「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日、11月のおとどけものにご予約いただいたすべての方にメールをいたしました。
届いていないという方がおられましたらご連絡ください。

ご予約あいている日は…→ありがとうございます!いっぱいです。12月のおとどけものは11月20日ころにおしらせいたします。

11月 14日 あとおひとりさま
11月 21日 あとおひとりさま→ありがとうございます。いっぱいです。
11月 28日 あとおひとりさま

よろしければ、ご予約お待ちしております。

ご予約ありがとうございます。
こころをこめておとどけいたします。
[PR]
c0130705_905859.jpg


秋になってから、なんだかばたばたと落ち着かない日々。

なんでしょう?

なんだろう・・・


もう11月になりますね。
お届けもののご予約ありがとうございます。
今までにご予約いただいた方はすべてお取り出来ております。
お返事のメールが遅れておりますが、本日中にお送りいたしますので今しばらくお待ちください。

まだすこし空きがございますので、ご予約希望の方はメールをいただければ空いているところをお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。


今週の工房開店はご迷惑をおかけ致しますが、時間がバラバラです。
31日 14時から19時
11月 1日 15時から19時
11月 2日 12時から19時

みなさまのお越しをお待ちしております。

最近見た映画

「おと な り」

はじめてすきになったのは、そのひとが生きている音でした。というコピーで始まる映画。
ここちいい音がきらきらと刻まれていて、素敵な映画です。
お隣と音鳴りがかけてあるそう。

しずかなおとなのラブストーリーです。
秋にみるのがおすすめ。
映画の中だけでもそんな運命の人に出会うまでの偶然があってもいいかなぁと思う。
すてきですよー。
[PR]
もう11月がやってきます。
はやいですね。
工房では朝晩はヒーターが必要になってきました。
お昼間はあんなにも暑いのに。

ことしの紅葉はとてもきれいなのだとか。
紅葉狩りにはずいぶん行っていないけれど、ことしは行ってみるのもいいかな。


11月のおとどけもののおしらせです。
frimaire 霜月
シュトーレンをはじめます。

ひとつめのおとどけもの
「automne オトンヌ 秋」

栗のクグロフ・・・フランスのマロンペーストと蒸し栗をいれた贅沢なクグロフ。しっとりとしたやさしいクグロフです。5日間お日保ち致します。そのままでも、かりっと焼いても。おひとつ

黒糖アーモンドのカンパーニュ・・・定番のそして人気者の田舎パン。香ばしいのでスライスしてかりっと焦げ目がつくくらい焼いてバターがおすすめ。 1/4サイズ

いろいろお米のちいさなカンパーニュ・・・いろんな種類のお米をゆでてパンに入れました。米粉をつかっているので焼くとサクッ。 ちいさめがおふたつ

田舎マフィン セーグル・・・直焼きマフィンをライ麦粉配合でじっくりと焼きます。みっつ

リエージュワッフル・・・自家製酵母で焼くパンワッフルはプランと季節のさつまいもで。お芋はその週に手に入るもので。紅はるか、紅あずま、鳴門金時、紫芋などなど。 みっつずつ


”リュバーブと無花果のlichetteシュトレン”

2014年11月と12月にお届けするのは、いちじく酵母で焼いたシュトレン。
ことしは秋にとれた富士見町の真っ赤なリュバーブをコンポートにしていれています。
黒いちじくとヘーゼルナッツ、アーモンドとブラックレーズン。
うすく切ってお茶の時間にどうぞ。5~7日間のお日保ちです。
(毎年、シュトレンは11月から次の年の2月まで。来年はレモン酵母のレモンのシュトレンです。なお、リュバーブのシュトレンはリュバーブがなくなり次第終了です。)

「automne オトンヌ 秋」2300円
「autonme オトンヌ 秋 シュトレン入り」3000円

シュトレンは追加できます。
シュトレンだけのおとどけもできます。おひとつ 700円



ふたつめのおとどけもの
「toujours トゥジュール いつもの」 

ワッフルとマフィンで詰め合わせをいたします。
ご予算に合わせてほかのパンもお入れしたおまかせもあります。
1500円から要相談でお申し付けください。すこしだけおとくです。



季節の瓶詰め

紅玉とバニラのコンフィチュール  400円
真っ赤なリュバーブのコンフィチュール 500円
くるみのペースト 450円


お届け日  10日 14日 21日 28日


なお、お届け日は諸事情により一日遅れることがございます。ご了承ください。
また、原材料の仕入れに伴いmenuをやむなく変更させていただくことがあります。
お届けに2日以上かかる場合は、なまものですので発送をお断りさせていただいております。



lichette@excite.co.jpまでメールでご予約をお願いします。
メールの件名を「lichette11月のお届けパン」とご記入ください。

メールに記入していただく項目
①お名前(ふりがな)
②ご住所
③連絡できるお電話番号
④ご希望のお届け日(複数あるかたは第一希望から順にお書きください)
⑤ご希望のお届け時間(地域により、ご希望に添えない場合があります)
⑥ご希望のパンセット
⑦お振込み方法(ゆうちょ銀行or三井住友銀行)

