<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます・・・
7月のお届けパンはすべてご予約でいっぱいになりました。
7月はいつもにもまして、わたしがたのしんでつくらせていただけるパンたちなのでうれしいです。
7月のご予約のすべての方に確定メールをお送りいたしました。
届いていないというお客さまは申し訳ございませんが、おしらせください。



6月の22日お届け予定のお客さまで、メールアドレスが変更になっておられるのかご連絡のつかないお客さまがいらっしゃいます。お届けができない状態になっておりますので、blogをご覧になられましたらご連絡いただけますようにお願いいたします。
[PR]
c0130705_1550596.jpg


これだけあついと・・・ちょっとしんどい・・・って酵母さん言ってます。
酵母はほんとうに温度には敏感。まぁその季節によって風味がかわるからそれがよいのですが、30度をこえるとつらいです。
いっしょに勉強したパン仲間にバリでパン屋さんを開いたひとがいるのですが・・・
「元気でやってるんかなぁ」と思ったりします。
酵母さんの具合を見るのがたいへんだろうなぁ。


写真は7月からはじめる「お茶のマフィン」
有機栽培の緑茶をいれました。とってもきれいな色なんです。
ほんのりとお茶のかおりで、おすすめはマフィンサンド。
焼き豚なんかを挟んでもいいかも・・・



ここでちょっと・・・
みなさまメールをいつもありがとうございます。
つかれていても、メールを読ませていただくとぱりっと元気になれます。
お返事は必ずいたします。おそいですが・・・
いつでもメールくださいね。

わたしも・・・みなさまといっしょにがんばっていく気持ちでいます。
いろいろなことがあるけれど、がんばりましょー。
笑顔でがんばっていればちいさなしあわせが、きっとすこしずつやってきます。




すこしずつ・・・・ひとつひとつはちいさなしあわせでも、笑顔の数だけやってきてくれれば・・・





またすこし笑顔になれたと思いませんか?
[PR]
本日までに7月にご予約いただいたすべてのお客さまにご予約確定メールをお送りいたしました。
たいへんお待たせして申し訳ございません。

届いていないという方がおられましたらおしらせください。
よろしくお願いいたします。
なお、今回2セットご予約のお客さまに関してはお振込みをお届け後にさせていただいております。
ご確認ください。(2セットでもお届け日やお届け先が違う方は該当しません)


ご予約は6月いっぱいまで受け付けております。
ただいまご予約いただけるお日にちは・・・

7月20日げつようび→ありがとうございます。いっぱいです。
7月21日かようび→ありがとうございます。いっぱいです。
7月27日げつようび→ありがとうございます。いっぱいです。
です・・・どちらも「実月のパンたち」がおひとりさまずつです。
ご都合がよろしければご予約お待ちしております。
[PR]
c0130705_222236100.jpg


「ホノカアボーイ」をみてから、気になっていたマラサダというドーナッツ。
ポルトガルの移民の方が伝えたということで、ポルトガル風なのだそうです。
名前の由来はわからないのですが・・・

どーしても揚げたてが食べたくて、オーガニックレーズンの酵母でつくりました。
このドーナッツ、水ではなくてエバミルク(無糖練乳)で捏ね上げるのがポイントのようです。
やわらかくふわふわに仕上がるので・・・

自家製酵母なのでほんとうに素朴でしっかりした感じに揚がりました。
揚げたては・・・

ほんとうにふわふわです。うふっ・・・

c0130705_2223633.jpg

映画にはエデリというちょっと食いしん坊な女性がでてくるのですが、このドーナッツのはしっこ、三角の形のところが好物だったそうです。
きりっぱなしのかたちも素朴なドーナッツ。
7月のウーバレゴーデンの朝市に登場します。
できれば揚げたてをお持ちしますね。
[PR]
いままでにメールでご予約いただいたお客さま、お返事が遅れておりまして申し訳ございません。
7月のお届けパンはとくにメールが届いていないお客さまはご予約できております。
本日から順に予約の確定メールをお送りいたします。

もうしばらくお待ちください。
メールがいつも遅くなりますことをなにとぞご容赦ください。

ほんとうにご心配をおかけして申し訳ございません。
[PR]
おまたせいたしました!7月のお届けパンは・・・
fructidor フリュクティドール 実月のパンたちです。

7月はふたつのセットです。

ひとつめは・・・
「ete エテ 夏のパンたち」
・夏野菜のpetit pain(プチパン):トマトともちきび、かぼちゃと玄米、バジルとパセリなどお野菜をつかったちいさなパンが6こはいります。(menuは予告なく変更になることもあります)
・とうもろこしのパンドミ:蒸したとうもろこしを練りこんだパンドミ。いつもよりもひとまわりおおきな型で焼き上げます。
・コーンミールマフィン:菜種油で焼き上げます。
・ズッキーニと国産チーズのクイックブレッド:スライスして焼いて朝ごはんに・・・
おひとつ 2000円

ふたつめは・・・
「fructidor フリュクティドール 実月のパンたち」
エテのパンセットにワッフルが6こはいります。
ワッフルは2種類はいります。ひとつは夏みかん酵母の夏みかんワッフル。もうひとつはついてからのおたのしみです。
おひとつ 3000円

