昨日は京都知恩寺の手づくり市でした。
お買い上げくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。

10月とはいえ暑い日でした・・・参加していたみなさま、おつかれさまです。
あいかわらず到着が遅いので迷惑をかけたお客様申し訳ありません。

今回もいろいろな方たちにお会いできてうれしかったです。
まだまだ修行中!いまからお客様の声におしえていただき、ささえにさせていただいてそだっていきたいとおもっています。
lichetteのパンを食べて「さ、きょうもがんばろう!」とおもっていただけるように。
ちいさなかけらでもなにかできるのだと信じてがんばっていきます。

これからもどうぞよろしくお願いします・・・
c0130705_853515.jpg

写真は・・・手づくり市に出させていただいたカンパーニュ。
オーガニックレーズンの酵母でライ麦をすこしいれてくるみとレーズンをねりこんでいます。
上にはライ麦の全粒粉をふりかけて・・・
lichetteではカンパーニュはいちばん酸味をだしているぱんなので、ワインとあいます。
今回はこのパンでラスクも作りました。木の実やドライフルーツの入ったパンをラスクにするのがだいすきなわたしはよくつまみ食いもします・・・(^^ヾ

それからこんかいは季節の酵母・・・すだち酵母をもっていきました。
シンプルな全粒粉のパンを焼くと、とてもあっさりしたパンに仕上がります。
これからも季節にあわせた酵母もとうじょういたします。よろしくお願いします
[PR]
# by lichette | 2007-10-16 08:23 | パン
10月の京都知恩寺の手づくり市のパンたちが決まりました!
みなさまにお会いできるのをほんとうにたのしみにしています・・・
よろしくお願いします。

京都知恩寺・・・京阪出町柳から東へあるいて5分くらいかな?
9時より境内のどこかにいます。売切れるまでいます。

lichette定番パンたち・・・

天然酵母のワッフル:プレーン・コンプレ・ほうじ茶
マフィン:果実酵母と小麦酵母のお食事マフィン
パン・ド・ミ:はちみつ・プレーン・やまぶどう
プティショコラ:オーガニックのショコラがとろり
パン・ド・カンパーニュ:田舎パンのスライスです。酸味があります。


lichette季節のパンたち・・・

パン・オ・レ:ミルクのパンです。栗あじかぼちゃと三田栗の2種類
プティシリアル:黒豆、あずき、ごまなどの雑穀のはいったちっちゃなパン
クロワッサン:しっかりと食べごたえのあるクロワッサンです。秋と冬のみ。

そしてラスクたちは30セット用意いたしました。
今回はlichetteで好評のキャラメルラスクをご用意いたします。(わずかですが・・・)
素焚糖というお砂糖をつかいました。

自家製酵母は果実(レーズン)酵母、小麦酵母、すだち酵母、ライ麦酵母をパンにあわせてつかう予定です。
酵母のようすで変更させていただくこともありますのでご了承ください。
[PR]
lichetteのプティパンです。
手前がオーガニックショコラ入りのプティショコラ:焼くとなかのショコラがとろーり・・・
むこうがわひだりが三田栗入りのパン・オ・レ:三田栗の渋皮煮がはいってます!
みぎが栗味かぼちゃのパン・オ・レ

ちっちゃなパンがだいすきです。
朝ごはんだけじゃなくて、小腹がすいたときにちょっとだけって食べられるのがいいと思うのです。

c0130705_7372268.jpg

[PR]
c0130705_11131052.jpg
伊達さんの農家のやんちゃなみかんがとどきました。
今の時期はほとんどが早生みかん・・・しっかりとみかんの味がするコクのあるみかん。
もともと柑橘類は酸味のつよいほうがすきなので、お気に入りなのですが・・・



c0130705_11132847.jpg
今回はこれでも酵母をとります!
さてどうなることやら・・・


そうそう、前回のすだち酵母は本日絞りました~おいしかったらいいな~
[PR]
c0130705_2057853.jpg
母の友人がつくっている無農薬有機栽培のすだちがやってきました。おいしいのです!
いつもこの時期になると分けてくださるのですが、ことしはこれで酵母をとることにしました。
どんな風味になるのかしら???







