<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2012年ものこすところわずかな時間になりました。
lichetteは28日にさいごの工房開店を終わらせていただき、29日には注連縄をつくりにいって、
30日にかざらせていただきました。

ことしも、神様が宿ってくださるように・・・こころこめてつくりましたよー。

いろんなことを考えながら青藁をないました。
すこしずつでいいから人間にとっていい方向にむかえるように、地球にとってもしあわせなほうにあるいていけるように。

わたしも、すこしでも成長できるように。



ことしも一年、lichetteをありがとうございます。

また来年、笑顔で会えますように。
よいお年をお迎えください。


lichetteの工房開店は1月4日からです。
4日はちいさな福袋をご用意いたします。(限定10こ)
1000円ですが、1500円分はいります。パン、ラスク、お菓子、瓶ものがはいります。
4日は12時からです。よろしくお願いいたします。
なお、福袋のご予約はできません。先着順となりますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
あす、28日の工房開店。
2012年さいごの開店日です。

レモン酵母で焼いていくパンたち。
レモンのジュレはほんのりビターでヨーグルトにぴったり。
きらきらきれいなジュレです。


とってもお忙しい年末ではございますが、ちょっとひといきいかがですか?

28日工房にならぶ予定のパンたち(変更の場合あります)

パンドカンパーニュ
百花蜜のカンパーニュ(木箱入り)
お米のフィセル
プティショコラ
田舎マフィン・プラン
田舎マフィン・胡桃
リエージュワッフル・プラン
京丹後のピーナッツワッフル
クリームチーズコーンミールワッフル

レモン酵母のレモンのシュトーレン(14時から)
無農薬レモンのジュレ
無農薬のレモンピール

lichetteの自家製酵母キャラメルラスク
おさとうのラスク
オリーブラスク

クリームチーズのワッフルは焼きたてをご用意します。(数分お待ちいただきます)
ひとつからでもどうぞ。

みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
2013 さいしょのお届けものにご予約のお客さまありがとうございます。
本日すべてのお客さまにお返事さしあげました。届いていないという方がおられましたら、ご面倒ですが今一度メールしていただけますようお願いいたします。
なお、ご予約状況を↓下のほうのおしらせのところに更新しております。
ご予約お待ちしております。
[PR]
c0130705_1743168.jpg


毎年、おとずれる感じのクリスマス寒波。
ことしもとてもつめたい聖なる夜。

きょうでnoelのおくりもの、ご予約のお客さまの分すべて発送が終わりました。
ありがとうございます。
これで、ことしのお届けものは終了です。
寒波のためにお届けが遅れるお客さま、あすにはお届けできますので今しばらくお待ちください。


ことしのnoelもたのしかったー。
ヒンメリつくったり、赤い糸をつかってみたり・・・わくわくと梱包できました。


ことしさいごの工房開店。
28日のきんようびです。
無農薬のレモン酵母。工房では一足先にレモンのシュトーレンをご用意いたします。
レモンピール、胡桃、サルタナレーズンがはいってほんのりしょうがのシュトーレン。
無農薬のレモンジュレや、レモンのピールもあります。

シュトーレンは28日に焼きますので、来年1月4日までのお日持ちです。
ご予約のお客さまは27日17時までに、メールでお申し込みください。
(シュトーレンのお渡しは14時からです。)
lichette@excite.co.jp

メールの内容
件名 28日シュトーレン予約
お名前
連絡のつくお電話番号
シュトーレンの数

その日のパンたちは当日おしらせいたします。
レモン酵母とレーズン酵母でご用意いたします。
[PR]
c0130705_15172390.jpg



いよいよクリスマス本番!
みなさま、ご家族でおともだちで、ほんとうにたいせつなひととすごされてるのでしょうね。
笑顔のその輪のなかに、lichetteのパンたちがいてくれたらいいなぁ・・・と妄想しながらお届けすすめています。

もちろん、おひとりですごす方も、お仕事でたいへんな方にもかわりのないすてきな毎日がおとずれますように。

祈りながらつくらせていただき、ひとつひとつむすんでいったヒンメリ。
noelのおとどけものにはおひとつずつはいります。ツリーの仲間入りさせてもらったあとは、窓辺にそっと
つるしてあげてください。神様からみえるように。



2013 さいしょのお届けものにご予約のみなさま、メールありがとうございます。
お返事が遅れます。25日または26日にはみなさまにお返事いたしますので、今しばらくお待ちください。

31日はご予約残り少なくなっておりますが、ほかの日はご予約いただけます。
よろしくお願いします。

年内の工房開店日は28日のきんようびが最後です。
まとめてのパンのご依頼は26日までにご予約お願いいたします。
また、2013 初工房開店日は1月4日のきんようびです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
やってます・・・

