<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12がつのおとどけもの、受付しております。
22日から25日までの「Noelのおくりもの」
↓のほうのおしらせをごらんください。
22日と23日はいっぱいです。
24日と25日はすこしあります。ぜひお早めに!



c0130705_721262.jpg


小麦の星と樅のベーグルリース。

ゆいこさんはリースのことをベーグルリースと呼んでいました。
表も裏もどちらも緑でいっぱいのリース。空中にゆらゆらさせることができます。
みなさまのお家でゆらゆらしているでしょうか?


きょうは工房12時から開店いたします。

12時から19時(パンがなくなり次第閉店)
ご予約お問い合わせ 0797-62-8801
作業中、接客中はでられないことがあります。
ご了承ください。


最近読んだ本

「鴨川食堂 おかわり」 柏井 壽
「世界から猫が消えたなら」 川村 元気
「昨夜のカレー、明日のパン」 木皿 泉
「小森谷くんがきめたこと」 中村 航


木皿さんのこの小説は、ドラマ化もされていましたがとにかく台詞がいい。
どきんとする言葉が、いっぱいギュッと詰まっていてすてきでした。
このご夫婦は神戸在住なのだそう。近所だなぁ。

「世界から猫が消えたなら」は来年映画化されますが、ぜーったい本がおすすめ。
映画も観に行ってしまいそうですが・・・(笑)




c0130705_731236.jpg

[PR]
12がつのおとどけもの、受付しております。
22日から25日までの「Noelのおくりもの」
↓のほうのおしらせをごらんください。
22日と23日はいっぱいです。
24日と25日はすこしあります。ぜひお早めに!



c0130705_546332.jpg



無花果がやってきました。
さっそくコンフィチュールにします。

ことことこと。

レモンはつかわずに、ほんのすこしバニラをいれてそのまま炊き上げる。
有機シュガーもひかえめにして。
きょうから工房に並びます。

きょうの工房は12時からあけますが、パンの焼き上がりは14時です。
12時はいろいろラスク、グラノーラ、ワッフル、コンフィチュールのみです。
みなさまのお越しをお待ちしております。

28日の開店 12時から19時
ご予約おといあわせ 0797-62-8801
作業中、接客中はでられないことがあります。
ご了承ください。
[PR]
12月のおとどけもののご案内しています。
↓のほうをご覧下さい。

c0130705_1851891.jpg



そろそろと、クリスマスの準備をされる方も・・・

リースをつくったり、ツリーを用意したり・・・。
lichetteではことしはツリーに飾れるオーナメントをつくるレッスンをいたします。
はじめての方でもたのしみながらつくれるかんたんなもの。
糸を選んで繋げ方を考えたり、鈴をつけたり。
ちいさなポンポンも手づくりして。

ちがったかたちのヒンメリオーナメントを5つ。
ポンポンをおひとつつくります。

つばめ軽食店のランチとお飲みものがつきます。
いかがですか?

日時 12月6日 どようび
    10時 12時 14時 

レッスンとごはん 2600円
持ち物 ものさし はさみ


ご予約はつばめ軽食店かlichetteまで。

つばめ軽食店:0797-20-1889 (火〜土曜日 14ー17時)
lichette:lichette@dream.email.ne.jp(3日以内にご連絡致します。お返事がない場合はお客さまのメールが届いていない場合がございますので、再度ご連絡お願いします。)」
[PR]
c0130705_12143891.jpg


きょうはげつようびですが、祝日なので工房開店しています。

きのうも七五三のご家族が工房の前をぞくぞく通っておられました。
すこやかにおおきくなられますように。ほんとうに子どもたちは宝物です。



きょうからプティショコラはじまります。
フェアトレードの乳化剤をつかっていないおいしいチョコレート。
冬季しかつくられないので、いつもこの時期から焼きはじめます。
チョコのかけらがひとつずつパンにはいっています。
ぜひぜひ。(14時ころ焼き上がり)


みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
c0130705_1945682.jpg


お待たせいたしました。
12月のおとどけもののご予約受付開始いたします。
パンのmenuは、↓下の方の記事をごらんください。
ちいさなクリスマスカードをお入れするのでおくりものにもおつかいください。
数に限りがあります。
お取りできないこともありますのでご了承ください。

