「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

c0130705_22515757.jpg



無農薬のバラをつかった「アンフルラージュ」のレッスンをうけてきました。

はじめて耳にする言葉アンフルラージュは天然のそのままのかおりを油脂にうつすことだそうです。
今回は京都でそだてられた無農薬のバラで、シアバターにうつす方法を実践しました。かおりのいいバラだからたくさんかおりがとれるかというとそうでもないらしく、何百もの種類のバラでもいいかおりがとれるのはわずかだとか。

わたしがつかったのは、アンニンといううすいピンクのバラ(杏仁のかおりがします)とカフェラテという茶色のバラ。花びら一枚一枚をきれいにシアバターの上にならべました。
しあわせな作業・・・



香水は苦手だけど、これならいいかおり。
すこしだけつけてもいいかな。
[PR]
c0130705_11541743.jpg


秋晴れの空のあおと、ハナミズキのあかい実。


きれいだな、とすなおにおもった。
工房の前の道は、ハナミズキの並木道。
いろんな色があるのだけど、秋の葉もいろいろ。
すっかり紅葉してるものもあれば、まだきれいなみどりのものも。それぞれにうつくしいなとおもう。


開店しています。
17時までいます。
[PR]
c0130705_8451970.jpg



さむかった・・・さむくてこごえそうな朝でした。

みなさま、体調くずされていませんか?
毎年、この時期は酵母さんがたいへん。
で、きょうは元気のいい有機レーズン酵母です。


でも、またまたのんびり焼いとります。

のんびりといらしてください。



きょうのパンたち

田舎マフィン・セーグル
有機じゃがいものフォカッチャ・マスタード入り
リエージュワッフル・プラン
こうばしいくるみのワッフル
自家製酵母パンのキャラメルラスク
無農薬いちじくのコンフィチュール
ざくざく胡桃のペースト

栗の花のはちみつカンパーニュ(14時ころ焼き上がり)
ゆで栗ときび糖のちいさなカンパーニュ(13時30分ころ焼き上がり)
いろいろ雑穀のちいさなパンドミ(14時ころ焼き上がり)

お待ちしております・・・
ガラスの扉をあけてどうぞ。
[PR]
c0130705_10183130.jpg


きょうはつばめ軽食店で、すこしだけですがパンをおいていただいています。
お近くの方、ぜひぜひ。

いまはnao-leeさんの切り絵がみられます。ぜひぜひ。
[PR]
11月のお届けもの予約受付中です。
ご予約状況など、↓のおしらせをご覧ください。



c0130705_531425.jpg


きのうの夜半から、風といっしょに雨がふってる。

天気予報おおあたり。


雨の日にはピアノの曲を聴くのがすきで、ぽろぽろながれるような感じがにてるのかな。
一段落したので、かけてます。
作業中はしずかなほうがはかどるので、雨の音ききながら。
なんだか一昔前のフォークソングの歌詞みたいだけど・・・


10月20日からつばめ軽食店さんではじまっている「つばめで憩う」
28日まであります。

きょうから3日間は、lichetteのパンがランチについてきます。
田舎マフィン・セーグル
北欧ということで、ライ麦(単純ですみません)・・・つばめさんが網焼きにしてだしてくださいます。
ふだんはいただけないパンのランチですよー。

つばめ軽食店
いつもはおやすみのにちようびもあけておられます。
[PR]
11月がきます。

はやいです。はやく感じます。
この感じはどこからくるのか、なにが基準なのかときかれるとこたえられないけれど。
11月もあたらしいイベントなどこころみもあるので、きりっとひきしめてがんばります。


霜の降りる時期。
そろそろ冬のしたく。

lichetteでは早々とシュトーレンはじめます。



「le bois ル・ボワ」   3000円

森ということ。
ことしの11、12月のシュトーレンは森のシュトーレンです。


・森の木の実のシュトーレン
くるみ、カシューナッツ、アーモンド、栗、ヘーゼルナッツなどなど・・・
ラム酒にすこしだけつけたやまぶどうといっしょに焼きあげます。
lichetteのシュトーレンはスパイスをいれずに生地をたのしんでいただけるよう焼いたもの。
お子さまでも安心してお召し上がりいただけます。

・黒糖のカンパーニュ
波照間島の黒砂糖でふんわり焼きあげたカンパーニュ。
あまくはなく黒糖のかおりだけ残っています。しっかりやいて、バターがおすすめ。

・田舎マフィン セーグル
ライ麦をまぜた粉で焼きあげた直焼きマフィン。
なぜか寒くなるとライ麦のはいったパンが食べたくなります。チーズとよく合います。

・じゃがいもとマスタードのリュスティック
有機じゃがいもとつぶつぶマスタードのすこしおとなのパン。
リュスティックは切ってそのまま焼くパンのこと。素朴です。

・lichetteのシナモンロール
いよいよ登場!!!
だいすきなパン。しっかりした生地のあまいパン。さむい日のおやつに・・・

・森のブルーベリーのコンフィチュール
夏にとれたブルーベリーをゆるゆるのコンフィチュールにたき上げました。
ヨーグルトにアイスクリームにおつかいください。
50g




