<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0130705_18292360.jpg


lichetteの工房から15分ほど歩いたところにあります。

ちいさなすてきな喫茶店・・・


厚釜といういまではめずらしい機械で焙煎をされているらしいのです。
珈琲にしても紅茶にしてもあまりこだわりをもって飲むことのないわたし。
でも、おいしいものはおいしいものです。

ずっと気になっていたところだったのですが、ひょんなところからスタッフさんとの出会いがあって・・・
ありがとうございます。
うれしいつながり・・・


きょう、やっと行くことができました。

オーナーの方は女性!!!
ひとりで焙煎をされています。以前なにかの本で焙煎は力仕事と読んだことがあるので、なんでもそうかもしれないけれど、すごいなぁと・・・
珈琲のかおりの中で、おいしい珈琲いただいてきました。

今日の珈琲はグアテマラ
「すこしさますとあまくなります」という言葉通り、甘みが感じられるやさしい珈琲でした。



ごちそうさまです・・・
またいきます。
[PR]
11月のお届けパンご予約のお客さま、ほんとうにありがとうございます。

本日すべてのお客さまにご予約確定メールをお送りいたしました。
届いていないという方はおしらせください。


なお、11月からはチルド便ではございません。
一部間違えてメールをしましたことをお詫びいたします。
なお、チルド便がご希望の方はおしらせください。

その他なにかございましたらいつでもお問い合わせください。
[PR]
たいへんお待たせしております。
今までにメールいただきまして、ご予約が難しいというお返事メールを差し上げていないお客さまに関しては、ご予約おとりできております。
ご心配おかけしておりますが、明日までにすべてのお客さまにご予約確定メールをお送りいたします。

いましばらくお待ちください。
ほんとうにありがとうございます。


パンのご予約のお問い合わせは随時うけつけておりますので、メールいただければお返事いたします。
11月はさわやかなすだち酵母とオーガニックレーズン酵母でお届けいたします。

12月のご予約は・・・
いままでのお客さま・・・11月10日ころにメールでおしらせいたします。
はじめましてのお客さま・・・11月15日ころにblogでご予約を開始いたします。

12月は・・・noelのパンたちをおとどけします。(限定15セット)
ちいさな贈り物つきです・・・
たいせつなかたへの贈り物にもおつかいください。(22、23、24日お届け)

もちろん12月のお届けパン、シュトーレンのはいったパンたちもご用意いたします。
よろしくお願いいたします。
[PR]
c0130705_1202974.jpg


長野の丸山農園でたいせつに育てられた無花果を、コンポートにしてリュスティックにとじこめました。

いまだけの季節のかおりのパンです。


ぎりぎり間に合いましたので「ロジャヴェルデ」さんにて販売いたします。
数に限りがございます。また、無花果を入れておりますので明日中のお召し上がりでお願いいたします。
[PR]
あすは「ロジャヴェルデ」さんの販売ですが・・・
酵母が間に合わず、店頭に並べるのは天然酵母のラスクのみとなります。

いつもはあまり登場しないのですが、こんかいはちょっとだけおめみえ・・・
いつもないし、秋のお茶のお供にいかがでしょうか?

豆乳とおからのパンで作ったオリーブラスクも登場します。
メロンパンのラスクはかりかりおいしいですよ。

よろしくおねがいします!!!
[PR]
11月Frimaire フリメールのお届けパン受付中です。

詳細はこちらで・・・


c0130705_12171447.jpg


待望の~「紅玉」がやってまいりましたっ!
長野の無農薬です。
友人が届けてくれたのですが、ほんとうにすこししかないそうでもう手に入らないと思ってたところ。
さてさて、酵母をとって・・・コンポートにして、ジャムにして・・・

