タグ:パン仲間 ( 8 ) タグの人気記事

「小麦とヒンメリ」ご予約受付中です。
9月1日 にちようび つばめ軽食店さんで・・・

くわしくはこちらへ

c0130705_11574212.jpg

大山の麓にある「小さじいち」さん。
ひさしぶりに会いに行って来ました。
今回は酵母をつかったランチをいただくことに。

全席、大山が見えるところ。
いつもとおなじ笑顔でむかえていただけました。
今回は麦の話で盛り上がり、お互いにがんばろうと言ってはげまし合える。
いっも会えなくても、こういう仲間がいてくれることに感謝。

ほんとうに、ありがとう。



c0130705_11575521.jpg

美味しかったプレート。

c0130705_11582637.jpg

今度は大山がみえますように。
[PR]
c0130705_22303343.jpg


ことしの夏は、お届けものはおやすみをいただきましたが、工房を開店しておりイベントもおなじにやらせていただいたので結局、なつやすみはほんのすこし。

強行でちょっとおでかけはしました。
龍馬のいる高知へ・・・


それでも・・・観光的なことはひとつもせずに、食べて、飲んで、ちょっとあるいて、また食べて・・・
完全に食べてばっかりの・・・(笑)
友人のだいすきな植物園でまったりして、かつおに舌鼓をうって、帰途に着きました。
いーっぱいのおいしい空気と、のんびりした時間。
なんにもかんがえなくていい一日。

たまにはね、たいせつなこと。



lichetteは10月1日で、4周年を迎えます。
ほんとうにありがたい気持ちでいっぱいです。
4周年を記念して、麻と木綿でふくろものをつくっていただきました。
限定数ではありますが、10月のお届けものといっしょにご予約承ります。

10月のお届けものは、10月1日におしらせいたします。(1日から10日まで受付、お届け日は11日以降の土・日・月)
10月は4年前からかわらずに焼きつづけているもの、それからちょっと季節のかおりのするもの。
とくべつなお届けものになる予定です。
いましばらくおまちください・・・みなさまに、笑顔をお届けいたします。
[PR]
c0130705_148564.jpg


昨年の秋にみんなで種をまいた小麦ですが・・・
まぁまぁ順調に育っております。いまは15cmくらいのかわいい小麦たち。
葉っぱもふえています。

この時期は根っこをしっかりと張って、丈夫に育つ準備をする時期なのだそうです。
しかしちょっと葉っぱが黄色に・・・
肥料が足りないかもということで、今回は草むしり、追肥、麦踏みとおこなうことになりました。
小麦せんせいの指導の下、みんなでやりましたよー。

追肥は肥料が小麦にかかるとよくないそうで(根っこがまけてしまうそうです)、畝の真ん中にすこしずつまいていきます。
「土がやわらかいね~」といいながら・・・
カチカチの土では作物は自由に育つことができないそうで、ふかふかの土にしておくことがたいせつらしい。
最初が肝心ということですね。

さてきょうはプロジェクトメンバー、おやすみが多い中みんながつくってくれたごはんにlichetteは大満足。
わたしはいつも食べる係り。

こんどはなにかつくらないといけませんなぁ・・・
2月は寒いねぇ・・・

c0130705_14193238.jpg




みなさま、おつかれさまでした。
そして、ごちそうさまでしたっ!
[PR]
c0130705_7383952.jpg



ぶわーっと雨が降った次の日に、行ってきました。みてきました。
でてましたー。


プロジェクトAの小麦の芽です!!!
かなりテンション上がりますね。小学生のころの稲を育てた思い出が甦るくらい・・・
すなおにうれしい。

雨上がりだし、水やらなくていいし、草抜きもまだよさそう。
でもでも、畝によって小麦の生育のはやさがちがうのね。「ココ誰?植えたん?」なんていいながら・・・
スロースターターなのはわたしが植えたところかも・・・たぶんそう。

さて、いまのところ農家の方のいいところだけ経験させていただいているわたしです。



来月たのしみ・・・がんばれよーこむぎっ!
[PR]
c0130705_558922.jpg


ジャッキーのでていたあれ・・・あの映画のタイトル・・・は
関係ないのですが(お若い方に通じるかな?)

