<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お待たせしています・・・
本日中に6月御予約の方にはメールを差し上げる予定です。
ほんとうにありがとうございます。

携帯のアドレスを使っておられるお客さまは、着信拒否設定をはずしていただくようにお願いいたします。
FAX番号を記入していただいているお客さまについてはFAXでおしらせすることもございますので、ご了承ください。(携帯アドレスが届かないお客さまのみです)

「ご近所さんのパン」については6月1日にご案内を発送いたします。
17日、24日はご予約を承れますのでお問い合わせお待ちしております。

6月のおまかせパンは・・・
昨年夏にちょっとだけやりました、ハワイの揚げ菓子「マラサダ」
いつものワッフルが塩味に・・・「新じゃがいものワッフル・サレ」
タスマニア産のレザーウッドハニーの香りがさわやかな「はちみつカンパーニュ」

などなど・・・はいります。(あとは未定)
[PR]
ありがとうございます・・・

30日は「ぴんぽんパン工房」でのぴんぽんパン2周年記念でした。
お越しのお客さま、ほんとうにありがとうございます。
とってもたのしく過ごさせていただきました。

lichetteのちょっと先輩って感じですが、実はとっても先輩なので・・・
おふたりのことはほんとうに頼りにしております。いつもありがとう。
そして、2周年おめでとう!!!


いつものことながら・・・写真を全面的に撮り忘れてしまったので、ありませんが・・・
とってもおいしい一日でした。
わたしはみなちゃんとともに、セバスチャンの中でカフェ担当!
アイスを盛り付けたり、イチゴソーダ(これ絶品!)いれたり、クッキーつつんだり・・・
いろいろしましたが、お待たせしたみなさまほんとうにすみません。やさしく待ってくださってありがとうございます。
お客さま、ほんとうに気持ちよさそうでした。
ぽかぽかお天気に恵まれましたし、日陰でのんびりすごしていただけたかな?


参加のみなさま、ほんとうにおつかれさま。
きょうはみんなおやすみなはずなので・・・ゆっくりできてるかな?
わたしはいまから掃除です・・・がんばろー。

c0130705_1519391.jpg


もちろん、小麦プロジェクトもしました。(写真に指がはいっていますが・・・)
お客さまがお帰りになってから、みんなで畑へ・・・
ちょっこし、赤カビがでてるような感じなので取り除いたり、お酢をかけたりしました。
働いたのは・・・あきらくんとなおちゃん、ミンタロウでしたが・・・

しかし、とってもおおきくなっている小麦に感動!
7月は収穫祭の予定です。

お客さまも小麦畑に見に行ってくれました。
兵庫県下でもむかしは小麦畑の風景はあたりまえだったのだと、父が言っていました。
最近ではつくらないですもんね。
ちいさな小麦畑に・・・ちょっと感動します・・・

小麦粉とれるといいなぁ。
[PR]
6月の「お届けパン」、「ご近所さんのパン」 ご予約受付中!→くわしくはこちら・・・


c0130705_1954655.jpg


季節酵母以外は、オーガニックレーズンで酵母をとっています。カリフォルニア産!
酵母を絞るときに、「ぷくっ」となったレーズンを食べてみて発酵の具合を確かめるのですが、この瞬間がじつはとってもすき!
「しゅわっ」とほどけるようになっていたら最高!なのです。
普段はしっかり絞って酵母にしちゃうのですが、今回はちょっとのこして自分用にカンパーニュを・・・

「まかないカンパーニュ」です。
絞りたてのほしぶどうと出来たての酵母の力で、ざっくりとクープが割れました。
生地もぶどうで染まってきれいな色です。

工房に取りに来た方には・・・もしかしたらあるかもしれません。
(このカンパーニュはオーガニックレーズン酵母を絞ったときにしか焼けません。いつもあるわけではございませんのでご了承ください。)
[PR]
6月の「お届けパン」、「ご近所さんのパン」は受付中→こちらまで・・・


小麦プロジェクトの主催者「ぴんぽんパン屋」さんが2周年を迎えられます。
と、いうことでイベントのお手伝いにlichetteも行かせていただくことになりました。

参加パン屋たち・・・
cotton(大分の1軒屋のパン屋さん)
ぽこぱん(九条にあった伝説のパン屋さん。いまはイベントのみ。)
mame-ten(イベントだけしか出会えないパン屋さん)
minta rotie(大阪狭山市のパン屋さん)

日時 5月30日 にちようび 10時から14時まで・・・

場所 富田林 「ぴんぽんパン工房」

ぴんぽんパンのパンはいっぱい並びます。
いまは畑で採れるお野菜のパンがいっぱい・・・

参加パン屋でおたのしみのパンバッグも限定10セットであります。(ご予約はlichetteでも承ります。lichette@excite.co.jpまで)
それぞれのパン屋がおすすめパンを入れてエコバッグに!「食堂かっぽうぎ」特製エコバッグです!



いろいろおいしものもあります!!!

