「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0130705_1056457.jpg



きのうは・・・ことしさいごの朝市でした。
来てくださったお客さま、ありがとうございます。

さむくて、さむくて、オーガニックレーズン酵母があがらず、いつもとちがう風味のパンたち。
紅玉酵母とリュスティックはレモンの酵母・・・
おいしくたべていただけてるといいなぁと・・・


そして・・・きのうは来年のlichetteのために、ことしは自分でしめ縄飾りをつくりました。


玉造にある「kikusa」さんというお花屋さん。
すてきな空間でした。お近くの方はぜひ!

ちいさなころ学校の行事でわらじをつくったことがあるのですが、それ以来です。
なんとか綯うことができました。
きょうは28日、工房にも神様が宿ってくださるようにお飾りをしました。


ことしはほんとうにたくさんのお客さまに出会えて、うれしい1年でした。
ありがとうございます・・・
普段お客さまと出会えないわたしに、お近くの方はイベントに足を運んでいただきうれしかったです。

そしてそして、いっぱいの仲間に出会えたこと。
「ひとりではじめたはずなのに・・・気がついたらこんなに・・・」と、ことしで活動休止をするパン仲間があいさつされていましたが、ほんとうにわたしも実感しています。

ひとりじゃないなぁ・・・と。

悩んでも話を聞いて、はげましてもくれ、はげましたりもして・・・
よかったねと笑い・・・次があるよってちょっと泣いて・・・でもでもさいごは笑い飛ばして・・・


お客さまからも、たくさんの「おいしい」という声をいただいて、どんなにどんなにうれしいか。
ことばにできないのですが、ほんとうにうれしいです。
ありがとうございます。
こころをこめて「ありがとうございます」ともっともっといえるようにがんばります。

お年始のご挨拶はちょっと遅れるかもしれませんが、松の内の間にはお届けできるように・・・

一足先にlichetteのしめ縄飾りをご覧ください。



ほんとうに、ほんとうに・・・

ありがとうございます。
[PR]
おはようございます・・・

ただいまオーブン稼働中!!!
朝市にむけて焼いています!

きょうのmenuちょっと変更です・・・

・lichetteのシュトーレン・・・カレンツ、クランベリー、胡桃、アーモンドがはいった紅玉酵母のシュトーレン。じつはりんごが練りこまれてます。

・天然酵母のスコーン・・・2種類あります。はちみつは甘みをはちみつでつけたお食事スコーン。モカは有機珈琲と有機のショコラをつかってちょっとおとなにしあげています。どちらもパン屋さんのスコーンでざくざく。

・ベーコンエピ・・・ウーバレゴーデンのシェフ手づくりのベーコンで焼き上げました。有機の黒胡椒がたっぷりです。

・百花蜜のリュスティック・・・滋賀県のはちみつたっぷりです。

・コーンミールマフィン・・・有機のコーンミールをたっぷりとまぶしました。半分に割ってサンドイッチにしてみて。

・煎り玄米のブランマフィン・・・奈良県産の玄米がちょっと入ってこうばしい。焼き豚やコロッケなんかをはさんでどうぞ・・・

・ワッフル・・・胡桃のワッフルと、金時芋と胡麻のワッフルの2種類。

・いろいろラスク・・・はちみつしょうがのラスクとオリーブラスクをもっていきます。

ことし最後のlichetteをよろしくお願いいたします!
[PR]
ありがとうございます・・・

1月のお届けパンのご予約の受付は終了させていただきます。
ご予約ありがとうございます・・・

いままでにご予約いただいたすべてのお客さまにご予約確定メールをお送りいたしました。
届いていないというお客さまはおしらせください。
ほんとうにいつもご予約いただいていて、感謝しております。
ことしはlichetteにとって、とっても内容の濃い1年になりました。まだまだ勉強することもいっぱいありますし、そのことに気づけた1年でもありました。

お客さまにもいっぱいご迷惑をおかけした1年でもありましたが、このことを胸にまた1年がんばれたらとおもっています。
いちにち、いちにち・・・
いっぽずつ・・・


2月のお届けパンのおしらせは1月15日を予定しております。
15日にいままでのお客さまにおしらせし、16日にblogでの受付をはじめます。
よろしくお願いします。


ほんとうにありがとうございます・・・
[PR]
c0130705_1221781.jpg


Noelのおくりもの・・・

ほんとうにありがとうございます・・・
写真のようなお花をもみ木といっしょにちっちゃなブーケにして・・・シュトーレンにつけていました。

なかでも・・・コットンはちいさいですがわたしもことしはじめてみたレアもの。
じつはほんのりとみどりいろなんです。
だいすきなkarakaranさんで仕入れたものなのですが、土壌の関係で自然に色彩変化をしたものなのです。
色つけてるんじゃないんです。自然なんです。
次はないかもと言ってはりました。あたたった方はラッキーです。