フレキシブルなパン仲間ふたりがたちあげたプロジェクト・・・
「小麦プロジェクト」が始動しました。


お祭り騒ぎがだいすきなわたし・・・さっそくでかけましたよー
第1回目は種まき。



みんなでわいわいやりました。


c0130705_645784.jpg

これが小麦・・・「春よこい」だそうです。
たしかにちいさいこむぎだぁ。


スコップで掘り返して、小麦をまいて、土をかぶせて、じょうろで水をまいていく。
みんなですこしずつ。







参加したみなさま、おつかれさまです。
来年の6月収穫をめざしてがんばりましょう。



それからそれから・・・プロジェクト発起人おふたりさま、ご飯の用意やら準備やら片づけやらいつもいつもありがとう。
またちょっと元気になりました。





 
[PR]
c0130705_1955958.jpg


きのうは・・・ひさびさのオフ~
無理やりにおやすみをつくって、おでかけ・・・

早起きをして、酵母さんのご機嫌をみて、そしておでかけ・・・
あったかくなるだろうけど、しっかり着込んで・・・


乗ったことのない電車を乗り継ぎ・・・降りた駅からも9時というのにお豆腐屋さんや、お花屋さんが開いていていい感じ。
青空のなかをてくてく、てくてく・・・

ついたけれども、市は10時からだったらしくはやすぎ・・・と友達にはわらわれ・・・


でも行ってよかった。


c0130705_203013.jpgc0130705_2031818.jpg

















                            いろんなかたとおはなしができて、そしていっぱい買いました。
                            しばらくおいしいもの三昧です。

                            また、紹介します・・・
[PR]
c0130705_17415370.jpg


「うん??なに?よんだ?」(byしゅん)

きょうは、パン仲間とあつまりましたぁ・・・
コニパンさん、ピンポンパン屋さん、minta rotieさんです。
富田林まで行ってきました・・・すごい迷いながら・・・(^^ヾ

とってもたのしかった・・・たこやきパーティ、持ち寄ったお菓子を食べ食べ・・・
けらけら笑いながら、近況を話す。また集まりたい。

ピンポンパン屋さんには看板犬がいます。
「春」と書いて、「しゅん」・・・おとこのこです。 
昼間は寝ていることが多いとか・・・そりゃそうだなぁ。でも呼ぶとむくっとおきてくれます。

c0130705_1863675.jpg

おきてる時のしゅんくんです。かわいい~
いろんなところでパンとお菓子をだしてはります。おいしいだけじゃなくて、かわいいのです。
HP:http://www.ric.hi-ho.ne.jp/kujiragumo/みて下さいね・・・
10月15日の手づくり市には出店されます。

写真はとれなかったのですが、ミンタ ロティさんは素材のこだわりパン屋さんです。
この日もくるみと栗の入ったカンパーニュを持ってきてくれました。「おいしい~」
住宅地のなかにありますが、裏には自然食材のお店、となりはマクロビオティックのレストランです。こんどは営業中にお邪魔したいな。
【minta rotie】は「パンちょうだい」という意味です。
大阪狭山市西山台3-5-11
Tel/Fax 072-367-5503
営業日:木・金・土 
11:00~18:00 売切れ次第終了

c0130705_1825418.jpg


「なに?なんかくれんの?」(byしゅん)
[PR]
大山のパン屋さんに行ってきました。
「コウボパン 小さじいち」このパン屋さんは去年いっしょに学んだ仲間のお店なのです。
行くのははじめて・・・
大山が目の前に眺められるちょっとぜいたくなところにありました。
この日は定休日!無理を言ってあけてもらうことに・・・c0130705_732034.jpg
これがお玄関・・・すてきなおうち兼おみせ・・・わたしのだいすきなふんいき!!!
はいるのがわくわくします。
c0130705_755169.jpg

おみせの前の道~まっすぐと大山にむかっているようです。
でも残念ながらきょうはくもにかくれています。
c0130705_793617.jpg

奥様がいれてくださったお茶です。緑茶ベースのももの香りのお茶・・・
それから大山のいちじくで奥様がつくられたコンポートです。あまくてやさしいお味。
もうすぐおみせにもならぶ予定!
c0130705_7141918.jpg

これは20世紀梨をコンフィチュールにしたもの。大山でとれたはちみつがつかわれています。
ほんとうにすてきなおみせです。
もうすぐカフェもされる予定なのだそうで、ちょっとたのしみ・・・
おやすみだったのでいろいろおはなしがきけてうれしかったです。
ありがとうございます・・・また営業時間にパンを買いに行きますね。


コウボパン 小さじいち   0859-68-6110
[PR]