「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月20日にちようび・・・
道明寺の手づくりの市でした。

前回とは違い、前日にワッフルやスコーン、ラスクは用意していましたのでちょっと余裕。
それでもすこしでもあたらしいものをとパンたちは当日焼いていきました。
仮眠をとって夜更けから焼きはじめましたが、明るくなるころには焼きあがり!
車に積んで・・・道明寺へ・・・

シルバーウィークでしたので車も混むかなぁと心配しましたが、そうでもなく到着~
こんかいは友人のパン屋さんも出展でしたが、誰よりも早く到着。ふふふ・・・


とーってもよいお天気で、でも日差しがつよすぎてパンたちの袋はあっという間にくもりましたが、それでもみなさま並んで買ってくださってうれしい市でした。
今回はほんとうにがんばってたくさんもっていきましたが、それでもたりなかったですね。
せっかく並んでいただいたのに、すこししか選んでいただけなくて残念でした。
それから・・・こんかいはお手伝いがいなかったのでお待たせする時間もすごくって・・・ほんとうに申し訳ありません。
思いもかけないことに、ちょっと、かなり舞い上がってしまい、対応遅くてすみません。

lichetteはふだんお客さまにお会いしません。
「お届けパン」が基本スタンスなので・・・
わたしはほんとうはお会いして買っていただきたい・・・だからお客さまとお会いできる日はついついおはなししてしまいます。
わたしの都合ばかりですが、なのでパンに説明はほとんどつけません。
「これなぁに?」 「おいしいの?」
何気ないことばからお話してみたいから・・・

パンの食べ方や、そのつくり方や酵母のこと・・・
もっともっとお客さまと話したいなぁ、と思ってます。
どんどん話しかけてくださいね。
話しはじめるとちょっとうるさいかもしれませんが・・・

次回の道明寺手づくりの市は11月です。

すずしくなってピクニックのように過ごせる一日になるといいですね~

道明寺手づくりの市

c0130705_21333629.jpg



私事ですが・・・この日は友人のパン屋さんとほんとうに楽しい一日を過ごしました。
朝から夜まで・・・
そしてわたしはcoeurさんのハンバーガー食べられたし、naeさんHIKEさんのカフェでそばスコーンいただけたし、買いたかったパンも買えて充実でした・・・ちょっと報告です。
でもあとからいろいろみて、もっとみたかったものも・・・食べたかったものも・・・飲みたかったものも・・・
 
[PR]
本日は京都「ロジャヴェルデ」さんでの販売の予定でしたが、都合によりおやすみさせていただきました。
当日ということで、ご迷惑をおかけしたお客さま申し訳ございませんでした。
[PR]
おしらせが遅れましたが、10月のお届けパンのご予約ありがとうございます。
現在、いっぱいです。

毎月ほんとうにありがとうございます。
本日までにご予約の確定しましたお客さまにはメールでおしらせしております。
届いていないというお客さまがおられましたらお知らせください。

それから・・・昨日の道明寺の手づくりの市にお越しのお客さま、ありがとうございます。
ご報告は後日いたします。
[PR]
c0130705_1549423.jpg


あすは道明寺の手づくりの市です。
お近くの方々はどうぞお誘いあわせの上、お越しください。
ちょっとハイなlichetteがお迎えいたします。

イベントのときというのはいつもとても胃が痛くなる。
「お客さま・・・きてくださるかな?」とか、「これ売れるかな?」とか、心配な材料がいっぱいとびだしてきてちょっと吐きそうになったりして・・・(気持ちの上でね)
そんなに繊細な性格ではないのですが・・・

あしたは前回あんまり持っていけなかったワッフルを6種類持っていきます。
lichette定番のワッフルから季節のワッフルまで・・・lichetteのワッフルを一度どうぞお召し上がりください。



それから・・・
ちょっと変更です。お手伝いの方がこれなくなってしまいましたので、ひとりで店番やります。
と、いうことで今回はチーズのマフィンサンドを焼く予定でしたができなくなりました。
何卒ご理解ください。ひとりでやってもお待たせするばかりだと思いますので・・・



あしたは晴れです。

さーもうひとがんばりです。
[PR]
10月のお届けパンにご予約のメール、ありがとうございます。
15日からのblogでのご予約を開始させていただき、あすよりご予約確定の方は順にメールを差し上げます。20日にはすべてのお客さまにお返事を差し上げることができますが、今の時点でご予約できない方にはメールを差し上げておりますので、メールの届いていない方はご予約させていただいております。

お時間をいただきますが、ご了承ください。

ご質問など、お聞きになりたいことはいつでもどうぞお待ちしております。
お返事は3日以内にさせていただきます。


ほんとうにありがとうございます。

ご予約はあとすこしだけご用意できます。
ご都合がよろしければお待ちしております。

10月 14日 すいようび→ありがとうございます。いっぱいになりました。(20日11時)
10月 15日 もくようび→ありがとうございます。いっぱいです。(18日16時)
[PR]
lichetteは来月、一年をむかえます。