いつもとはちがうlichetteのパンセットです。
夏野菜はそのときにないものもございますが、無農薬有機栽培のお野菜をつかいます。
menuは予告なく変更になることもございますが、ご了承ください。
お届け日は酵母の都合で一日遅れることもございます、あらかじめご了承の上、ご予約いただけますようにお願いいたします。

7月のご予約は今までのお客さまのご予約をお受けいたしましたので、今から予約していただける日は以下のとおりです。ご都合があえばよろしくお願いいたします。
「夏のパンたち」は完売いたしました。「実月のパンたち」のみのご予約になります。

7月 6日
   13日
   16日
  20日 
  21日 
   27日
上記のお日にちにおひとりさまずつご予約していただけます。

「はじめましてのパンたち」は限定5セットです。
lichetteのいろいろなパンたちがとってもちいさなサイズではいっています。
はじめて食べていただける方に、おひとつ1500円です。

お届け日 7月2日→ありがとうございます。いっぱいになりました。(11日8時現在)


下記の事項をメールに記入してくださるようにお願いいたします。
①お名前
②ご住所
③連絡できるお電話番号
④ご希望のお届け日
⑤ご希望のお届け時間(地域により、ご希望に添えない場合があります)
⑥ご希望のパンセット

予約が確定次第、お届け確定メールをお送りいたします。

7月もみなさまにあつくても元気になっていただけるパンたちをお届けいたします。
ご予約お待ちしております。
[PR]
c0130705_2032731.jpg


「せつない・・・」という感じは、ちょっと説明しがたいですよね。


ずいぶん前に山田詠美さんが編集されていた本に「せつない話」という短編集があって、そのなかでのお話。

せつないというのは涙が5粒以内のこと。


あんまりおぼえてないけど、5粒だったと思う。
ちがったかもしれないけど、いまではわたしのなかでは5粒以内になってる。
ぽろ、ぽろ・・・という感じの大粒のなみだ。


さいきん、どーしてもみたい映画が2本あった。
ひとつは「PARIS」
もうひとつは「ホノカアボーイ」

どちらもこのまえ見に行くことができた。
せつない映画だった。


「PARIS」はジュリエット ビノシュがでているフランス映画。
パリのメトロには1本だけ地上を走るものがあるのだけど、そのわたしのだいすきなメトロが映る。
滞在しているときに何度も用もないのに乗ってしまったメトロ。
地上に出たとたんにエッフェル塔が迫ってくるの。ちょっとパリに行きたくなった。

「ホノカアボーイ」はハワイ島のちいさな町。ホノカアでのお話。日本の映画。
オアフにしか行った事のないわたし・・・なんだかせつなくてほんわかできました。
お話にでてくるひとたちがとても魅力的でした。

月の虹がみたくなりました。
そうそう、月の虹の写真がだいすきな高砂淳二さんの写真でした。


わたしの行った映画館では、上映期間中に映画に出てくるマラサダというポルトガル風のドーナッツも食べられたので、食べちゃいました。
冷めていたけど、おいしかった。素朴な味だった。だいすきな味だった。

揚げたてが食べたいなぁ・・・
[PR]
きょうはお昼前からいいお天気ですね。
ちょっとうれしい・・・

朝から工房でお仕事と配達でしたが、はやく帰ってお洗濯がしたい。


豚インフルエンザの影響でちょっと元気がなかった神戸も苦楽園も・・・
きょうはお天気のせいかお客さまもちらほら・・・車も少し混んでました。よかったね。

「はちみのや」

いまは「はぜ」のはちみつです。
はちみつワッフルはとてもやさしいあまみですきです。個人的には菩提樹のようなくせのあるほうがすきなのですが・・・
はちみつは来週からかわります。こんどからは「れんげとみかんのとくべつの百花蜜」です。

「カフェキャトル」

ワッフル2種類とマフィンを納品しました。
6月は季節酵母が甘夏になっています。山口の田舎でいっぱいお日様を浴びて育った 甘夏です。皮と果汁はピールにしていれています。かおりがいいです。
もうひとつは先月につづいて、オーガニックショコラのワッフルです。(こちらは数が少ないのでお早めに・・・)
マフィンはバターやミルクをつかわずに焼き上げた素朴なコーンミールマフィン。ちいさなサイズをふたついりでご用意しています。(こちらもすこしだけです)

よろしくおねがいします!!!

7月のお届けパンにさっそくのご予約をみなさまありがとうございます。
いつもと違うmenuなのでドキドキしていました。
「ete 夏のパンたち」は残りわずかになっています。

はじめましてのお客さまには10日にブログでご予約いただける日をご連絡いたします。
「はじめましてのパンたち」を7月もやります。(限定5セット)

7月もみなさまの笑顔がみられますように・・・
[PR]
おそくなりましたが・・・
7月のお届けパンのあんないを、今までのお客さまにお送りいたしました。
よろしくお願いします。

なお、届いていませんというお客さまがおられましたら、申し訳ございませんがおしらせください。
ご予約お待ちしております。
[PR]