「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0130705_1334298.jpg


長野県富士見町のまっかなルバーブと、京丹後のおひさまのような黄色のトマトがとどきました。

夏野菜のきれいな色にキュンとしてしまう。
さっそく、トマトの酵母とコンフィチュールに・・・
今週末の工房にならびます。

トマト酵母のパンもならびますよー。


それからことしの8月と9月は工房開店時間を変更いたします。
朝の9時から12時・・・ワッフル、マフィン、フォカッチャなど
夕方の16時から19時・・・カンパーニュ、パンドミなど

パンの種類は開店時間内にお電話でお問い合わせください。
にちようびは9時から12時にマラサダを揚げます。酵母の揚げ菓子です。ぜひぜひ(限定10こ)

8月の工房開店日についてはこちら・・・
lichette工房開店日について


暑い日が続きますが、みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
あつい夏の日の工房開店時間についておしらせします。

朝の9時から12時
夕方の16時から19時

こんな風に変更です。
よろしくお願いいたします。

それから、日曜日はマラサダの日にします。
[PR]
c0130705_9262944.jpg

きのうは縁日でした。
きて下さったみなさま、ありがとうございます。たのしんでいただけたかな?

ほんとうにたくさんの方が来て下さって、すてきな出展者のひとに出会えて、うれしかったです。
竹松うどんさんのもろみうどん、美味しかった。
今朝はカフェミレットさんのキッシュとーても美味しくいただきました。
それにサッチさんのセモリナのじゃがいもバジルパンも~うーんまいっ。

またやりたい!
そう思いました。みなさんともっと話したかったな~いつも後悔。
意外にひっこみ思案。
つぎはきっと!

ほんとうにありがとうございます。
[PR]
c0130705_13382757.jpg



あしたは毎月恒例のウーバレゴーデンさんでの朝市。
いつもは朝だけなのですが、あしたは一日市なんです。(う~たのしみっ)
くわしくはこちら→ウーバレゴーデン7月の朝市


ウギスタッフが考えたとってもすてきな名前・・・「縁日」

いろんな人とのご縁をたいせつに、この日をともにする一日。
いまからうきうきしてしまいます。

スペシャルなひとたちがたくさん来てくれはるので、いつもきていただいてる方も、はじめての方もあすはぜひぜひ。わたしはいまからどのうどんを食べるかを考え中。
うどんだいすき。

lichetteはいつものパンたちをいつものように連れて行きます。
夏・・・パンでも季節を感じていただけたらなぁと思っています。酵母は夏みかんの酵母。
暑いけれど、ちょっとお天気も崩れるようですが、みなさまのお越しをお待ちしております。

写真のマラサダ・・・
あしたはあげたてをおもちいたしまーす。

c0130705_13524982.jpg

[PR]
c0130705_1223764.jpg


7月さいごの工房開店です。
パン焼いてお待ちしております。
きのう、キタアカリと赤じゃがいもを買いました。
どちらもじゃがいも。

どう違うのかときいてみたら赤じゃがいものほうがキメが細かい。

食べ比べてみようと思い、かえってすぐに蒸かしてみる。
うん、そのとおりだねー。キタアカリほくほくしてるけど、繊細さは赤じゃがいもの勝利!

きょうは赤じゃがいもでおいものパン焼いています。

12時から17時まで
お問い合わせ 0797-62-8801

きょうのパンたち

赤じゃがいものパン
リエージュワッフル・プラン
きなこと黒糖のワッフル
夏みかんたっぷりのワッフル
田舎マフィン・プラン
豆乳のちいさなパンドミ
ココナッツとはちみつのカンパーニュ(木箱入り)
アーモンドと黒糖のカンパーニュ

13時30分焼きあがり
いろいろお米のちいさなカンパーニュ

無農薬金柑のプレザーブ
lichette自家製酵母パンのラスク(ワッフル・オリーブ・おさとう)

みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
c0130705_749847.jpg


きょうも猛暑日になりそうです。
工房開店します。すこしだけパンあります。よろしければどうぞ。

12時から17時まで
お問い合わせ
0797-62-8801
(12時から受付)
[PR]
西宮の「ウーバレゴーデン」さんで、ゆうべ行われた勉強会に参加してきました。
今回は姫路のリビングソイル研究所の西山雄太さんから、土のお話・・・