まだすこしパンあります。
ワッフルあります。
どうぞ。



接客中はお電話に出られないことあります。
しばらくしてからおかけ直しをお願いいたします。
0797-62-8801
[PR]
c0130705_17312629.jpg


2013 さいしょのお届けもののおしらせをさせていただきます。

きょうはとっても特別な日、でもひとりひっそりとすごしています。
あしたからはnoelでばたばたしてしまうので、きょうのお昼だけはのんびり。
やっとまとめたあたらしい年のお届けもののおしらせが遅くなりました。


あたらしい年も、やはりわたしにとっては特別な年。
ことしもほんとうにみなさまのささえでやってこられていますが、あたらしい年ももっとはげみますので、
よろしくお願いいたします。

1月は雨の月・・・pluviose プリュヴィオーズです。
一年のなかでいちばんすきなひびき、綴りのかたちもいちばんすき。
ふたつのお届けもののご紹介です。

ひとつめのお届けもの 「pluviose」 プリュヴィオーズ 2500円
さいしょのお届けものらしく、ちょっと和風。
レモン酵母がはじまりますので、それで焼くパンたちです。

・はちみつ黒豆のカンパーニュ ひとつ
はちみつをいれて、ことことたいた黒豆を入れたカンパーニュ。ポプラの木箱入り。
・田舎マフィン 胡麻 ふたつ
黒胡麻と、胡麻油で捏ね上げた直火焼きマフィンです。
・パンドカンパーニュ 1/4サイズ
lichette定番のカンパーニュ。
・かぼちゃと黒糖のワッフル みっつ
蒸したかぼちゃと黒糖の甘みで、素朴なワッフルです。バターをつけてどうぞ。
・リエージュワッフル プラン みっつ
プレーンのワッフル。種子島の粗糖でやさしいあまさです。
・レモン酵母のレモンのシュトーレン 小 ひとつ
レモンピール、山葡萄、胡桃のはいったほんのりしょうがのシュトーレン。
うすくきってすこしずつどうぞ。(お日持ちは5日程度)



ふたつめのお届けもの 「hiver」 イヴェール 2200円
冬のパン、クグロフの登場!!!ちょっと贅沢なクグロフです。

・パンドカンパーニュ 1/2サイズ
・田舎マフィン 胡桃 みっつ
ローストした胡桃をくだいて入れてこうばしく・・・直火焼きマフィン。
・キタノカオリのフィセル 3本
キタノカオリという北海道の粉で、ほそながいパンを焼きます。(フィセルは紐という意味)
・無花果とぶどうのクグロフ まるごとひとつ
ラム酒につけた黒無花果とレーズンがたっぷりはいったクグロフ。

お届け日など、くわしくはこちら・・・
[PR]
あしたは・・・月曜日なんですが、吉祥寺のカフェキャトルでlichetteパンがお買い求めいただけます。
お近くの方はぜひぜひ。

パンのmenu

パンドカンパーニュ
波照間島の黒糖とアーモンドのカンパーニュ
宝塚の栗の花のはちみつカンパーニュ
田舎マフィン・胡桃
12月のlichetteのワッフルセット(京丹後の落花生・坊ちゃんかぼちゃと黒糖・種子島の粗糖)
プティショコラ(冬季限定)
lichette自家製酵母パンのキャラメルラスク


数に限りはあります。
今回の酵母さんは、マフィンとワッフルが秋映えりんご酵母。そのほかのパンは有機レーズン酵母です。
ラスクにつかったパンは、はちみつカンパーニュなのでかるい仕上がりです。

みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
c0130705_11572441.jpg


ひさびさのどようび開店です。
みなさま、明日の朝のパンはいかがですか?


きょうはあたたかい・・・

きのう降った雨のせいかな。
おとといのふたご座流星群・・・お天気にもめぐまれてよくみえたそうですね。
新聞には和歌山で撮影された写真が載っていました。

深夜2時、おきてみたけれど寒いし。
ちょうど頭の上でながれていたそうですが、とりあえずその方向だけ見てました。
でも、きれいな星空でした。


きょうのパンたち

パンドカンパーニュ
黒糖とアーモンドのカンパーニュ
ほくほくじゃがいものフォカッチャ
リエージュワッフル・プラン
コーンミールとクリームチーズのワッフル
田舎マフィン・落花生
田舎マフィン・胡桃
田舎マフィン・セーグル

プティショコラ(14時焼きあがり)
栗の花のはちみつカンパーニュ(14時30分焼きあがり)

森のシュトーレン
lichetteの自家製グラノーラ

お待ちしております。
ご予約 お問い合わせ 0797-62-8801
[PR]
c0130705_1253302.jpg


京丹後のあいこさんの落花生。
自然農でつくられたやさしいあじわい。

掘りたての落花生をあらって、焼いて、むいて、つぶして・・・


おいしいワッフルに焼きあがりましたー。
きょうのおすすめ。
[PR]