茶色のおおきいものは・・・これもユーカリ。
ユーカリベルという種類です。雰囲気ありますね。


ちょっとおしらせ・・・

ことしさいごのlichetteは「ウーバレゴーデン」の朝市。

あす、27日のにちようびです。

ここのところの寒さでオーガニックレーズンの酵母があがらず、あすは紅玉酵母と国産レモン酵母です。
menuをちょっとおしらせ。

・lichetteのシュトーレン・・・いつもとちがって豆乳で仕上げるシュトーレン。紅玉酵母で日が経つとかおりがよくなります。1月3日までお日持ちしますので、お正月のお茶菓子にいかがですか?

・はちみつのスコーン・・・いまは滋賀県のはちみつ。甘みをはちみつでつけたお食事スコーンです。紅玉酵母でざくざくとした食感。

・ベーコンエピ・・・ウーバレゴーデンのシェフが丹精こめてつくられるベーコン。有機の黒胡椒とあわせて焼きます。

・プティショコラ・・・オーガニックショコラがとろーりでてくるショコラのパンです。バターをつけてもおいしい。

・じゃがいもリュスティック・・・タスマニアのマスタード入りでほんのり酸味と甘みがあります。国産レモンの酵母で焼きます。

・胡桃のワッフル・・・紅玉酵母でオーガニック胡桃がたっぷり。こうばしいワッフルです。

などなどでおまちしております・・・
みなさまよろしくお願いします。



lichetteの今後の予定

・1月13日 すいようび 「ロジャベルデ」さんで初売り

・1月16日 どようび 「カフェキャトル」さんで初売り・・・ワッフルともうひとつパンをもっていきます。

・1月24日 にちようび 「ウーバレゴーデン」さんで初朝市



1月は国産レモンの酵母ががんばります。
よろしくお願いします・・・
[PR]
いつもありがとうございます・・・
いつもながら、作業の合間にメールしております。

いままでにいっぱいなのでご予約できません・・・とメールをしてない方はご予約できております。
メールのお返事が明日にはすべてのお客さまに差し上げられると思いますので、いましばらくお待ちください。

お振込ですが、年末年始とお忙しいと思いますのでお届け後になってもかまいません。
その旨メールしていただければお送りします。
メールのない場合は(はじめましての方は・・・)お送りできないこともありますのでご注意ください。


1月のお届けパンは・・・

「はじめましてのパン」→ありがとうございます。いっぱいです。
「レモン酵母のレモンのシュトーレンのパン」→5週目あとおひとりさま→ありがとうございます。いっぱいです。

まだご予約受け付けております。
よろしければお問い合わせください。
みなさまのご予約お待ちしております!!!
[PR]
はじめましてのお客さま・・・おまたせいたしました。

レモンのシュトーレンのはいったちょっとぜいたくな「はじめましてのパンたち」です。
menuをご覧になり、よろしければご予約お願いいたします。


「はじめましてのパンたち」    2500円   限定5セット→ありがとうございます。いっぱいです。
・レモン酵母のレモンのシュトーレン・・・国産レモン酵母をとってレモンピールもいっぱいはいったシュトーレン。
                    lichetteのシュトーレンは生地を食べていただくものですので、ドライフルーツは少な                    めです。
・イングリッシュマフィン・・・プティサイズのお食事マイン。食べるときは半分に割ってサンドイッチがお勧めです。
・パンドミコンプレ・・・ちいさなサイズの食パン。食べきりサイズです。
・シリアルカンパーニュ・・・玄米、黒米、赤米、アマランサス、麦など雑穀の入ったカンパーニュ。プティサイズです。
・じゃがいものリュスティック・・・有機じゃがいもをいっしょに捏ね上げたもちもちパン。
・百花蜜のリュスティック・・・はちみつがはいったあまくて素朴なパン。
・はちみつワッフル・・・砂糖を入れずに蜂蜜だけで仕上げたパンワッフル。甘みがやさしいのでベーコンや卵、ポテトサ            ラダなんかをのっけてもおいしい。

お届け日は5週目(25日~31日)にお届けいたします。
お届け2日前にご連絡いたしますので、その時点で時間指定がしていただけます。

メールの件名は「1月はじめましてのパン申し込み」とお書きください。
①お名前
②ご住所
③お電話番号

以上をメールでお送りください。
パンセットの数はおひとりさま、おひとつとさせていただきます。

ご予約お待ちしております。
[PR]
ご予約早速にありがとうございます・・・

1月はわたしも待ちに待った小豆島のオリーブが届くのでうきうきしております。
小豆島の井上さんがつくるオリーブはおいしい。
緑果オイルといういちばん絞りのオリーブオイルはきれいな緑でみずみずしいおいしさです。