たのしかったぁ・・・

粉舎のメンバー、pinponpan屋のみなえちゃんと参加しましたが、ふたりでわくわく。
小麦の畑もいまがんばっているので刺激満載だったようです。
よかった。


感想は・・・「土ってすごい」

実は西山さんのお話をお聞きするのは2回目。
初めてのときよりもすーっと内容がはいってきました。
畑のこともそうだけれど、もっと身近な工房の前の街路樹の土だとか、ベランダで育てているお花だとか、それからすぐそばにある六甲山のことも。
自分でできることがあるなぁと。
森の土のレシピを、町の中で実践することと、森の中の環境をまもっていくことと。
できることはさがせるなぁと感じた時間。

お野菜の畑も、小麦の畑も、ほんとうにいまおもしろくて仕方がない。
小麦は4年目、畑は2年目。
まだまだだけど、なんだかますますおもしろくなってきた。

わたしにできるやりかたで、これからもがんばります。
お客さまに少しずつでも、学んだことをかえしていけるように。
携わっているたくさんの方々の想いがすこしでもわかるように。


c0130705_18173678.jpg


がんばろう。
できることはきっとある。
[PR]
c0130705_847564.jpg


おしらせが遅れましたが、8月のお届けものはおやすみさせていただきます。
おまかせのお届けものは、週末でしたらご予約していただけますのでお問い合わせください。

ことしの夏は暑すぎますね。
安定して酵母が育たないのでつらいです。工房はいつも通りに開店いたします。しかし暑いので開店時間を8月だけ変更いたします。


近日中におしらせします。
ご迷惑おかけしてしまいますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
c0130705_8271226.jpg


小麦とヒンメリの2回目が決まりました。
前回ご参加していただけなかったお客さま、ご予定していただけるならぜひぜひ。

今回ははじめての方だけでなく、前回作られた方や経験者の方のためのコースもご用意。
写真のようなすこし大きめのものをつくっていただきます。
ご自分でデザインして自由につくるヒンメリ。
もちろん、lichetteがアドバイスさせていただきますのでどなたでも作り上げることができます。
無農薬自然農の小麦ははじめてのかたは麦のところから、藁をつくってヒンメリを仕上げるところまで。
こんなふうに小麦ができるんだと、実感できることも・・・

みなさまのご予約をお待ちしております。

日時 9月1日 にちようび
ところ つばめ軽食店
費用 はじめてのヒンメリ 2000円(10時から13時)
    デザインヒンメリ 3500円(10時から15時)

12時から13時はごはんの時間です。
(ヒンメリつくり+ごはん+お飲みもののお値段です。)

ご予約はメールかお電話でお願いします。
mail  lichette@dream.email.ne.jp
tel/fax   0797-62-8801

メールの内容
①お名前
②参加人数
③当日連絡のつくお電話番号
④どちらのヒンメリつくりに参加されるか。



きょうも工房あけています。
選挙のついでにぜひぜひ。

きょうのパンたち

黒糖とアーモンドのカンパーニュ
有機豆乳のちいさなパンドミ
田舎マフィン プラン
田舎マフィン 小麦
宝塚の百花蜜のワッフル
カカオとピーナッツバターのワッフル
クリームチーズとコーンミールのワッフル

lichette自家製グラノーラ
自家製酵母パンのいろいろラスク(おさとう・オリーブ)
無農薬金柑のプレザーブ

13時ころ焼き上がり
とうもろこしのちいさなお米カンパーニュ
やまぶどうのちいさなパンドミ
新たまねぎのフォカッチャ

12時から17時まで(ご予約は19時まで)

ご予約お問い合わせ 
0797-62-8801
(12時から接客中、作業中はでられないことがあります)

みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
c0130705_7574862.jpg


12時からです。
ご予約お問い合わせは 0797-62-8801(12時から)
作業中、接客中は出られないことがあります。

ミンミンゼミがないてますねー。

なぜだか蝉の鳴き声はすずしさを感じる。
朝から元気だなぁ。

蝉もがんばってるから、わたしもがんばろう。


きょうのパンたち

はちみつとココナッツのカンパーニュ
田舎マフィン・コーンミール
田舎マフィン・麦いろいろ
リエージュワッフル・プラン
かぼちゃと夏みかんたっぷりのワッフル

lichette自家製グラノーラ
自家製酵母パンのおさとうラスク
無農薬金柑のプレザーブ

14時ころ焼き上がり
黒糖とアーモンドのカンパーニュ
有機豆乳のちいさなパンドミ
無農薬じゃがいものフォカッチャ

みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]