<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

lichetteの2月の予定・・・

2月6日 どようび 神戸三宮「カフェキャトル」さんでワッフルの販売

2月11~14日   富田林「オレンジカウンティ カフェ」さんでヴァレンタインのおくりもの展示・受付
2月14日 にちようび 展示販売・ご予約分受け渡し

2月10日 すいようび
2月24日 すいようび  京都「ロジャヴェルデ」さんで黒豆スコーン販売

2月26日 27日 神戸三宮「カフェキャトル」さんでお菓子のマルシェ

2月28日 にちようび 西宮「ウーベレゴーデン」さんで朝市


詳しくはまたおしらせいたします・・・

富田林のイベントはかわいいパン屋さんがほかに3軒も登場!
詳細はおしらせいたします。
お近くの方はぜひ!!!
[PR]
ありがとうございます・・・
2月のお届けパンですが、いっぱいになりましたのでご予約の受付を終了させていただきます。

いままでにメールをいただいたお客さまには、返信を差し上げております。
ご予約確定メール到着までいましばらくお待ちください。

3月のお届けパンのお問い合わせはいつでもお待ちしております。
3月からは日にち指定にもどりますが、2月同様いままでのお客さまにご連絡差し上げると同時にblogでの受付もはじめます。
2月15日を予定しております。
みなさまのご予約をお待ちしております。
[PR]
2月のお届けパンにご予約ありがとうございます。

31日までご予約受け付けております。
現在のご予約可能なセットは「赤鬼」 おひとつ 「福」 おひとつです。
よろしければご予約お待ちしております。
→ありがとうございます。いっぱいです。
2月1日までにはご予約させていただいたすべてのお客さまにご予約確定メールをお送りします。
いましばらくお待ちください。

それから・・・メールいただいた方ありがとうございます。
なかなかお返事が差し上げられなくてすみません。
すべてうれしく読ませていただいております。ほんとうにありがとうございます・・・
[PR]
たぶんなのですが・・・その年に初めてのことは「初」をつけて言ったりしますよね?

なので・・・初朝市です!!!
なんとか焼きあげた「小豆のマフィン」と「豆乳のスコーン」をもっていきました。
来てくださったお客さま、ありがとうございます。


c0130705_18392687.jpg



小豆のマフィンはバターとミルクをつかったふわふわのマフィン生地に、京都の有機小豆をいれてます。
小豆はほんのすこし甘みをつけて、ことこと煮たもの・・・
ほんのりあまくてバターサンドがおすすめ。

lichetteは冷蔵庫からだしたての冷たいバターをすこし切ってはさみます。
マフィンはかるく焼いて、バターは冷たくて・・・
このマフィンは2月のお届けパンにはいります。


1月のお届けパンにはいっている「豆乳のスコーン」は、バターたまごはつかっていません。
菜種油と有機豆乳のかおりがちょっと個性的なスコーンです。
寒くなるとlichetteは豆乳でミルクティです。あたたまりますよ。夜飲んでもカロリー控えめだからおすすめ。

ちょっとおすすめばかりですが・・・

c0130705_1847787.jpg


ウーバレの朝市でお野菜を・・・

右のは黒キャベツ。
これ、キャベツなんです。煮込み料理にぴったりだそうでスープをつくろうかな?
[PR]
あすはおしらせしていましたとおり、「ウーバレゴーデン」さんでの月にいちどの朝市です。

が、しかし、ここにきて酵母の動きが止まりました。
いまからでは明日に間に合わないために、今回の朝市はおやすみさせていただきます。
朝までにあがればスコーンだけほんの少しもって行きますので、来られた方はぜひみてくださいね。

残念ですが・・・あすはウーバレさんのおいしいものがかなり並ぶそうですので、ぜひぜひいらしてくださいね。
[PR]
c0130705_148564.jpg


昨年の秋にみんなで種をまいた小麦ですが・・・
まぁまぁ順調に育っております。いまは15cmくらいのかわいい小麦たち。
葉っぱもふえています。

この時期は根っこをしっかりと張って、丈夫に育つ準備をする時期なのだそうです。
しかしちょっと葉っぱが黄色に・・・
肥料が足りないかもということで、今回は草むしり、追肥、麦踏みとおこなうことになりました。
小麦せんせいの指導の下、みんなでやりましたよー。

追肥は肥料が小麦にかかるとよくないそうで(根っこがまけてしまうそうです)、畝の真ん中にすこしずつまいていきます。
「土がやわらかいね~」といいながら・・・
カチカチの土では作物は自由に育つことができないそうで、ふかふかの土にしておくことがたいせつらしい。
最初が肝心ということですね。

さてきょうはプロジェクトメンバー、おやすみが多い中みんながつくってくれたごはんにlichetteは大満足。
わたしはいつも食べる係り。

こんどはなにかつくらないといけませんなぁ・・・
2月は寒いねぇ・・・

c0130705_14193238.jpg




みなさま、おつかれさまでした。
そして、ごちそうさまでしたっ!
[PR]
2月のパンのご予約早速にありがとうございます。
おひとりずつご予約確定メールをお送りいたしますが、来週以降のお返事になります。
ご予約させていただいた方にはあらかじめの仮予約メールをお送りしております。

