっくりしました。
すてきな場所がいっぱいあったんだなぁとるるさんのお話や日記を読みながら発見!!!
いつかいくことがあったら、こんどは暑さに負けずに食べ物を探検したいなぁ。

お茶会はウェルカムティーではじまりました。
みかんとハイビスカスティーのフルーツハーブティーとマンゴーカルピスのドリンク。
とってもきれいな色でステキ!まぜてもかわいい色でおいしい。

そしてマラサダを捏ねます。
普段はイーストをつかわないのですが、発酵時間の短さにおもわず心の中で「ラクチン」とつぶやいたり。
グレービーソースを混ぜるときにつかっていた木のスプーンが使いやすくて、「いいですねー」と連呼したり、部屋のなかもすごいすごいといいまくり・・・
さわぎまくり・・・


すみません・・・


ひさしぶりにるるさんにもお会いできて、参加してはったみなさんもステキな方々でとってもたのしかったです。
それにしてもマラサダはやわらかくておいしかった。
予約してくれた友人に感謝!

るるせんせい、ありがとうございます。
いただいた木のスプーンは工房のピールやジャム作りにつかいます。


ステキな時間がすごせます。
予約はとりにくいですが、ぜひぜひ!


ここです・・・「るるのお茶会」
[PR]
c0130705_2354616.jpg


にんげん・・・やればけっこうできるもんです。

きょうはちょっと、かなり、遠出をしました。
うちのゴルフで。

ひとりでもできるもんです。

まぁ、地元の方々にかなり助けられはしましたが・・・
友人にも・・・


また、でかけよう。
ちょっと自信がつきました。




詳細はあした書きます。
おやすみなさい・・・だいぶつかれた・・・
[PR]
c0130705_215928.jpg


月に一度、「お菓子レッスン」をしています。
「教えるほどの技術がないんだけどなぁ・・・」と毎月思うのですが、わたしが普段食べているなんでもないふつうのお菓子をつくっていただいています。

きょうのmenu・・・
抹茶のボルボローネ
つぶつぶビスケット
黒砂糖とチョコとナッツのビスコッティ

わたしはビスコッティがだいすき!!!
今回はあらかじめアーモンドと白胡麻のビスコッティを焼いていました。
これもすきなんだけど、チョコはやはりおいしいなぁ・・・

c0130705_21294071.jpg

クッキーたちは袋に入れて持って帰っていただきました。
こわれやすいボルボローネはランチボックスに入れて、イニシャルをぽんっ!と。
いろいろかわいくしてやってもらえたらいいなぁ・・・

きょうもきてくださってありがとう!
[PR]
c0130705_21155035.jpg


コルドンのクラスメートのyumikoちゃんがお料理教室をはじめました。
とってもかわいいお教室です。
もちろんわたしも初日のレッスンに参加させていただきました。

ひとつひとつの道具もかわゆくて、すてきなレッスンでした。
ルセットもオリジナルでお家でも気軽につくりやすくアレンジされていて・・・
たのしい時間でした。
参加された方々もすてきな方々で、わらいっぱなしっ。
yumikoちゃん、レッスンしてくださってありがとう!!!また参加させてくださいね。

c0130705_21215414.jpg
サーモンのブールブランソース、レモングラスで香りをつけます。
さわやかなお皿です。


c0130705_2122288.jpg
これはyumikoちゃんが焼いてくれていたリュスティック!
ひきが強くてとってもおいしかった。北海道産小麦をつかわれているそうです。
[PR]