Bonne anneeのパンのためにも、ロジャヴェルデさんで有機のお豆たちも仕入れております。
おいしくつくりますね・・・


せっかくメールいただいたのにご予約できない方が出てしまいすみません。
まだ、シュトーレンのパンたちはございますのでご予約お待ちしております。


それから・・・お問い合わせいただいていたのに、はじめましてのお客さまに今回はパンのセットがご案内できませんでした。
lichetteのパンを知っていただきたいので、1月ははじめましてのパンセット5セットだけやります。
はじめてのお客さま、17日の21時ころにはblogでおしらせいたします。
よろしくお願いします・・・
[PR]
2010 Bonne Anneeのお届けパンにご予約ありがとうございます。
「neige」はいっぱいになりましたが、「givre」はご予約できます。→ありがとうございます。いっぱいです。
ご都合がよろしければぜひ・・・新春のごあいさつにもいかがですか?
このお届けパンにかぎり、全国どこでも送料500円です。(離島は除きます。でもちょっとお安い)
こちらからどうぞ

おまたせいたしました・・・
1月のお届けパンのご案内です。
雨月のパンたちはいっぱいになりましたので、シュトーレンのパンたちのみのご予約となります。



1年の中でいちばんひびきがすきな月です。
プリウ゛ィオーズって・・・わたしはすきです。
でも雨月なんですよ。
雨の降る寒い夜でも、ぽかぽかあたたかくなるポトフにあうパンたちです。

「pluviose 雨月のパンたち」   3000円→ありがとうございます。いっぱいです。

・国産オリーブのマフィン・・・昨年もたくさんのお客さまに気に入っていただきました。
              小豆島からオリーブオイルとオリーブの実が届きます。小豆島産のオリーブがたっぷりです。
・亜麻の実のリュスティック・・・フラックスシード亜麻の実は胡麻の50倍のαーリノレン酸がふくまれていて、体内の中性脂肪を下げたり、動脈硬化予防やアレルギーにも効果があるとされているそうです。その実をいれてシンプルなお食事パンに焼きあげます。
・パンデグランベール・・・おじいちゃんのパンという意味のフィセル。ライ麦のはいったかなり素朴なワインにもあうパンです。
・柚子のカンパーニュ・・・国産柚子ピールがはいったすこしだけあまいカンパーニュ。お野菜たっぷりのスープに合います。
・有機じゃがいものリュスティック・・・タスマニアのマスタードを入れたちょっと酸味のあるリュスティック。

・おとうふのスコーン・・・おからと豆乳、菜種油で焼きあげます。2日間発酵させて焼くごつごつスコーン。
             あまくないのでお食事にも・・・
・国産レモン酵母のレモンのシュトーレン・・・国産レモンで酵母をとってさわやかな風味で焼きあげます。
                        lichetteでは1月もシュトーレンやります。お紅茶に合います。


「lichette シュトーレンのパンたち」  1500円

・国産レモン酵母のレモンのシュトーレン
・おとうふのスコーン
・おとうふのワッフル・・・動物性のものをつかわずに焼いたもちもちワッフル。やさしいあまさで癖になります。


menuはやむなく変更させていただくこともございます。ご了承ください。

お届け日は・・・
3週目のお届け(1月11日から17日)
4週目のお届け(1月18日から24日)
5週目のお届け(1月25日から31日)
かならず2日前にご連絡いたしますのでお届け時間をその時点で指定していただきます。


①お名前
②ご住所
③お電話番号
④お届け希望週

以上をメールにお書きになりお送りください。
「1月のお届けパン申し込み」と件名に必ずお書きください。(メールがまぎれてしまう可能性がありますので忘れずにお願いします。)

みなさまのご予約をお待ちしております。
[PR]
Bonne Anneeのお届けパンと、1月のお届けパンにご予約のメールありがとうございます。


本日は京都の「ロジャヴェルデ」さんへシュトーレンの納品ですので、お届けパンのお返事は午後以降になります。
申し訳ありませんが、いましばらくお待ちください。
[PR]
お待たせいたしました・・・

先ほど今までのお客さまに1月のお届けパンのおしらせをお送りいたしました。
届いていない方はおしらせください。


1月、2月はお届け日を設定させていただけません。
おいそがしいお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

ゆっくり、ゆっくり発酵に時間がかかるぶんだけおいしい、風味豊かなパンに焼きあがります。



みなさまのご予約をお待ちしております・・・
[PR]