ご希望の日にご予約が難しい方はその旨をメールさせていただいております。
なにかありましたらお問い合わせください。

「青鬼」さんはのこりおひとつになっております!!!→ありがとうございます。いっぱいです。
ここでmenuの訂正です。
まめエピの記載に麦味噌・・・とありましたが、お豆なので・・・味噌も豆味噌でいたします。
よろしくお願いします。


ではまだまだ、ご予約お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
[PR]
本日、16日は「カフェキャトル」さんでの販売です。
lichetteが納品できたのは13時30分ごろ・・・
午後とお伝えしていましたが、早くに来てくださったお客さまにはパンをみていただけなかったとのことでした。

申し訳ございません。
なるべくなるべく、消費期限が長いようにと当日納品のできるときはそうさせてもらっています。
しかし、こう寒いとあがるはずだったものがあがらず・・・
もうすこしまったほうがおいしくなるな・・・と時間をかけてしまいがち。
それがよめるほど熟練していないlichetteはいつも遅れてしまいます。

と、いうことで2月からは14時以降にご来店ください。
よろしくお願いします。

本日来ていただいたお客さまにはほんとうに申し訳ありません。
これからも努力していきますので何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
lichette2月のお届けパンです。
昨年の2月からはじめさせていただき、1年となりました。
ありがとうございます・・・

2月はフランスでも一番寒い月になるそうですが、暦では風月といわれています。
関西では冬は六甲山から吹く、「六甲おろし」が有名なのですが、ヨーロッパはシベリアからの寒い風が吹くそうです。
とんでもなく寒そうですね。
風月は・・・ventose ヴァントーズといいます。

日本では節分で厄除けをいたしますが、lichetteでも2月いっぱいはお豆のパンセットをいたします。
節分は上旬ですが、すべてのセットにちいさな福豆をお入れしますので食べた方も食べておられない方も厄除けにどうぞ。


「赤鬼」 1000円→あとおひとつ
レモン酵母のレモンのシュトーレン:レモン、胡桃、カレンツがはいっています。ほんのりしょうがのかおりがします。
                     シュトーレンは2月で終了。「赤鬼」セットのシュトーレンはちいさめです。
ピーナッツのワッフル:有機のピーナッツバターと細かく砕いたピーナッツがはいってます。これも豆ということで・・・(笑)

「黄鬼」 2000円→あとおふたつ
レモン酵母のレモンのシュトーレン
まめエピ:京都の有機大豆と麦味噌、煎り胡麻がはいった和風のエピ。こうばしいかおりがします。
豆乳のパンドミ:有機の豆乳をつかいます。食べきりサイズのちいさなパンドミです。
ピーナッツのワッフル

「青鬼」 2000円→ありがとうございます。いっぱいです。
小豆のマフィン:豆乳と菜種油をつかっています。あまく炊いた小豆がたっぷり。イングリッシュマフィンです。
青豆のリュスティック:京都の青豆と国産のアマランサスをいれました。
まめエピ
豆乳のパンドミ
グラハムカンパーニュ:オーソドックスな田舎パン。ほんのりすこしだけはいったはちみつのかおりがします。

「福」 3000円
「青鬼」にちょっとおおきめのシュトーレンがはいります。

お届け日
1週目(2月1日~7日)
2週目(2月8日~14日)
3週目(2月15日~21日)

申し訳ありませんが、2月も日にち指定は週のみでお願いいたします。
どうしてもだめな日がある場合はお書きください。ご希望に添えないこともございます。


お届け3日前にはご連絡いたしますが、パンの焼きあがりの都合上一日遅れることがございますのでご了承ください。

メールに記入していただく項目
①お名前
②ご住所
③連絡できるお電話番号
④ご希望のお届け週
⑤ご希望のお届け時間(地域により、ご希望に添えない場合があります)
⑥ご希望のパンセット

以上をメールに記入していただいてお送りください。
予約が確定次第、お届け確定メールをお送りいたします。(月末になることがあります。)


②③は変更のある方のみお書きください。
⑤はお届け日確定後でかまいません。

みなさまのご予約をお待ちしております。

なお、いままでのお客さまにはおしらせいたしましたが、メールが届いていないという方はご面倒ですがおしらせください。
何人かの方がアドレス不明で帰ってきております。
申し訳ありませんがそのアドレスについては削除させていただきます。
[PR]
2月は ventose・・・風月です。

日本では節分ですね。
なので、お届けパンはお豆のパンがはいります。
京都有機の大豆や青豆、豆乳のパンも焼きます。

今回はmenuに苦しんでしまい、おしらせが遅れました。
みなさまには明日メールいたします。
一日遅れることを申し訳ありません。
なお、今回はメールと同時にblogでも受付をはじめます。
よろしくお願いいたします。
[PR]