いそがしくなります・・・うれしいそがしさ。


11月の朝市にはこのりんごをつかったパンをご用意いたします・・・
おたのしみに・・・



c0130705_12215050.jpg


いっしょにいれてくれていたおおきなトマト・・・
いつもありがとうございます。

さむくなってきたので、スープにしていただきます!!!
[PR]
c0130705_13495099.jpg



胡桃のはいったカンパーニュ・・・おひとつ120gくらいのちいさなカンパーニュ。
おひとりさまでも食べきれるサイズです。

北海道産のライ麦はちょっと粒もおおきくて、酸味も出ないような気がします。
わたし自身は酸味のあるパンはだいすきだけど、これは苦手な方でも食べていただけます。





父の書棚からちいさな文庫本をみつけました・・・


「鉄道員」・・・浅田次郎さんのぽっぽや。
映画化されて大ヒットでしたが、あいにくみていなくて最近本を読んでいなかったし読もうかなと。

8編の短編集なのですがコピーがよかった。

「あなたにおこる やさしい奇蹟」


読んでいない方、おすすめです。
かなり大人な小説ですが、わたしはひきこまれてしまいました。
でもでも、秋の夜長におうちで・・・がおすすめ。
けっして電車のつり革持ちながらではなく・・・

わたしは京都に行く電車の中で読んでしまい、顔がなみだでぼろぼろに・・・
前に座ってはったおばちゃんはびっくり顔!


ひとりで、しずかに読むのがおすすめ。



こころのなかにちいさな奇蹟がおこります。
[PR]
11月・・・ヨーロッパはだんだんクリスマスのお祝いの雰囲気につつまれていきます。

パリは、日本で言うと北海道くらいの気候になるので11月はとても寒くなります。
霜の降りてくる季節・・・

lichetteではシュトーレンのパンたちをお届けいたします。
本場のシュトーレンとはちがいますが、やさしい生地の風味を感じていただく、お子さまでも召し上がれるパンです。
うす-くきってお紅茶といっしょにお茶の時間に・・・いかがですか?

・lichetteのシュトーレンセット
ひとつめのシュトーレンのパンたち・・・シュトーレン(10×7cmくらいのちっちゃなサイズ) ひとつ
                    プティ イングリッシュマフィン ふたつ
                    プティショコラ(いつもよりもこぶりの) いつつ
                    1500えん

ふたつめのシュトーレンのパンたち・・・シュトーレン ひとつ
                     天然酵母のスコーン(お味はおたのしみ) みっつ
                     リエージュワッフル(ショコラ) ふたつ
                     1500えん


・秋の終わりのパンたち 2000えん
お米のカンパーニュ・・・三田の合鴨農法の玄米を炊いて入れました。もちもちカンパーニュ。
はと麦のマフィン(ふたつ)・・・国産のはと麦粉とぷちぷちしたはと麦をつかったマフィン。

ごまごまエピ・・・鹿児島の釜煎り胡麻とお塩のかわりに麦味噌をいれて焼きました。

          麦穂のかたちがかわいいちいさなエピです。
プレーンエピ(ふたつ)・・・グラハムたっぷりのエピです!ポキポキ割って食べてください。

じゃがいもとマスタードのリュスティック(ふたつ)・・・マスタードのさわやかな酸味がおいしい。

おとうふのワッフル・・・おからと豆乳をつかったウ゛ェジタリアンワッフル。おいしい菜種油をつかってます。
安納芋と胡麻のワッフル・・・ほくほくなおいもをふかして捏ね上げました。胡麻もはいって香ばしい。

・ウ゛ェジタリアンなパンたち 2000えん
お米のカンパーニュ
はと麦マフィン
ごまごまエピ
じゃがいもとマスタードのリュスティック
おとうふのワッフル
バゲットコンプレ・・・素朴なプティバゲット。グラハムたっぷりです・・・
オリーブラスク(パンの種類はおまかせ・・・)・・・オリーブオイルとお塩のラスク。パリパリやめられない。



11月はシュトーレンのセットが2種類。パンセットが2種類ご用意させていただきましたが、いままでに3種類のセットが完売しております。
現在ご予約いただけるのは「ヴェジタリアンなパンたち」のみです。

お届け日  11月7日 どようび →あとおひとりさま
          11日 すいようび →あと3名さま→あとおふたりさま
           17日 かようび →あとおひとりさま→ありがとうございます。いっぱいです。
           20日 きんようび →あとおふたりさま→あとおひとりさま