ぽこぱん特製コロッケはぴんぽんぱんの畑のお野菜をすきなだけ・・・minta rotieのピタパンにはさんで・・・

mame-ten特製スープはmenuは来られてからのおたのしみ・・・

lichetteのおとうふワッフルはminta rotieのいちごアイスにグラノラ付きでどうぞ・・・

ぴんぽんパンやぶちゃんのいれる珈琲は百合珈琲さんのおいしい珈琲です。

かっぽうぎを着て、みなさまのお越しをこころよりお待ちしております。
お車でお越しのお客さまは駐車場のご案内をいたしますので、お問い合わせください。

ぴんぽんパン工房詳しくはこちら・・・
[PR]
6月のお届けパン、ご近所さんのパンにご予約ありがとうございます。

いまのところまだご予約させていただける日にちをご案内いたします。

「messidor」 
6月9日 おひとりさま
6月30日 おふたりさま→あとおひとりさま

「ble」
6月16日 おひとりさま→ありがとうございます。いっぱいです。
6月30日 おふたりさま→あとおひとりさま

「plume」
6月12日 おふたりさま→あとおひとりさま
6月19日 おひとりさま
6月26日 おひとりさま

パンの種類はこちらを・・・ご覧ください。

「ご近所さんのパン」・・・おまかせで1500円(お届けでは難しいパンもご用意します。)
6月10日→ありがとうございます。いっぱいです。
6月17日→あとおふたりさま
6月24日

みなさまのご予約お待ちしております。

お届けパンは本日よりご予約確定メールをお送りします。
ご近所さんのパンは交通手段により、それぞれご案内をお送りいたします。
いましばらくお待ちください。
[PR]
c0130705_2392822.jpg



6月のお届けパン・・・ご予約受付中

6月のご近所さんのパン・・・ご予約受付中(17日または24日です)


「ウーバレゴーデン」さんは、わたしにとっていろいろな意味でとてもたいせつな場所であり、スタッフさんは刺激うけるたいせつな人達・・・

いつもいつもありがとうございます。


5月から・・・2階の気持ちのいい場所でパンを並べさせてもらえることになりました。
時間も10時から・・・わたしにとってはたすかる時間・・・

今月もたくさんの方たちに食べていただけました。ありがとうございます。

いつものmenuに「春野菜のワッフル」を持っていきました。
春にんじんと八朔ピールのワッフル・・・蒸したにんじんを入れているのできれいなオレンジ色。
新じゃがいもとはちみつのワッフル・・・塩味ワッフル。いわゆるサレです。


最近はかるいライ麦パンを焼いています。
朝市ではライ麦パンやカンパーニュが人気者!今回も早々となくなりました。
うれしいです。
lichetteのライ麦パンは北海道産のライ麦粉とオーガニックレーズン酵母で焼きますので食べやすい。
6月のお届けパンには胡桃入りのライ麦パンがはいります。


朝市ではお買い物もたのしみのひとつ。
今回はお野菜ときのこ、シェフ特製の手作りハムのサンドイッチをおひるごはんに買いました。
サンドイッチ、おいしかったなぁ・・・ほかにもいっぱい食べたいものあったけど・・・

来月は6月27日のにちようび 10時から12時です!!!
また、お会いできるのをたのしみにしています!
[PR]
6月 messidorのお届けパン ご予約受付中→くわしくはこちら

6月 工房でのお渡し・・・「ご近所さんのパン」→くわしくはこちら


19日お届けのパンを発送いたしました。
パンのお届けまで今しばらくお待ちください。
ほんとうに申し訳ありませんが、メールアドレスが不明のためお荷物番号のおしらせができなかったお客さまがおられます。
なにかございましたら lichette@excite.co.jpまでおしらせください。
[PR]
5月 17日 13時から6月のお届けパンのご予約をはじめさせていただいております。
何卒よろしくお願いします。

このお届けパンとは別に、「ご近所さんのパン」を6月からはじめます。

lichetteの工房はとても古い文化住宅の一部屋です。
普通の住宅地ですので、たくさんのお客さまには来ていただけませんのでお渡しのみです。
このパンセットは1500円でおまかせになります。お届けパンではできないものが中心に入ります。
よっつめの「colissimo campagne」はご予約していただけます。

お渡し日について
6月 10日、17日、24日  14時から19時まで

はじめてのご予約の方はお代金をお振り込みしていただきます。2回目以降の方は工房でお支払いしていただけます。
なお、駐車場はございません。お車でのご来店は申し訳ありませんがお断りいたします。(コインパーキングのご案内は致します。)バイクや自転車は、工房前に止めていただけますのでどうぞ。

パンセットには限りがございます。
工房は兵庫県 宝塚にございます。阪急逆瀬川駅より歩いて5分です。
[PR]
6月のお届けパンのおしらせです。

6月は収穫の月、小麦はこの時期に一斉に刈り取られていきます。
日本のお米の風景とは違うのですが、そのくるくるとタイヤのようにおおきくまとめられたそれはなんだかとても素敵な景色でした。
どこの国でも、やはりそののどかな感じは心癒されますね。

