「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0130705_011562.jpg


オーグロリア農園さんの魅力的なぶどう・・・
京都綾部の農家さんです。
いまこのぶどうで酵母をとってパンを焼いています。

以前は農薬やお薬(種無しのぶどうを作るために使う)をつかっていたんだそうですが、いまは一部は完全無農薬をめざして頑張っておられます。

収穫量や利益を考えると、やはりお薬を使わないとだめなんだそう。
色が均一だったり、形が揃ってるのはきれいだけどやはり違う気がすると。
うれしくなって、綾部の農園さんまで会いに行ったり、市でご一緒したり。
なかなかすてきなかたで、おもしろかったです。

いまはオーグロさんのぶどう酵母でパンを焼いています。
26日はちょっとゆっくり発酵なので、14時から19時です。
27日はイベント準備で工房はおやすみ。
28日が1年ぶりの「道明寺天満宮手づくりの市」です。

よろしくお願いします。
[PR]
お昼間は、まだすこしあついのだけど・・・
すっかり秋の気配につつまれてますね。なんだかうれしい。
自分が生まれた季節にちかづいてるからかな?

10月のお届けもののおしらせが、すっかりおそくなりました。
来月もよろしくお願いします。
brumaireは霧月。
この時期は朝晩の気温の差が激しくなるから。きれいな朝霧はすき。
はれていく感じもすき。

お届けするパンたちは、定番のものから。
10月はlichetteのお誕生日。6歳になります。


「brumaire 」 2200円

パンドカンパーニュ:ライ麦をつかったlichette定番の田舎パンをハーフサイズで。
自家製小麦の田舎マフィン:みんなでつくった小麦をゆでてマフィンの中へ。みっつ。
農家さんのかぼちゃたっぷりのカンパーニュ:近くの農家さんのかぼちゃとかぼちゃの種の田舎パンです。1/4サイズ。
はちみつだけのリエージュワッフル:宝塚はちみつさんの百花蜜と、たからづか牛乳さんのミルク。やさしいかおりのワッフルです。みっつ。
有機豆乳のちいさなパンドミ:食べきりサイズの定番の食パンです。おひとつ。
みそと胡麻のちいさなエピ:ちっちゃなエピを2本。ありがとんぼ農園さんのお味噌です。


お届け日・・・6日、14日、19日、25日


なお、お届け日は諸事情により一日遅れることがございます。ご了承ください。
また、原材料の仕入れに伴いmenuをやむなく変更させていただくことがあります。
お届けに2日以上かかる場合は、なまものですので発送をお断りさせていただいております。



lichette@excite.co.jpまでメールでご予約をお願いします。
メールの件名を「lichette10月のお届けパン」とご記入ください。

メールに記入していただく項目
①お名前(ふりがな)
②ご住所
③連絡できるお電話番号
④ご希望のお届け日(複数あるかたは第一希望から順にお書きください)
⑤ご希望のお届け時間(地域により、ご希望に添えない場合があります)
⑥ご希望のパンセット
⑦お振込み方法(ゆうちょ銀行or三井住友銀行)

以上をメールに記入していただいてお送りください。
予約が確定次第、お届け確定メールをお送りいたします。(月末になることがあります。)


みなさまのご予約をお待ちしております。
[PR]
c0130705_13201578.jpg


12時から開店しています。
カンパーニュがなくなっていますが、15時くらいにまたすこし焼きあがります。
お天気もいいので、お散歩ついでにぜひ。


最近読んだ本

「舟を編む」 

辞書をつくることを、編むというそうで。
ひとつの辞書が出来上がるまでのお話なんですが、とてもすてきでした。
なんだろう・・・
うちこめることがあって、仲間がいて、同志がいて。
ひとのなかで生きているそのふつうのことが、きらきらとかがやくような。
そんなお話なので。
そして言葉をとてもたいせつにおもうようになりました。


「つむじ風食堂と僕」

この短いお話は、2冊の本の番外編なのですが。
ちいさなおとこのこが一生懸命に自分をみつめる姿がかわいいです。
サラっと読めちゃいます。
[PR]
c0130705_1351211.jpg


