タグ:カフェ ( 12 ) タグの人気記事


c0130705_08023086.jpg

神戸元町のマルメロさんで、うむ農園さんの小麦をつかったヒンメリワークショップを開きます。
星型が作れるようになるといろいろなバリエーションがつくれるようになります。
お問い合わせもおおかったので、ぜひぜひ。

ことしはけせら畑さんとの能勢の麦が不作でしたので、うむ農園さんにお手伝いをしてきました。
小麦の成長や、農家さんの苦労話などわたしが見てきたものもお伝えしたいと考えています。


麦には精霊が宿り、家を守ると信じられています。
たいせつにそだてられたことしの麦で実感してください。

ご予約は下記のマルメロさんへ・・・





[PR]
本日からまたまた、アスコケンダさんのパンあります。
パンプレートのパン、lichetteのパンが売り切れのこともございます。
スタッフさんにお伺いください。


きょうもおんなじ、お米のカンパーニュとメープルシロップのマフィンです。
しかし酵母がかわります。
オーガニックレーズンからおこした酵母。
かおりも食感も、ちがいますのでおもしろいです。
ぜひぜひおためしください。

あしたは工房開店の日です。
[PR]
関西上陸確実な台風、だんだん雨も強くなってきました。
ゆっくりうごいているから、被害も拡大しそうでこわいです。

こんな日はお家でのんびりがいいのかもしれないけれど…


今週のアスコケンダさんのパンプレートのパン。

有機メープルシロップのマフィン
お米のカンパーニュ

無農薬トマト酵母です。
カンパーニュには滋賀県産の玄米がはいって、かりかりのパン。
サラダやハムとよくあいます。付け合わせのバジルソースをつけても。

みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
今週のパンプレートのパン

胡麻とアマランサスのイングリッシュマフィン
はちみつのパンドミ

有機レーズンの酵母で焼きました。
みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
c0130705_13552763.jpg


友人におしえてもらい、また・・・すてきな場所発見。


「喫茶 星霜」  きっさ せいそう・・・と読みます。
しずかなたたずまい、ちいさなインテリア。
とてもしずかな男性がひとりできりもりされる喫茶店。

「いいなぁ・・・」と。



ちいさなこまかなところまで、行き届いている感じがわたしにはすうっとはいってきました。

お気に入りのconarucさんのクッキーもだしてはります。(おともだちなんですって・・・)
お持ち帰りもしてくれます・・・



こういう喫茶店がそばにほしいです。
うんとそばにあったら、いちにちおきに通うかも。
[PR]
c0130705_21365018.jpg


仕入れもあったのですが・・・本町まで行きましたので、とことこあるいて・・・
takeuchi cafeにひさしぶりに行ってきました。

時間が遅かったので「スペシャリテ」は食べられませんでしたが、takeuchiシェフ一押しのブリオッシュをつかったサンドをいただきました。
写真は「甘夏のスムージー」です。



ここはなにがお気に入りって、窓から見える景色です。
うつぼ公園が絵のように切り取って見えるから、いつも窓を向いて座ります。
きもちいい・・・

ささやかな充足感。

 
c0130705_21441256.jpg

ぐるぐるまぜて・・・ごくごくのんじゃう・・・



c0130705_21441861.jpg


すてきな看板・・・
[PR]
c0130705_19561028.jpg



きょうは、ほんとうに久々のオフでしたー(とはいっても仕入れと打ち合わせはありましたが・・・)
でもでも、ゆっくりと眠って、工房の掃除も出来て、なんだか気分がいい。

そして・・・行ってきました。
カフェキャトルで行われているtiroir(ティロワール)hirokoちゃんのフランス地方菓子の旅。
20日まで行われているのは、サヴォワ地方の「ビスキュイ・ド・サヴォワ」
アプリコットと金柑のソースがついていて、とってもおいしかった。

とっても暑かったので、冷たいハーブティーといっしょにいただきました。
ごちそうさまです・・・
丁寧につくられているお菓子というのは、ほんとうにおいしいです。
気持ちがこもっているのでしょうね。その気持ちをいただいている感じです。

わたしもそういうパンをお届けしたい。



がんばろう・・・

すこしずつ・・・すこしずつ・・・
[PR]
c0130705_1951168.jpg


ひさしぶりに・・・ウーバレゴーデンにランチを食べに行きました。
有機豆を使ったカレーがあるのですが、とっても食べたかったのです。
ラッキーなことに食べることができました。シェフ、ありがとうございます。

そしていつものサラダとスープ・・・おいしくておいしくて、お天気もいいしとっても気持ちよかったです。
写真は最後にだして頂いた苺のパルフェとバナナのチーズケーキです。
食べてしまってから撮ったので、食べかけの写真ですが・・・おいしそうでしょ?
ほんとうにおいしかった・・・

c0130705_2085690.jpg


帰りには前庭のワイルドベリーを試食~
スタッフのみなさま、いつもすてきな時間をありがとうございます。
手づくり市の疲れも癒されました。
こんどはおいしいいちご酵母のパンを届けますね。
[PR]
ちょっと前の写真なのですが・・・
あまりにもおいしかったのでご紹介を053.gif

c0130705_21403472.jpg


携帯画像だし、おいしさがつたわらない感じがいやなのですが・・・
先日、わたしが働かせてもらっていたレストランでスタッフの歓送会が行われました。
ほんとうにひさしぶりにシェフのおいしいお料理とスタッフに出会えておいしかったし、たのしかった。

ウーバレゴーデンのみなさま誘っていただいてうれしかったです。

画像はそのときに出していただいた果物のピッツァ!!!
もう、とろけるようにおいしかった!
おもわず・・・「どうやってつくるの?なにがのってるの?」と矢継ぎ早なわたし・・・
働かせてもらっていたころからなにかと作り方を聞きたがる、ちょっとへんなバイト生だったのですが・・・またスタッフの方々、笑顔で教えてくださるんですよね。

メニューにはピッツァはありませんが、おいしいお野菜と素材・・・
シェフをはじめスタッフのお料理とおもてなしはやさしい味なのでぜひぜひ足をはこんでくださいね。

ウーバレゴーデン  http://www.ugi.jp/index.html
[PR]
c0130705_723238.jpg


芦屋のuffuさんはわたしのお気に入りのお店です。
紅茶の茶葉がおいてあるのですが、オリジナルブレンドがとてもやさしいかおりなのでだいすきです。
なかでも半年ほど前に教えていただいたこの茶葉!
アールグレイセイロンはミルクティがぴったり。やさしいかおりながらお菓子に焼きこんでもアールグレイのいいかおりがふんわりのこります。

アスティエ・ド・ヴィラットのマグカップで朝のたいせつな時間・・・
[PR]