お届け日
22日
23日
24日
25日

自家製酵母はすだちとゆずの酵母を予定しております。


なお、お届け日は諸事情により一日遅れることがございます。ご了承ください。
また、原材料の仕入れに伴いmenuをやむなく変更させていただくことがあります。
お届けに2日以上かかる場合は、なまものですので発送をお断りさせていただいております。



lichette@excite.co.jpまでメールでご予約をお願いします。
メールの件名を「lichette12月のお届けパン」とご記入ください。

メールに記入していただく項目
①お名前(ふりがな)
②ご住所
③連絡できるお電話番号
④ご希望のお届け日(複数あるかたは第一希望から順にお書きください)
⑤ご希望のお届け時間(地域により、ご希望に添えない場合があります)
⑥ご希望のパンセット
⑦お振込み方法(ゆうちょ銀行or三井住友銀行)

以上をメールに記入していただいてお送りください。
予約が確定次第、お届け確定メールをお送りいたします。(月末になることがあります。)


みなさまのご予約をお待ちしております。
[PR]
c0130705_1355996.jpg


おひさしぶりにレーズンのパンを焼いています。
アーモンドと合わせて、初冬のパン。
どっしりしているので、薄めに切ってかりっと焼いても。
お野菜がごろごろはいったスープといっしょにどうぞ。



きのうは「樅とヒンメリとシュトーレン」
大阪八尾のk-shipさんでお世話になりました。
来てくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。
詳細はまた・・・
[PR]
c0130705_10343489.jpg



今日の工房開店は14時から19時です。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いします。


あしたは大阪八尾のk-shipさんで、月草sousowさんとのイベントです。
「樅とヒンメリとシュトーレン」

ことしは星のヒンメリをつくりました。


わたしの手からつぎつぎとうまれるちいさな星。
祈りをこめて、みなさまのもとへ。
どうかしあわせいっぱいの日々が、笑顔ですごせる日がたくさんたくさんかさなりますように。


ことしの小麦で作りました。

シュトーレン以外にも、すこしパンを持っていきます。
定番のパンですが、ぜひぜひおこしください。
ふたりでお待ちしております。
[PR]
c0130705_20373872.jpg



となりの神社のおおきな銀杏の樹。

ことしも金色にかがやきはじめました。
秋が終わり、冬の足音が聞こえてきます。
もうすぐ12月、工房お隣は陶芸教室なのですが、毎年おおきなツリーがかざられます。
ライティングがはじまりました。

ことしさいごのおとどけもののおしらせです。


「Noelのおくりもの」

おとどけは12月22日から25日の4日間。
翌日の26日でことしのlichetteの開店もさいごです。
工房でのお引渡しはことしはありません。発送のみとさせていただきます。

ひとつめのおくりもの 「Japonais」  2500円

ゆずのマーマレード
黒いちじくとブラックレーズンのシュトーレン
有機豆乳のちいさなパンドミ
田舎マフィン 雑穀 おふたつ
抹茶と小豆のワッフル みっつ
お豆腐のヴィーガンワッフル みっつ



ふたつめのおくりもの 「Francais」  2800円

有機胡桃のざくざくペースト
黒いちじくとブラックレーズンのシュトーレン
有機豆乳のちいさなパンドミ
ラムレーズンとアーモンドのクグロフ
プティショコラ よっつ
栗の花のはちみつカンパーニュ(木箱入り)


パンの詳細とご予約方法はにちようびにおしらせいたします。
ことしのクリスマスのおくりものに、ご検討お願いします。
[PR]
メールサーバーが不具合があり、こちらで失礼いたします。
あすのおとどけもののお客さま、紅玉りんご酵母の発酵が遅れるため、お届けが1日遅れます。
申し訳ございません。
関西のお客さまは、明日の朝発送できる場合がございますのでまたご連絡致します。

関西の方も、明日の18時以降のお届けが最短になります。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
c0130705_2121649.jpg



ことし、さいごの「タケマルシェ」
きて下さったお客さま、ありがとうございます。

少し雨も降ってきたけれど、そのおかげで虹がみえたり,,,
山の紅葉も素朴できれいだったし、
たのしかったです。

寒い一日だったので、みなさまカゼなどひかれませんよう。

あすは工房開店します。
みなさまのお越しをお待ちしております。


c0130705_2150374.jpg

あじき堂さんのおろしそば。
写真はこれだけ。
ごちそうさまでした。
[PR]