<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おしらせです!

じつは・・・lichetteのシュトーレンはロジャヴェルデさんのゆうこさんにも気に入っていただいています。
ありがとうございます・・・

昨年同様、ロジャさんでもおいていただきます。


12月16日 すいようび

限定 18こです・・・

予約も受け付けてもらえますので、ロジャさんまでお電話でご予約ください。

ロジャヴェルデ 075-211-3321


よろしくお願いします。
[PR]
c0130705_1939322.jpg



きのうの道明寺の手づくりの市・・・
お越しのお客さまほんとうにありがとうございます。

すこしさむかったのですが、雨が降ることもなく一日いいお天気でした。
並んでくださったのに買えなかった方、パンは早くになくなってスコーンとラスクだけ買っていただいたお客さま。
ほんとうに申し訳ありません。

買っていただいたお客さま、ほんとうにありがとうございます。
おいしく食べていただいているといいなぁときょうは一日考えておりました。


ほかの出展者の方もお疲れ様でした。
主催者の方にはほんとうにお世話になりました。

たのしい一日が過ごせました。


あしたから12月!
あとひと月の2009年をていねいに過ごしたいなとおもっています。
[PR]
たいへんお待たせしておりました。
12月のお届けパンにご予約のすべてのお客さまにご予約確定メールをお送りしました。
ご確認をよろしくお願いします。

届いていないというお客さまがおられましたらお問い合わせください。

よろしくお願いします。


来年、1月のお届けパンのご案内は今までのお客さまには12月 10日ごろにメールでおしらせいたします。
blogでの受付開始は12月 15日を予定しております。
[PR]
ご予約確定メールの送付が遅れております。
12月5日ご予約のお客さまにはおくらせていただきましたが、こちらの不具合により送付が遅れております。
30日にはお届けできると思いますのでよろしくお願いします。

ご迷惑をおかけしております。
申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


なお、これにともない個人情報などの流出の危険性はございませんのでご安心ください。
[PR]
c0130705_1120045.jpg


今週末、11月29日にちようびは「道明寺の手づくりの市」にださせていただく予定ですが・・・
どうやら雨のようですね。

ギリギリまで主催者の方が様子を見てくださるので、午前中ふっていなかったら開催されることもありますが、ちょっとわかりません。
こちらでご確認されてからいらしてくださいね。
道明寺手づくりの市

ちょっと抑えて用意させていただくことにいたしました。
申し訳ありません。

lichetteのシュトーレン

天然酵母のスコーン・・・はちみつ・夏みかんと胡麻・雑穀(玄米、アマランサス、はと麦)・モカ・黒糖とアーモンド

リエージュワッフル・・・コンプレ・かぼちゃ・胡桃・ココナッツとカカオ・おとうふ

イングリッシュマフィン・・・プレーン・コーンミール・はと麦・煎り玄米・京都のあずき(新物)

リュスティック・・・じゃがいもとマスタード・栗のはちみつ・京都の青大豆(新物)

エピ・・・玄米・スモークベーコンと黒胡椒

しょうがのメロンパン

天然酵母のラスク・・・オリーブラスク・おさとうのラスク

すこしずつですので、売り切れの際はご容赦ください。
酵母は・・・オーガニックレーズン酵母・兵庫県産すだち酵母・長野県産紅玉酵母です。

menuは状況によりかわることがございます。
ご了承ください。


雨が降らなければ・・・みなさまお会いしましょう!!!
よろしくお願いいたします。
[PR]
c0130705_171438100.jpg



しばらく酵母さんのおはなしをしていなかったので・・・


いまlichetteでの季節酵母は「長野丸山農園の無農薬紅玉」と「兵庫県産無農薬すだち」です。
これで3日目・・・
写真ではよくわかりませんが、まだなのですがこれから果実にびっしりと気泡がつくくらいになります。
そうなってくるとふたを開けたときに炭酸ガスでぶわーっと、エキスがびんのくちからあふれでるくらいに・・・
そこでしぼります。


あと、2日くらいのつもりだったけど3日くらいかかりそうです。

紅玉酵母はシュトーレンとスコーンに、すだち酵母はリュスティックやパンドミになって道明寺の手づくりの市にいきます。
何卒よろしくお願いします。
[PR]
c0130705_8535453.jpg



何年か前からだいすきなsora potter's workさんの陶器です。
やっとこの前すこしだけ購入できました。

ずいぶんまえにちいさなマグカップをいただいてましたが、なかなか買えずにいました。
このたびちょっとまとめて買えたので、またご紹介しますね。

沖縄の工房でつくられている素朴ですてきな陶器。
lichetteのスコーンをのせてみました。
spw 家庭食器こちらからのぞいてください。


自家製酵母のスコーンは8月からはじめさせていただいていますが、これは煎り玄米、はと麦、アマランサスのはいったはちみつだけで甘みをつけたスコーンです。
わたしのなかではスコーンはあまりあまくないもの。で、ジャムやクリームをつけて食べるもの。
なので、lichetteのスコーンはあまりあまくありません。

でもね、たいてい2こか3こいりなのでひとつだけはそのまま食べてみてください。
ちょっと粉と酵母の味にうれしくなりますよ。
まだまだもっとおいしくなれるようにがんばりますが・・・
[PR]
c0130705_8271845.jpg


11月からlichetteではシュトーレンをはじめさせていただいております。
きのう、11月のお届けパンのシュトーレンすべて発送をさせていただきました。

今月はプティイングリッシュマフィンとプティショコラを詰め合わせたパン好きさんのためのセット。
それから天然酵母のスコーンとココカカオのワッフルを詰め合わせたちょっとお菓子も好きな方のためのセットの2種類でした。

ことしはつかっているバターを発酵バターに、まわりにまぶすお砂糖を国産の茶色いお砂糖にかえました。
まっしろなシュトーレンではありませんが、ベージュの色もちょっとかわゆいでしょ?
lichetteでは120gのかわいいサイズです。



来週の道明寺の手づくりの市では限定15こでご用意いたします・・・
こちらはご予約は承っておりません。
みなさまよろしくお願いいたします。
[PR]
c0130705_7383952.jpg



ぶわーっと雨が降った次の日に、行ってきました。みてきました。
でてましたー。


プロジェクトAの小麦の芽です!!!
かなりテンション上がりますね。小学生のころの稲を育てた思い出が甦るくらい・・・
すなおにうれしい。

雨上がりだし、水やらなくていいし、草抜きもまだよさそう。
でもでも、畝によって小麦の生育のはやさがちがうのね。「ココ誰?植えたん?」なんていいながら・・・
スロースターターなのはわたしが植えたところかも・・・たぶんそう。

さて、いまのところ農家の方のいいところだけ経験させていただいているわたしです。



来月たのしみ・・・がんばれよーこむぎっ!
[PR]
ほんとうにありがとうございます・・・

12月のお届けパンはご予約数がいっぱいになりましたので、受付を終了させていただきます。
ご予約ができている方には返信メールを差し上げておりますが、明日より順にご予約確定メールをお送りいたします。
いましばらくお待ちください。

お問い合わせはいつでもメールで受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]