「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0130705_1956511.jpg



5月の季節のパンにいれていたちいさなかわいいカンパーニュです。
国産の麦芽水飴(さつまいもからつくるそうです)でほんのりあかるい茶色に焼きあがる。

粉は真っ白な何も混ぜない生地なので、切るときれいな白いパンだったと思います。


lichetteでは、パンはすべて手捏ねでつくります。
ひとつひとつのパンにあわせて、粉もブレンドして焼いています。だから一度にたくさんはつくれません。
でも、自分の気に入ったものだけをだしたい・・・そのわがままだけです。

カンパーニュは、ほんとうはいろいろ粉のブレンドにも決まりがあるそうなのですが、lichetteではほんとうに自由につくります。
それで・・・

ちいさなカンパーニュをみっつ・・・自分のすきなようにオーダーしませんか?

詳細は6月15日頃におしらせいたします。(オーダーは7月からはじめます)
粉から選んで、中に入れるものも選べます。
みっつで、1000円~(別途送料がかかります。選んでいただいた素材によりお値段は変わります)
[PR]
本日、今までのご予約いただいたお客さまにメールのお返事を差し上げました。
届いていないというお客さまがおられましたらおしらせください。


いまからでもほんのすこしだけ空いてる日がございます。
よろしければ、お問い合わせお待ちしております。


「toujours」 いつもの   2500円 (詳細は↓の記事を参照お願いいたします)

お届け日    5日  21日 

ありがとうございます。完売しています。
[PR]
6月のお届けものにご予約のメールありがとうございます。
メールのお返事は今しばらくお待ちください。

今メールをいただいているお客さまにはご予約お受けできております。
ご心配おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

なお、お問い合わせのメールをいただいているお客さま今しばらくお待ちください。
順にお返事をいたします。
[PR]
6月のお届けもの・・・おしらせがおくれました。

おしらせの前に、道明寺の手づくりの市ではみなさまいっぱいきてくださってありがとうございます。
ほんとうにうれしかった。
お天気もよかったし、みなさまの笑顔が見られた。

でもでも、遅れていきましたし準備が整わずに申し訳ありません。
お待たせしたお客さま、ほんとうに待っていただいてありがとうございます。


とってもあつかったです。
あつくなってきたので、6月からはヤマトさんのクール便で運んでいただきます。
クール料金が必要になりますので申し訳ありませんが、これからの時期はピクルスやクリームチーズの入ったものもはじめますのでご容赦ください。

ではでは・・・



なんだか最近はちょっとしたことで落ち込んだり、かなしくなったり・・・
でもおもしろいことに、そのおかげかちょっとしたことでもたのしくなったり、うれしくなったり・・・

なんでもいいことと、わるいことがあるということかな?


6月は収穫月・・・小麦の収穫ですが、みんなで育てている小麦はまだまだなので。



ひとつめのお届けもの 「petits bonheurs」 プティ・ボヌール・・・ささやかなしあわせ 3000円

きっと、ちいさなしあわせがいっぱいになれば、笑顔ですごせるとしんじているから。



pain・de・paysan   農夫のパン:オートミールのはいった素朴なカンパーニュです。

ブランマフィン:ローストした小麦ふすまがいっぱいです。

コーンミールのマフィン:有機コーンミールをまぶしたころころとちいさなマフィン。

ちいさなメロンパン:lichetteのしょうがのメロンパン。新生姜で焼きます。ちいさめをころころ。

リエージュワッフル:喜界島でとれる新粗糖。ふんわりやさしい甘さです。今の時期だけのやさしい味。

いちごとペカンナッツの自家製酵母スコーン:自家製いちごのコンフィをいれてさくさくスコーンに!




ふたつめのお届けもの  「toujours」 トゥジュール ・・・いつもの  2500円

いつものlichetteの定番からいつものパンを。



はちみつのカンパーニュ:はちみつをいれて焼き上げるふわふわカンパーニュ。

メープルマフィン:有機メープルシロップを入れてほんのりあまいマフィンに。

リエージュワッフル:シンプルなプレーンワッフル

新じゃがいものリュスティック:新じゃがいもはかおりがよくておいしい。もちもちパン。

玄米のブランフィセル:滋賀県産の玄米と小麦ふすまで素朴なカリカリパンに。

黒糖アーモンドの豆乳スコーン:バターやミルクを使わずに、どっしりスコーンを焼きました。


お届け日  5日  12日  14日  21日  26日  28日 


なお、お届け日は酵母や仕入れの都合により1日遅れることがございます。お届け日翌日のご都合もあけていただけるようお願いいたします。
また、原材料の仕入れに伴いmenuをやむなく変更させていただくことがあります。
お届けに2日以上かかる場合は、なまものですので発送をお断りさせていただいております。
お時間の指定も出来ませんのでご了承ください。(暑くなりますと酵母が不安定になります。お時間の指定が出来ませんこと、ご了承ください。)



lichette@excite.co.jpまでメールでご予約をお願いします。
メールの件名を「6月 収穫月のお届けもの」とご記入ください。

メールに記入していただく項目
①お名前(ふりがな)
②ご住所
③連絡できるお電話番号
④ご希望のお届け日(複数あるかたは第一希望から順にお書きください)
⑤お振込み方法(ゆうちょ銀行または三井住友銀行)

以上をメールに記入していただいてお送りください。
予約が確定次第、お届け確定メールをお送りいたします。
クロネコヤマト運輸 で発送させていただきます。
はじめてのかたは送料などわからないことがあればお問い合わせください。

なお、6月からはクール便のお届けになります。

数に限りがございます。
メールの順にご予約させていただきます。

みなさまのご予約をお待ちしております。
[PR]
c0130705_21162712.jpg



いつもの有機レーズン・・・

いつものようにとりました。


うん、うん・・・いい感じです。


        いつものように酵母レーズンをぱくぱく・・・
                       



あしたから雨らしいのですが、土曜日から晴れるんですって。
よかったなぁ・・・
週末のイベントの酵母さんたち、みんな元気です。

いつもの有機レーズン酵母

ことしももう終わりに近づきました無農薬レモン酵母 

そして初夏の限定、自家製ハーブ酵母

このみっつの酵母さんになりそうです。
よろしくお願いいたします。
さー、どんなパンにするかそうだん、そうだん・・・
[PR]
c0130705_1750197.jpg



いつも、とても安心して、どきどきして、そしてだいすきな市・・・

15日にうかがいます。

「シュクレとサレ」

フランスのパンとお菓子がだいすきなふたりが、わたしたちなりに考える「シュクレとサレ」



いまはいっぱいのパン屋さんもお菓子屋さんもあるから・・・わたしたちが焼き続けることってなんだろう。
自分らしいことやっていきたい、伝えていきたいけどそれってなにかな?
食べてくれるひとたちがちょっとだけ笑顔になって、ちょっとだけ元気になれて。

食べるものをつくってる人たちはみんな考えることだろうなぁ・・・


今回は昨年の秋にいっしょにやらせていただいたtiroirさんとのコラボです。
春なのでtiroirさんのいちごのコンフィチュールをlichetteがつつんで焼き上げるコンフィチュールマフィンやります。

それからこれはすこしですが、東日本大震災のチャリティやります。
ふたりがそれぞれ焼いたスコーンをおひとつずつセット。
季節のスコーンとプレーンのスコーンの2種類あります。
スコーンはほかにもございますが、チャリティスコーンの売り上げは義援金として送らせていただきます。



わたしもたのしみなことがいっぱいの手づくりの市・・・
みなさまのお越しをお待ちしております。


お天気になりますように!!!
[PR]