<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0130705_10102845.jpg



パン屋をはじめるときめたときに、かならずmenuにしようときめていたのはワッフル。
自家製酵母で焼く素朴なもの。
あまさもおさえて、バターやたまご、ミルクもすこしにしてそれでもじんわり粉の味がするワッフル。
はじめたときのレシピからどんどんかわって今に至ります。

こどもたちがしっかり噛んであじわえるように。
笑顔がひろがるように。



きょうは工房あけます。
12時からです。
ご予約お問い合わせ 0797-62-8801
作業中、接客中はでられないことがあります。


きょうのパンたち

パンドカンパーニュ
新たまねぎと胡桃のちいさなカンパーニュ
レザーウッドハニーの木箱入りカンパーニュ
黒糖とアーモンドのカンパーニュ
新じゃがいもとマスタードのフォカッチャ
田舎マフィン・コンプレ
田舎マフィン・蓬(篠山の蓬)
京丹後自然農の小豆のちいさなパンドミ
有機バナナ酵母のプランワッフル
柑橘酵母の柑橘ワッフル(レモン・グレープフルーツ)

6月の柑橘マーマレード(グレープフルーツ・レモン・八朔)

みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
c0130705_14173235.jpg



まっしろな十字のような花。
おおきな、おおきな、つつまれるような大木。
どのくらいの命や季節をみてきたのかな。じっとそこで、どっしりとたったままで。
うごかずに・・・

どうしようもないことがこの世にはいっぱいあって、わたしのわがままかもしれないけれど失いたくないものもけっこうあって。

傲慢かもしれないけど。



祈りが、とどきますように。
[PR]
c0130705_21301316.jpg

きれいな夏ぐみ。
シチニア食堂さんのお庭にあるおおきなぐみの木。
きれいにいろづいて、あまくなってました。みんなで夜のぐみ摘み。
雨上がりだったので、枝をさわると雨粒がおちてきて。

たのしかった。
しげくん、ちかちゃんありがとう。

さっそく酵母にしよう。
おいしい酵母になりますように。
[PR]
ありがとうございます。いっぱいになりました。
キャンセル待ちの受付はしております。
c0130705_933490.jpg


7月7日 七夕さまの日。
宝塚山本のつばめ軽食店で
小麦のお話と、ヒンメリつくりのちいさな教室を開きます。

小麦の収穫は6月
仲間でつくっている秋撒き小麦をつかって、北欧の伝統工芸のヒンメリのちいさなおまもりをつくります。

作業のあとはつばめさんのプレートランチ。そしてゆっくりお茶をしながら、お時間のあるかたはおはなししましょう。
みなさまとすてきな時間がつくれますように。


日時 7月7日 にちようび 10時30分から13時頃まで

ところ つばめ軽食店

ご予約方法 お問い合わせ
つばめ軽食店 tsubame-k@i.softbank.jp
lichette lichette@dream.email.ne.jp

参加人数と当日連絡のつくお電話番号をおしらせください。

ちいさな教室とごはんとお飲み物 おひとりさま 2000円
[PR]
c0130705_5584974.jpg


5月って、ほんとうにねむい。
すわるとねちゃう。どうかすると、たっていてもねちゃう。

ねむくなるというのは、やはりからだがそう欲しているのだから自然にまかせて寝たほうがいい。
と、思ってしまうけどそれだと寝続けることになり、それも社会生活が営めない。

うん、それくらいねむい。

ねむいけど、がんばって工房あけます。
ゆっくりとわたしといっしょにねむりながら発酵したパンたち。
焼いてお待ちしております。


きょうのパンたち

パンドカンパーニュ
黒糖とアーモンドのカンパーニュ
新たまねぎと胡桃のちいさなカンパーニュ
はちみつとココナッツのカンパーニュ(木箱入り)
豆乳のちいさなパンドミ
田舎マフィン・コーンミール
田舎マフィン・赤米と丸麦
田舎マフィン・蓬
リエージュワッフル・プラン
きなこときび糖のワッフル

レモンのジュレ
5月の柑橘マーマレード(レモン、八朔、河内晩柑)

12時から17時
0797-62-8801
ご予約お問い合わせは上記まで。
お電話も12時から
作業中、接客中は出られないことがあります。


みなさまのお越しをお待ちしております。


プティショコラ
[PR]
c0130705_816459.jpg


母が育てているクローバー。
ところどころ四つ葉があるのですよ。しあわせくるのかしらん?

このまえお花が咲いた。
あたりまえだけどシロツメクサのお花。
だいすきで、ちいさいころは花冠をつくった。あれはだれに教わったのだろう。
なぜだかおもいだせない。


きになる・・・


6月のおとどけものにご予約ありがとうございます。
順にお返事させていただいております。
「ワッフルとマフィン」のおとどけものを書き忘れていました。
ご希望の方はどうぞお問い合わせください。
瓶ものは追加していただけます。こちらもどうぞお問い合わせください。



きょうも工房開店いたします。
パンたち

パンドカンパーニュ
黒糖とアーモンドのカンパーニュ
新たまねぎと胡桃のちいさなカンパーニュ
田舎マフィン・プラン
田舎マフィン・蓬
田舎マフィン・コーンミール
おいもと胡麻のフィセル
リエージュワッフル・プラン
レモンたっぷりのワッフル

レモンのジュレ
5月の柑橘のマーマレード(八朔、レモン、河内晩柑)