14時から工房開店します。
よろしくおねがいします。

きょうはオーグロリア農園さんのぶどう酵母で焼いています。
[PR]
c0130705_6382089.jpg


真夏日の最終日に、氷を食べに行きました。
ことしの夏はこれがさいしょで、きっとさいごのかき氷。
小さい頃は毎日のように食べていたような気もするけれど・・・

田舎の叔父がお寿司屋さんで、その店の片隅にはおおきな金属製のかき氷機があって
遊びに行くとそれでおやつにつくってくれていた。
その時に叔父はもういなくて、年の離れた従兄弟が氷をかいてくれてたかな。
赤や緑や黄色の蜜をかけて、練乳もかけて、甘かったなぁ。

でもね、記憶の中のその氷はとてもおいしかった。



きょうは12時から工房開店いたします。

ご予約お問い合わせ 0797-62-8801
作業中、接客中は出られないことがあります。
ご了承ください。
[PR]
c0130705_836318.jpg


おそくなりましたが・・・
15日は竹松うどんさんで、「タケマルシェ」に参加させていただきました。
来てくださったお客さま、ほんとうにありがとうございます。

ストローヒンメリのワークショップもたのしかった。
ちいさなこどもたちが、一生懸命がんばるすがたはいいですねー。
すこしむずかしかったとおもいますが、おうちでもご家族の方と楽しんでもらえればいいなぁと思います。
ほんとうの小麦でつくると、ヒンメリの下には神様が宿ると言われているので
機会があればそちらもご参加ください。(小学生高学年以上が対象です)

次回のヒンメリのお教室は、つばめ軽食店さんで12月のはじめにクリスマスのオーナメントをつくります。
詳細はまたいずれ・・・


つぎのイベントは、一年ぶりの「道明寺天満宮手づくりの市」
9月28日 10時から12時
ひさびさにだいすきな市が帰ってきます。
パンもいーっぱいもっていきます。みなさまお誘い合わせの上、お越し下さい。

今週の工房開店
きんようび・・・12時から19時
どようび・・・14時から19時
にちようび・・・12時から19時
いずれも売切れ次第終了です。

みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
c0130705_9135660.jpg


焼き上がりが遅れてしまいました。
12時には開店いたしますが、すべてのパンが焼きあがるのは15時ころです。
順番に焼き上げますのでよろしくお願いします。
12時から19時
0797-62-8801


あしたは「タケマルシェ」

こどもたちとヒンメリのワークショップたのしみ。
もちろん大人の方の参加もお待ちしております。
(参加費用は500円です。のんびりゆっくりたのしんでください)
詳しくは↓をごらんください!!!
[PR]
c0130705_13382323.jpg


きょうから3連休ですね。
みなさま、いろいろと予定を考えてたのしくおすごしください。
lichetteは連休最終日に、タケマルシェに参加いたします。
いろいろパンを持っていきますのでぜひぜひ。

それでお昼から、お子様向けのワークショップを開きます。

自家製の小麦の藁でさせていただいているワークショップを、カラフルなストローでつくります。
ギュッと結んでもストローだったら割れないし、ちいさなお子様でも大丈夫。
おかあさん、おとうさんといっしょに参加もよいですよー。

参加費用:小学生以下(おとなの方と一緒で)500円
小学生以上 500円

竹松うどんさんに「こんなんですよー」っていう見本を置いてきました。
みてくださいね。


みなさまのお越しをお待ちしております。


竹松うどんの「タケマルシェ」 9月 15日 10時から15時

京都府 綾部市 志賀郷町 儀市前13
0773-21-1665
[PR]
c0130705_1243327.jpg

[PR]
c0130705_157429.jpg


夏の畑は、草をかき分けてはいっていく感じが、ちょっとおもしろくてすき。
オクラも背丈まで伸びて、トマトはそろそろ終わりみたい。

ことしも四角豆が豊作です。


工房開店しています。
12時から19時
パンがなくなったら閉店です。
0797-62-8801
[PR]