シュトーレンが完売してしまいましたが、はじめてのかたも食べていただきたいので、11月も「はじめましてのパンたち」やらせていただくことにしました。
よろしくお願いします。
シュトーレンがはいりますので、いつもよりもちょっと豪華です(^^ヾ

「11月のはじめましてのパンたち」 2500えん
lichetteのシュトーレン おひとつ
イングリッシュマフィン おふたつ
じゃがいものリュスティック おふたつ
リエージュワッフル・プレーン おふたつ
パンドミ・コンプレ ちいさな食パンです・・・
エピ・ブラン 麦穂のかたちをしたフランスパン。プティサイズ。おひとつ
天然酵母のラスク ひとふくろ

限定5セット →ありがとうございます。いっぱいになりました。

お届け日は11月6日です。

お届け日ですが、酵母やその他の都合により一日遅れることがございます。
ご了承の上、ご予約をお願いいたします。



メールに記入していただく項目
①お名前(ふりがな)
②ご住所
③連絡できるお電話番号
④ご希望のお届け日
⑤ご希望のお届け時間(地域により、ご希望に添えない場合があります)

以上をメールに記入していただいてお送りください。
予約が確定次第、お届け確定メールをお送りいたします。
メールは遅れることがございます。ご予約が難しいお客さまはすぐにお返事いたします。


みなさまのご予約をお待ちしております。
[PR]
おまたせいたしました・・・
anniversaireのもうしこみにご応募いただいたみなさま、ありがとうございます。
いつもお届けさせていただいている方、blogを見てくださっている方、朝市や手づくりの市でお会いする方、そしてはじめましての方・・・

みなさまのメールをとてもうれしく、贅沢だなぁとおもいつつ読ませていただきました。
ありがとうございます。
書いてくださったこと、ひとつひとつたいせつにしてまた一年がんばろうとおもいます。



先ほど抽選させていただきました。

ひとりめのかた・・・赤のリースをお届けします。

パンはクランベリー、いちじく、レーズンを入れてあまい生地だけど、素朴な感じのパンです。
いちじくは長野のもの。今だけ限定のものが入ります。

お花も・・・クランベリーの色に合わせて、とってもきれいなカーネーションとくすんだ赤の紫陽花です。

お届けする方は・・・『ゆうこさん』です!!!



ふたりめのかた・・・黒のリースをお届けします。

パンはこくのあるカカオの生地に胡桃、アーモンド、それに5種類のシリアルをまぜて焼きあげます。
どこかにショコラもかくれんぼします・・・

お花は・・・とてもシックなくろい紫陽花に実物がついています。くすんだ黒がすてきです。

お届けする方は・・・『さのこさん』ですよー




そしてさいごのかた・・・白のリースをお届けします。

パンは宝塚のヨーグルトを捏ねたやわらかな生地で、三田の日向牧場のチーズをつつみます。
いちばんシンプルなパン。

お花は・・・まっしろではなく、きなりの紫陽花とカーネーション・・・やわらかな質感まで感じられます。

さいごにお届けする方は・・・『cotoさん』あなたです!



c0130705_21315590.jpg




上記、anniversaireのおくりものの発表をさせていただきました。
発表のお名前は・・・もうしこみのときに書いていただいたもので、おなじかたはいらっしゃらなかったのでつかわせていただきました。
こんかいもうしこんでくださったかた、記載事項に不備はございませんでしたので全員で抽選させていただきました。

お届けする3人の方には後日お届けメールをお送りいたします。
発送は11月のはじめを予定しております。日時は指定できませんのでご了承ください。


もうしこんでくださったすべてのかたに順にお返事をさせていただきます。
ありがとうございます・・・
[PR]
c0130705_23361497.jpg



無農薬のすだちが届きました。
母の友人のお庭の木から、完熟したものをとっていただいているので無農薬で兵庫県産です。
木の上で完熟してからとるので、飲めるくらいあまみが感じられます。
このくらいだと酵母もとりやすい。

早速つけています。
11月からはすだちの酵母がはじまります。


夏の柑橘よりももっと強くて元気な酵母です。
さわやかなパンをおたのしみいただけるとおもいます。
[PR]