<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0130705_14221671.jpg

[PR]
c0130705_9102298.jpg


今週の工房開店は、きょうとあすの2日間です。
きょうは14時から19時まで。
あすは10時から17時まで。

よろしくおねがいしますー。
[PR]
c0130705_12272638.jpg


開店しています。
19時までです。
よろしくお願いします。

きょうのパンたち

黒糖とアーモンドのカンパーニュ
百花蜜のちいさなちいさなカンパーニュ
田舎マフィン・コーンミール
田舎マフィン・プラン
リエージュワッフル・プラン
玉ねぎと黒胡椒のフォカッチャ

黄色のトマトのコンフィチュール
lichette自家製グラノーラ
lichette自家製酵母パンのいろいろラスク
(ワッフル・キャラメル・おさとう・オリーブ)


みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
c0130705_12423972.jpg


「みつばちの大地」

神戸アートヴィレッジセンターのKAVC CINEMAで8月29日まで上映されています。
みつばちは大昔から、花から花へ花粉を運び命をつなげてきた存在。
いま、激減しているそうです。このことが未来の命にどうかかわるのか。

いつもお世話になっている宝塚はちみつさんが報せてくれた映画。
この地球を愛する全ての方々にみてほしくなるドキュメンタリーです。



今日は工房開けていますが、14時までになります。
ご迷惑をおかけ致します。
明日は12時から19時まで開店いたします。
よろしくお願いします。
[PR]
c0130705_12374549.jpg



パンが焼けていないので、14時開店にしています。
ご迷惑をおかけしております。

この夏と秋は、素敵な映画がいっぱい。

「虹の岬の喫茶店」

千葉県を舞台に素敵な映画がつくられています。
これもみたい。

もうすぐ「リトルフォレスト」が公開されるのでワクワクしていますが・・・
無印良品のカフェでくるみご飯が食べられるというので行ってみましたが、その日は売り切れでした。
どんな味だろう・・・きょう、炊いてみようかな?


工房開店 14時から19時
なくなったら閉店です。

ライ麦のパンドカンパーニュ
百花蜜の木箱入りカンパーニュ
紫じゃがいものフォカッチャ
栗かぼちゃのほくほくワッフル
リエージュワッフル・プラン
田舎マフィン・プラン
田舎マフィン・コンプレ

lichetteの自家製グラノーラ
赤リュバーブのコンフィチュール
黄色のトマトのコンフィチュール
lichette自家製酵母パンのラスク(おさとう・ワッフル・キャラメル)


みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
c0130705_10355655.jpg


Vendemiaire・・・葡萄月のおとどけもの

まだ暑い夏、でもすこしずつ季節はかわっていく。
たくさん生きていると、まわりのものやまだみたことのないものへの感じかたが、すこしずつかわっていくのかな。
季節がうつりすぎていくように。なんとなく、すこしずつ。

それでもあわてずに、おだやかにうけいれていきたい。
無理をせず、前向きに。


9月はおとどけものを再開します。
秋はおいしいものがいっぱいです。



「vendemiaire」 ひとはこ 2500円

ぶどうたっぷりのカンパーニュ ひとはこ(木箱入り)・・・いろいろな干しぶどうをラム酒に漬けてパンに入れました。

栗の花のはちみつのちいさなカンパーニュ みっつ・・・石臼挽きの素朴な粉で、ちいさく焼いた田舎パン。

麻の実と胡麻のカンパーニュ 1/4サイズ・・・フラックスシードと胡麻、ぷちぷちした食感があります。

田舎マフィン・プラン ふたつ
田舎マフィン・胡桃 みっつ

かぼちゃたっぷりのリエージュワッフル みっつ・・・近くの農家さんのかぼちゃを、オーブンでしっかり焼いてワッフルに入れます。


お届け日 8日、13日、22日、24日
(都合によりお届け日が1日遅れることがありますので、次の日のご予定も開けていただくようお願い申し上げます。)

おとどけもののご予約について
[PR]
c0130705_12294996.jpg

あす、21日の9時ころにおしらせします。
よろしくお願いいたします。
[PR]
c0130705_10502538.jpg


だいすきな市が1年ぶりにかえってきます。
9月28日 にちようび

DMが届きました。
きょうからおくばりします。(数に限りがあります。ご希望の方はお伝えください。)

手づくりの市をしてくださっている宮井さんたちの言葉です。


つかうとき、たべるとき、
つくったひとの顔や声がふっと心に浮かぶ。
そんなふうに、つくるものが「もの」を超えて、
手触りや温度を持つことを願い、
つくり手は、よりよいものづくりのための日々を
過ごし、「もの」へと思いを込める。

つくられた「もの」から、あふれ出る「つくるひと」

そんな「もの」と「ひと」が
伝わる場所を



つくり手のひとりとして、精一杯に思いを込めます。
みなさまの笑顔にたくさん出会えますように。


きょうは工房開店です。
雨と雷、よければいらしてください。
14時から19時
ご予約お問い合わせ
0797-62-8801
作業中、接客中はでられないことがあります。
ご了承ください。


最近読んだ本

「彼女のこんだて帖」  角田 光代

八日目の蝉は映画で見ました。
俳優さんたちの演技がすごくて、圧倒された映画。
この本は、食べ物にまつわるいろいろなちいさなお話がつまったもの。
ひとつめのお話にでてくる脇役の人が、つぎでは
主役になっていて、さいごのお話ではさいしょのお話の主役が脇役ででてくる。
あとがきがすてきです。



 
[PR]
c0130705_882267.jpg

きょうの工房開店は、14時からです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

黄色トマトのコンフィチユールあります。ほんのすこしだけ、夏のひまわりのような黄色のトマト、手にはいったのでつくりました。
ぜひぜひ。

工房開店 14時から19時まで
ご予約お問い合わせ
0797一62一8801
作業中、接客中はでられないことがあります。ご了承ください。

みなさまのお越しをお待ちしています。
[PR]
c0130705_1335626.jpg


おととしくらいの冬に、やっていたドラマらしいのだけど・・・
知らなくて、最近見たのですがいいですよー
これも原作は漫画らしい。(すごいな漫画・・・)

フードスタイリストの飯島奈美さんがでてくるmenuを監修していて、もう、毎回たべたーいってなる。
あーこれのレシピ本みたいわぁ。



近畿を直撃して台風がすすんでおりますが、とりあえず開店しました。
パンもすこしだけ焼きました。
夜の19時まで開けていますので、ご入用な方はぜひ。
「パンのはこ」もご入用な方はお電話でどうぞ。

きょうの田舎マフィンは、ココナッツとペカンナッツ入りで夏らしい直焼きマフィンです。
ぜひぜひ。

ご予約お問い合わせ
0797-62-8801
作業中、接客中はでられないことがあります。
ご了承ください。
[PR]