10月はanniversaire アニウ゛ェルセールのお届けパンです。
最初にlichetteとしてはじめたころのmenuのみでさせていただきます。

イングリッシュマフィン:バターやミルクをつかったほんのりあまいふわふわマフィン。
胡桃のカンパーニュ:胡桃の色がほんのりついたこうばしいカンパーニュ。フランス産胡桃です。
パンドミ・コンプレ:素朴なプティパンドミ。
じゃがいものリュスティック:じゃがいもを入れたパンは定番です。
プティショコラ:KAOKAのショコラではじめはつくってました。なかにショコラがはいってます。

メロンパン:しょうががほんのり香るちいさなメロンパン。お砂糖がかりかりおいしいです。
黒糖ワッフル:沖縄の黒砂糖で焼きました。
プレーンワッフル:からだにやさしいワッフルをつくろうとmenuにいれたパンワッフル。

おひとつ・・・2500円

10月までチルド便で発送いたします。

お届け日・・・8日もくようび→ありがとうございます。いっぱいです。(15日10時)
        14日すいようび
        15日もくようび→あとおひとりさま

酵母やその他の都合により、お届け日が一日遅れる場合がございます。ご了承の上、ご予約をお願いいたします。

10月は1周年のイベントもさせていただきますが、おしらせはblogで10月中にさせていただきます。おたのしみにお待ちください。
なお、毎月させていただいております「はじめましてのパン」ですが、今月はおやすみです。はじめての方もアニヴェルセールのパンたちをぜひ、おたのしみください。

メールに記入していただく項目
①お名前
②ご住所
③連絡できるお電話番号
④ご希望のお届け日
⑤ご希望のお届け時間(地域により、ご希望に添えない場合があります)

以上をメールに記入していただいてお送りください。
予約が確定次第、お届け確定メールをお送りいたします。
メールは遅れることがございます。ご予約が難しいお客さまはすぐにお返事いたします。

いつもほんとうに感謝しております。
みなさまにささえられてlichetteは来月もがんばります。

なお、いままでにご予約メールをいただいたお客さまはご予約させていただいております。
順にメールさせていただきますので、今しばらくお待ちください。
[PR]
c0130705_231216100.jpg


国産の麦味噌と黒胡麻をいれて、ちっちゃなエピです!

かりっと焼いて、ぽきぽきちぎって、そのままどうぞつ!
とーってもちいさいですよー。



あさって、13日はウーバレゴーデンさんでの朝市です。
エピも初登場ですっ!!!
[PR]
いつもみなさまありがとうございます。

とってもおそくなりましたが、10月のお届けパンのおしらせをいままでのお客さまにお送りしました。
届いていない方はお手数ですがおしらせください。


blogでのご予約開始は15日を予定しております。
何卒よろしくお願いします。
[PR]
c0130705_18334466.jpg


なつやすみの最終日におでかけです・・・

だいすきな岐阜のkarakaranさん。
雑貨のようなお花のレッスンにお出かけです。


じつは今回は青春18切符で行きました。
4時間弱の電車の旅・・・おもしろかった。
JRは普段乗らないし、のりかえとか、ちょっと豪華な電車とか・・・

京都から岐阜のあたりは景色も緑が多くて、退屈しませんでした。
持って行った本も読まず・・・時間のあるときはお勧め。
名古屋よりも遠くなるとしんどいかもしれませんが。



写真いちばんひだりがわたしのいれたものです。
黒のグラシンペーパーというスタイリッシュな素材で、大きなユーカリの実や真っ黒なはすをつかって。
めずらしくちょっとくすんだピンクをあわせてかわいく仕上げました。
うすいグリーンのアナベルがかわいいです。

さいごはkarakaranの建物をいろどる蔦の葉っぱをところどころに散らしました。
秋ですね。

ともだちは山葡萄のつるをつかったり、どんぐりをいれたり、白いコスモスや秋の素材もいっぱい。
これからはお花の世界もちょっとたのしい時期にはいります。

2階が雑貨屋さんですが、いつもながらすてきなものがいっぱい。
どれもつれて帰りたくなります。
ぐっとがまん・・・



こんどはクリスマスのアレンジに行きたいけれど、行けるかな?
あやしいな・・・
[PR]
c0130705_14252584.jpg



いま、いちばんみたい映画です。

このまえ、友人に教えてもらったのですが・・・(笑)
「未来の食卓」 フランス プロヴァンス地方の小さな村を舞台に撮られているドキュメンタリー映画。

予告編でおとなに、「オーガニックってなんのこと?」ときかれたこどもが・・・

「自然のまま・・・」ってこたえる。


ちょっとなきそうになった。



以前、レストランで働いていたときにほんとうにいろいろなことを教わった。
そのときはすでにパン屋になるつもりだったけれど、彼等の意識の高さとぜったいに自分の目で見たあんしんなものをお客さまに届けたいというつよい思いにいつも感動してた。

彼等に言ったら、おおげさだと笑われるかもしれないけど・・・
それくらいかれらにとってはふつうなこと。
「自然のまま・・・」をとどけること。



わたしはいまでも、あのレストランに勇気を持って働かせてくださいとお願いしに行ったことを、とてもとてもよかったとおもってる。
彼等がわたしを働かせてくれたこと、いまでも気にかけてくれていることを感謝してる。
いつもはいわないけれど・・・

この映画・・・みんなで観ましょ。  そして考えたい。
ちょっとおおげさかもしれないけど、未来の食卓について・・・


「未来の食卓」
[PR]