風味といえば、さいきん風味堂の「さよならのむこうがわ」だったかな?
よくFMで流れてますよね。
せつない曲だなぁとちょっと気になるのです。秋もすこしずつ深まって、せつない気分にもなったりしてますが・・・
秋にはそのほうが似合うかなぁ?
[PR]
c0130705_8435484.jpg

黒豆やあずき、胡麻などを入れた雑穀のパンです。
あっさりとしたパンなのでお食事のときでもあいます。
酵母のようすで変わりますが、手づくり市でご用意する予定です。

自家製酵母とのつきあいはほんとうにゆっくり、じっくりです。
その日によって焼きあがったパンたちのようすもちがうんです。
でもそれだけに・・・でもたのしいかな?
酵母もがんばってるし、わたしもがんばろう・・・

みなさま、笑顔の3連休ですか?
[PR]
# by lichette | 2007-10-07 08:56 | パン
c0130705_2226681.jpg

日向牧場のリコッタチーズをパンにいれちゃいました。
きょうの朝ごはんです!

lichetteのパン以外にもともだちや家族のためにパンを焼きます。
それはたいていわたしの実験意欲の産物だったりするので、おかしなパンを食べさせられてるといわれます(^^ヾ
たまに販売することもありますが・・・

きょうはおしらせです!
京都知恩寺の手づくり市に今月も出展させていただくことになりました。
10月15日の月曜日です。
よろしければのぞいてくださいね。
パンメニューはきまっていませんが、定番パンはおんなじです。
・パンドミ(プレーン、はちみつ)
・マフィン
・リエージュワッフル(プレーン、コンプレ)
・プティショコラ
・天然酵母のラスク

これ以外にも新作を持っていく予定です。
よろしくお願いします・・・
[PR]
c0130705_6505549.jpg


秋ですね~ことしは三田栗がリーズナブルなのでためしてみました。
スローフードの代表!栗の渋皮煮です!
地産地消をめざすべく・・・

ちいさめのかわいい栗たち・・・甜菜糖で甘みをつけました。
手間はかかるけれど、こういう作業はだいすきです。これは3日かかるのですが(^^ヾ
[PR]
# by lichette | 2007-10-01 19:30 | 料理
c0130705_923763.jpg

lichette定番のマフィン・・・これは小麦酵母で焼いたものがわたしはすき。
しっかりした食べ応えのあるパンに仕上がります。
マフィンの食べ方・・・側面のまんなかあたりにざくざくとフォークでさして、よこ半分にします。
こうやると断面が不揃いになるので、バターやはちみつがパンになじみやすいのです。

最近教えていただいた三田の日向牧場のチーズ、リコッタチーズとはちみつをつけてみました。
やさしいお味です。
[PR]
# by lichette | 2007-09-30 09:33 | パン


自家製の天然酵母のパンは保存料が入っていませんのでたしかに消費期限がみじかくなります。いつまでもやわらかいぱんというのはやはりちょっと自然でない気がするのです。
理屈っぽいかなぁ?
だけどもちょっといいところもあって、ふしぎなのですが酵母のパンは日がたつとおいしくなるのです。焼いてからもすこしずつ熟成がすすむのだそう・・・
今朝は焼いてから3日目のプティショコラを蒸籠で蒸しました。
朝からほあほあと湯気がたつのを見ながら5分だけ待ちます。つやつやのやわらかいパンのできあがりぃ!
なかにはいっているショコラもやわらかくとけていました。
このパンは甘みをできるだけおさえているので、バターをつけてもおいしいです。

c0130705_10234127.jpg
[PR]
# by lichette | 2007-09-29 06:56 | パン