ちいさなときに教科書でみた「落ち穂ひろい」という絵は、パリで本物を見ました。
おおきな絵ではありませんが、その色に感動しました。時間も手伝っているのかどうかわかりませんが、何とも言えない深みのある色、いろ、イロ・・・


6月のお届けパンはそのイメージでちょっとセピアな色のパンたち。
いろいろな粉をつかって焼いていきます。

それをつつんで小包に・・・
フランスの小包便のようにお届けします。

・ひとつめの小包便 「colissimo messidor」 コリッシモ メシドール  2000円

カンパーニュ・プレーン:粗めのオーガニックの全粒粉をいれて焼きあげます。1/2サイズでおとどけ。
コーンミールマフィン:オーガニックのコーンミールで素朴なマフィン。
新たまねぎのリュスティック:しっかりと炒めたたまねぎの甘みがおいしいお食事パン。
ライ麦パン・胡桃:オーガニックの胡桃をこうばしく焼いてからパンにいれました。どっしりしたパン。うすくきって、ママレードやチーズをのせてどうぞ・・・

6月のlichetteの瓶もの:山口の無農薬夏蜜柑のママレードです。ちいさな70g瓶でお届けします。


・ふたつめの小包便「colissimo ble」 コリッシモ ブレ  3000円

messidorのパンに・・・
夏蜜柑酵母の夏蜜柑ワッフル:山口の夏蜜柑で酵母をとって、ピールをたっぷり入れています。
ごまごまワッフル:鹿児島の釜煎り胡麻でこうばしいワッフル。
スペルト小麦のリュスティック:古代小麦スペルトを配合した粉に、小麦粒もいれて素朴なパンに・・・


・みっつめの小包便「colissimo plume」  コリッシモ プリュム 2200円

空から降る雨粒のように・・・かわいいパンたち。
ワッフルも、スコーンも、まるいパンたちのお届けです。

ワッフル・・・夏蜜柑酵母の夏蜜柑ワッフル・ごまごまワッフル
スコーン・・・苺とクランベリーのスコーン・胡桃のスコーン
プティショコラ・・・ちいさなチョコパン。なかにちょっとだけチョコがはいってます。
ちっちゃなメロンパン・・・シンプルなメロンパン。こどもも、おとなも・・・


・よっつめの小包便「colissimo campagne」 コリッシモ カンパーニュ 1500円

カンパーニュ・プレーン:まるごとおひとつ
6月のlichette瓶もの:山口の無農薬夏蜜柑のママレード


お届け日について(地域により翌日到着になります。)

「messidor」 「ble」 6月 9日、16日、23日、30日

「plume」  6月 5日、12日、19日、26日

「campagne」  6月中いつでもご予約していただけます。


今月から、ご予約アドレスが変わります。
lichette@excite.co.jp
メールの件名を「lichette6月のお届けパン」とご記入ください。

メールに記入していただく項目
①お名前(ふりがな)
②ご住所
③連絡できるお電話番号
④ご希望のお届け日
⑤ご希望のお届け時間(地域により、ご希望に添えない場合があります)
⑥ご希望のパンセット
⑦お振込み方法(ゆうちょor銀行)

以上をメールに記入していただいてお送りください。
予約が確定次第、お届け確定メールをお送りいたします。(月末になることがあります。)



クロネコヤマト運輸でお届けいたします。
お振込みもゆうちょ銀行または三井住友銀行いずれかをお選びいただけます。


みなさまのご予約をお待ちしております。

なお、お届け日は諸事情により一日遅れることがございます。ご了承ください。
また、原材料の仕入れに伴いmenuをやむなく変更させていただくことがあります。

メールをいただいた順にご予約をさせていただきます。
ご希望に添えないこともございます。ご了承ください。



みなさまのご予約をお待ちしております。
[PR]
本日は、「カフェキャトル 神戸」でワッフルとマフィンを販売しております。

今月のワッフルは・・・
香ばしく焼いた有機のアーモンドと宝塚の「百合珈琲」さんの珈琲で香りをつけたワッフル。
かおりのいい、いつもよりちょっとしっかりめのワッフルです。
全粒紛のはいったプレーンのワッフルとのセット。


ただいま1階のキャトルセゾンでは週代わりの珈琲も扱っておられますので、みてくださいね。
いまは北海道の「アトリエ モリヒコ」さんの珈琲です。


マフィンは・・・イングリッシュマフィンと有機のメープルシロップをつかったマフィンの2種類です。

数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください。



そしてもうひとつおしらせです。

6月のお届けパンですが、申し訳ありませんが17日の12時ころにblogで受付をはじめさせていただきます。

6月はいつもの発送とはべつに、工房まで足を運んで取りに来ていただくセットも受け付けます。
詳細は17日におしらせいたします。
よろしくお願いします。


そしてもうひとつ、あしたはウーバレゴーデンでの朝市です。今月から時間が変わりまして10時から12時まで。
lichetteは春野菜のワッフルを持っていく予定です。

こちらもよろしくお願いします!!!
[PR]