「automne オトンヌ」   2000円

秋ということ。
パンだけのセットです。

・パンドカンパーニュ
lichette定番のカンパーニュ
ハーフサイズで。

・黒糖カンパーニュ

・田舎マフィン コンプレ
小麦の全粒粉をいれて、素朴に焼いた直焼きマフィン。

・じゃがいもとマスタードのリュスティック

・秋のくるみのワッフル
こうばしくローストした胡桃をこまかくくだいてワッフルの中へ・・・
焼くとかおりのいいワッフルです。


ご予約は↓のおしらせをご覧ください。
メールの順にお取りしています。(メールのお返事は3日以内にはさせていただきます。届いていないお客さまはご連絡をお願いいたします。)
シュトーレンは追加できます。そのほかのパンについては追加はご遠慮いただいております。
12月はクリスマスのセットも予定しております。(22~25日にお届け)
12月のおしらせは11月の20日ごろです。
[PR]
11月のお届けものですが、日程の調整はできましたがmenuは明日のおしらせとなります。
いましばらくお待ちください。
お届け日の下に、ご予約方法を記載しておきます。


お届け日 
11月 7日→ルボワ あとおひとりさま  オトンヌ あとおひとりさま
11月13日→ありがとうございます。いっぱいになりました。
11月14日→ルボワ あとおひとりさま  オトンヌ あとおふたりさま
11月29日→オトンヌ あとおふたりさま

なお、お届け日は酵母や仕入れの都合により1日遅れることがございます。お届け日翌日のご都合もあけていただけるようお願いいたします。
また、原材料の仕入れに伴いmenuをやむなく変更させていただくことがあります。
お届けに2日以上かかる場合は、なまものですので発送をお断りさせていただいております。
お時間の指定はさせていただけます。(午前中・12時から14時・14時から16時・16時から18時・18時から20時・20時から21時)地域により難しい場合がございますのでご了承ください。また、天候により遅れる場合がございます。

lichette@excite.co.jpまでメールでご予約をお願いします。
メールの件名を「11月のお届けもの」とご記入ください。

メールに記入していただく項目
①お名前(ふりがな)
②ご住所
③連絡できるお電話番号
④ご希望のお届け日(複数あるかたは第一希望から順にお書きください)
⑤お振込み方法(ゆうちょ銀行または三井住友銀行)
⑥ご希望のパンセット セット数

以上をメールに記入していただいてお送りください。
予約が確定次第、お届け確定メールをお送りいたします。
クロネコヤマト運輸で発送させていただきます。(関西近郊 650円)
はじめてのかたは送料などわからないことがあればお問い合わせください。
数に限りがございます。
メールの順にご予約させていただきます。
[PR]
c0130705_9313100.jpg


本日の工房開店、都合により14時からにさせていただきます。
いつも不定期で申し訳ありません。


この季節に食べたいもの。
栗、落花生、ドライ無花果、きのこ。
それに、くるみ。

くるみは一年中あるし、国産のくるみはいただいたときにしかつかえないし、季節感なさそうだけど。
からだが、それから気持ちが「たべたい」っていってる気がする。

わたしのくるみの季節はいま。

くるみはどんなふうに実をつけるのかな?みてみたいな。

写真はくだいたくるみをいれた直焼きマフィン。ほんのりくるみの紫色。
バターをはさんでどうぞ。




きょうのパンたち

パンドカンパーニュ
有機じゃがいもとマスタードのフォカッチャ
田舎マフィン 胡桃
ピーナッツバターのワッフル
かぼちゃのほくほくワッフル
キャラメルラスク
[PR]
きょうは工房の開店日です。
のんびりとすだち酵母さんと、デラウェア酵母さんががんばっています。
わたしの仕込がちょっとおそかったので、12時に焼きあがりません。
開けておりますが、パンはのんびり13時ころからです。
いつも申し訳ありません。

きょうのパン・・・予定

パンドカンパーニュ
百花蜜のカンパーニュ
ゆで栗ときび糖のカンパーニュ
バゲット・グランベール
田舎マフィン・セーグル
田舎マフィン・ノア
リエージュワッフル・プラン
有機ピーナッツバターのワッフル
いろいろ雑穀のパンドミ

無農薬無花果のコンフィチュール


17時までやっております。
あかりがついてたら、17時以降でもお声かけください。
[PR]
c0130705_21591265.jpg



きょうもなんだかふったりやんだりの雨。

ゆうがた、空を見たらグレーと夕暮れの青い東の空に虹がかかってました。
ちらちらと雨がまだふっていたから、それでかな。
なんだかうれしくなりました。

やはり・・・しばらくしてなくなったけれど。


今朝、雨の中咲いていたテディベア。
だいすきな薔薇。とてもちいさな。
なんともいえない茶の色。
お花の研究科にいたころ、とてもたくさんの薔薇に出会った。
ほとんどが九州で栽培されたもの。海外から来るものもあったけれど、新作の薔薇が九州で生まれることをしっておどろいた。

豪華なものやオールドローズ、はなやかなものもたくさんみたけれど、わたしが惹かれるのはこんなちいさなものや一重や原種。
ウエディングドレスという名前のついた一重の白い薔薇もすき。
いまはちょっと離れてるけど、またお花もさわりたいなぁ。
研究科にいたころの友人が来月結婚します。彼女がどんなウエディングブーケを持つのかいまからたのしみ。
はなやかな薔薇がだいすきな彼女。
きれいだろうなぁ・・・


あしたは工房開店いたします。
よろしくお願いいたします。
[PR]