以上をメールに記入していただいてお送りください。
予約が確定次第、お届け確定メールをお送りいたします。(月末になることがあります。)


みなさまのご予約をお待ちしております。
[PR]
c0130705_5492471.jpg


とてもきもちよく、晴れていたきのうは「つばめの市」でした。
お越しくださったお客さま、ほんとうにありがとうございます。
暑かったけれど、だんじりもみられてわたしは大満足。

写真は先週プレオープンされた「ココロノツキ」さんのカレー。

じつはソラマメ珈琲さんなのですよー。
すてきな公会堂で週末だけのカフェをはじめられています。
篠山今田町です。陶芸の町であり、温泉があったりちょっとすてきなところ。
のんびりするのにはいいところ。

ぜひぜひ。


「カフェ ココロノツキ」
11月8日から毎週末open
11時から17時まで(ラストオーダー16時)
篠山市 今田町 上立杭67


つばめの市でワッフルラスクを購入いただいたお客さま。
誠に申し訳ありません。賞味期限の記載が間違っておりました。

2014・10・16→2014・11・16

安心してお召し上がり頂けますのでご了承ください。

[PR]
c0130705_817262.jpg


となりの神社ではきのうから秋祭り。
ちいさなお子さんがはっぴ姿で、とってもかわいい。
太鼓の音やシャンシャンと鈴の音が・・・

きょうの開店は申し訳ありません。14時からです。
ゆっくりいらしてください。
あしたは12時から。
あさっては「つばめ軽食店」さんでつばめの市です。
お天気もなんとかもちそうで、みなさまのおこしをみんなでお待ちしております。


工房の前でひそかに育っていたブルーベリーが、いなくなりました。
みちゆくひとには、迷惑になっていなかったと思うので
こころないひとがもっていってしまったようです。
なんだろう。空虚な気持ちになりました。

ことしも紅葉して、来年にはまた芽吹いてかわいい花が咲くはずでした。



11月のお届けもののおしらせが遅れております。
あす、25日にはおしらせいたしますので、いましばらくおまちください。
シュトーレンがはじまります。


24日 14時から19時
25日 12時から17時(イベント準備のためはやめに閉店)
26日 つばめの市 10時30分~売り切れまで

みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
c0130705_13325343.jpg


先日のお出かけは、降りたことのない駅で降りて、ちいさな公園の向かいに建つ古いビルに・・・
石造りのビルは、はいっただけでひんやりとします。
古い建物がどんどんなくなっていくのは、保存してなおしてつかうほうがお金も手間もかかるからなのか、それともあたらしいものをつくるほうが仕事もできてもうかるのか。

なおしてつかおうとしないそのことが、なんとなくつらいような。

すべてじゃなくても、ほんとうにたいせつなものはなおしてつかいたい。
そういうひとでありたい。



工房開店しています。
19時まで。
よろしくおねがいします。
[PR]
c0130705_8534751.jpg


チューリップというバンドをしていた財津和夫さん。
数々の素敵な曲を発表しておられますよねー。

「切手のないおくりもの」は平井堅さんがカバーしはるまでじつは気づかなかった歌。
すてきなんです。

この歌が、1月に公開される中谷 美紀さん主演の「繕い裁つ人」という映画の主題歌に。
舞台が川西、神戸、西宮ときいて、たのしみにしています。
これも、原作は漫画なんだそうで・・・原作が小説やエッセイの場合、わたしもふくめ原作ファンはとくになんともおもわないけれど、漫画となるとイメージがあるのでがっかりされるかたもおおいのかなぁ?
演じられる俳優さんたちはどんな気持ちなんでしょうね。


今週の工房開店は、17日と18日。
12時から19時です。
しかし・・・きょうもパンの焼き上がりは14時ころから・・・
順に焼き上げます。
12時はワッフルとラスク、グラノーラはあります。
よろしくお願いします。
[PR]
c0130705_10493065.jpg


台風19号がやってきています。
きょうの18時には近畿地方にやってくるので、開店時間は11時から17時にいたします。
みなさまきょうはおうちですねー。

すこしだけパンあります。
お昼のはやい時間にぜひどうぞ。
[PR]
c0130705_7105295.jpg


ことしは、初めてオリーブの塩漬けに挑戦!
まずはちいさな、ちいさな実をつけています。
いよいよきょう塩漬けに・・・
きょうで3日目。
すごい時間も手間もかかる。


きょうも工房開店します。
12時から19時まで。


世界体操・・・白井くんのゆか、惜しかったですね。
2連覇はならなかったけれど、堂々の銀メダル。 おめでとう。
[PR]
c0130705_13571419.jpg

[PR]