12時から17時まで
ご予約お問い合わせ0797-62-8801
(お電話も12時から受付)
作業中、接客中はでられないことがあります。

みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
お詫び:24日お届け予定のみなさま。1昨日より酵母の調子が不安定で本日のお届けができなくなりました。25日にお届けとなります。お待たせいたしますがよろしくお願いいたします。
なお、本日の工房開店のパンたちも数が少なくなっております。ご了承ください。
c0130705_6555975.jpg



無農薬レモン、無農薬無肥料八朔、無農薬河内晩柑をつかったマーマレード。
うすく刻んだそれぞれの皮をあらって、あらって、またあらって。
いい感じの苦味までもっていく。地道な作業。
きれいなきらきらした色がみたかったので、まっしろなお砂糖をつかいました。

陽にかざすとゆらゆらきらきら。


きゅうにあつくなって、対応していけていないわたし。
からだも、こころも、いそげいそげといわれることにちょっと反発。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
すこしだけパンありますので、よろしければどうぞ。

きょうのパンたち

パンドカンパーニュ
黒糖とアーモンドのカンパーニュ
お米のちいさなカンパーニュ
じゃがいものフォカッチャ(プラン・マスタード)
田舎マフィン・コンプレ
田舎マフィン・コーンミール
田舎マフィン・蓬
リエージュワッフル・プラン
金柑とレモンのワッフル
小豆のちいさなパンドミ

みっつの柑橘のマーマレード
5月の柑橘のコンフィチュール(グレープフルーツ・八朔・河内晩柑)
レモンのジュレ


12時から17時まで
ご予約お問い合わせ 0797-62-8801
作業中、接客中はでられないことがあります。
[PR]
もう5月もおわろうとしています。
なんだかあつくて、5月じゃないみたいですけれど・・・

小麦もすくすくのびて、6月には刈り取りです。
収穫月、メシドール。
お届けものもいろいろな粉をつかって素朴なパンたちです。


「ble ブレ」  小麦という意味。 2800円

パンドカンパーニュ・セーグル(ハーフサイズ)
定番のカンパーニュ。ライ麦の粒を入れてさらに素朴などっしりパンに焼き上げます。

パンドペイザン(1/4サイズ)
農夫のパン。全粒粉とオートミールのパンです。

田舎マフィン・丸麦とアマランサス(4こ)
雑穀を入れて直火焼きのマフィン。半分に割ってサンドイッチに。

クリームチーズとコーンミールのワッフル(4こ)
とうもろこしの粉のあまりあまくないワッフル。チーズでふんわりやわらか。

キタノカオリのフィセル(2本)
北海道のさらさらのお粉で細長いパンにします。そのままかめばかむほど粉の味が感じられます。

6月の瓶詰め(おひとつお選びください)

国産グレープフルーツのマーマレード

新たまねぎのピクルス


「6月のワッフルとマフィンのおとどけもの」 

ご予算にあわせて、ワッフルとマフィンを詰め合わせます。
定番のものと季節のものがはいりますので、内容はおまかせ。
2000円では・・・
定番の田舎マフィン みっつ
季節の田舎マフィン みっつ
プレーンワッフル みっつ
季節のワッフル 2種類 ふたつずつ

たとえば・・・マフィンをおおくして、ワッフルのほうをおおめになどご要望にはお応えしますが、基本的におまかせになります。




お届け日 
6月 7日、14日、21日、28日

酵母や仕入れの都合で1日遅れることがあります。
また、関西近郊の方はその日の焼きたてをお送りすることがありますので
お時間指定がきかないこともあります。ご了承ください。

また、原材料の仕入れに伴いmenuをやむなく変更させていただくことがあります。
お届けに2日以上かかる場合は、なまものですので発送をお断りさせていただいております。
お時間の指定はさせていただけます。(午前中・12時から14時・14時から16時・16時から18時・18時から20時・20時から21時)地域により難しい場合がございますのでご了承ください。また、天候により遅れる場合がございます。

lichette@excite.co.jpまでメールでご予約をお願いします。
メールの件名を「6月のお届けもの」とご記入ください。

メールに記入していただく項目
①お名前(ふりがな)
②ご住所
③連絡できるお電話番号
④ご希望のお届け日(複数あるかたは第一希望から順にお書きください)
⑤お振込み方法(ゆうちょ銀行または三井住友銀行)
⑥ご希望のパンセット セット数

以上をメールに記入していただいてお送りください。
予約が確定次第、お届け確定メールをお送りいたします。
クロネコヤマト運輸クール便で発送させていただきます。(関西近郊 650円+210円)
はじめてのかたは送料などわからないことがあればお問い合わせください。
数に限りがございます。
メールの順にご予約させていただきます。
[PR]
6月の収穫月お届けもの、おしらせですがいましばらくおまちください。

グレープフルーツ、新玉ねぎなどなど。
lichetteが考える6月。
小麦の収穫もちかづいてきました。
たいへんだけど、たのしみな季節。


本日の夜にはmenuを、明日には申込み方法をおしらせいたします。
[PR]
c0130705_6234170.jpg



「昼から雨が降り出す」という予報なので・・
開催時間を9:00 - 13:00に変更して、本日は開催します。
(雨の状況により、13時より前に終了せざるを得ない可能性もあります。ご了承くださいませ。)


道明寺天満宮手づくりの市

きょう、ひらきます。
ちょっとはやくなります。

lichetteは10時から・・・いまパン焼いています。


お客さまへ
いろんなものをすこしずつブーランジェリーのようにと考えておりましたが、天候の影響もかんがえて
大幅にmenuを変更しております。
かわいいブースをめざしますので、それでもちいさなフランスを見に来てください。
[PR]