「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0130705_2011812.jpg
きのうは「ウーバレゴーデン」の朝市にお越しいただきありがとうございます。
お買い上げのお客さま、ありがとうございます。

lichetteはかなり出遅れての参加でしたが、お客様に買っていただけてうれしかったです。

「ブログをみてます~」と買いにきてくださった方・・・
「おとうさんもわたしもフランスパンがだいすきなの」とフロマージュフィセルをえらんでくださったご婦人・・・
「どれもためしてみたい~」と楽しそうにえらんでくださっていた方も、みなさまほんとうにありがとうございます。

写真はプレーンフィセル・・・ほんとうにほそーく伸ばして焼いていますので、焼くと外側はパリパリに・・・






c0130705_20112484.jpg
そして先日ひさしぶりに本屋さんへ・・・


松浦 弥太郎さんと、高山なおみさん・・・

弥太郎さんの本を読みながら、「そうだよなぁ・・・」とつぶやく日々・・・



まだまだがんばれる・・・
[PR]
4月のお届けパン・・・
昨日ですべての発送を終えました。
ありがとうございます。

今回も酵母の調子やパンの焼きあがりによって、ご迷惑をおかけしてお待たせしたお客さまがいらっしゃいました。まだまだ・・・発展途上のlichetteです。
なやみながら、あともどりもしながら、それでも前を向いて歩いていく・・・

そんな感じですのでこれからもよろしくお願いいたします。

5月はハーブ酵母が元気に育っています。
新緑の季節に・・・もっともっと元気になれるパンをお届けいたします。

それから・・・
6月のお届けパンですが・・・

messidor(メシドール)収穫月のお届けパンです。
初夏のお野菜をいっぱいつかったパンたちをお届けする予定です。
5月のはじめに・・・今までのお客さまにおしらせメールをお送りいたします。
はじめましての方は5月の10日ごろにブログでおしらせいたします。
何卒よろしくお願いします。
[PR]
c0130705_21132263.jpg



きれいなよもぎが届きました。
新じゃがいものリュスティックによもぎをいれて捏ね上げてみました。

やさしい草のかおりがします。
わたしのすきな味になりました。

きのうはお花のレッスンでの販売でした。
ひさしぶりでしたが、みなさまが「まってたのよー」と言ってくださることがうれしい。
ありがとうございます。

わたしもひさびさにブーケを組んで、たのしかった。
癒されます・・・


5月のおしらせです・・・


ひとつめ!
5月から神戸三宮の「カフェキャトル」で販売をさせていただきます。
1と3の土曜日です・・・

5月のパンたちは・・・国産レモンのワッフル・オーガニックシリアルのカンパーニュです。

シリアルは国産の黒米、赤米、玄米、たかきび、もちあわの5種類がはいってます。ちいさな、ちいさなカンパーニュ。
ワッフルは昨年も好評をいただいた国産レモンのピールがいっぱいはいってます。


ふたつめ!
5月17日 藤井寺の道明寺天満宮において、「手づくりの市」がひらかれます。
参加してみんなでいい市にしたいと思っています。
すてきな市ですのでぜひぜひ、遊びにいらしてください。
[PR]
c0130705_20595385.jpg


5月の自家製酵母はいろいろハーブ酵母です・・・
仕込みました。さぁ・・・たのしみ。

ハーブは・・・
スペアミント・コモンタイム・ローズマリー・イタリアンパセリ・レモンマートル

オーガニックのはちみつはイタリアのレモンのはちみつです。

漬け込んですぐにぷくぷくはじまってます。


癖のないさわやかな酵母がとれます。
おたのしみに・・・
[PR]
c0130705_21365018.jpg


仕入れもあったのですが・・・本町まで行きましたので、とことこあるいて・・・
takeuchi cafeにひさしぶりに行ってきました。

時間が遅かったので「スペシャリテ」は食べられませんでしたが、takeuchiシェフ一押しのブリオッシュをつかったサンドをいただきました。
写真は「甘夏のスムージー」です。



ここはなにがお気に入りって、窓から見える景色です。
うつぼ公園が絵のように切り取って見えるから、いつも窓を向いて座ります。
きもちいい・・・

ささやかな充足感。

 
c0130705_21441256.jpg

ぐるぐるまぜて・・・ごくごくのんじゃう・・・



c0130705_21441861.jpg


すてきな看板・・・
[PR]
ありがとうございます・・・

5月のお届けパンですが、本日ですべていっぱいになりました。
うれしいです。
予約していただいて、待っていただいて、それだけでもうれしいのに、いつもみなさまのメールがあたたかい言葉でつづられているのを読みながら、感謝しています。


ありがとうございます。

5月のパンたちがみなさまに元気をお届けできるように・・・



それから・・・
5月は「はじめましてのパンたち」もお届けします。
ご予約いただいたお客さま、ありがとうございます。
今後もできるだけはじめてのかたのためにこのセットをつくる予定です。
よろしくおねがいします。


それから・・・
4月のイベントですが、29日に「ウーバレゴーデンの朝市」があります。
lichetteもがんばって参加しますので、早起きが得意な方・・・お待ちしています。

5月のイベントのおしらせは後日行います。
今しばらくお待ちください。
[PR]
c0130705_22552370.jpg


prairial5月のお届けパンにご予約ありがとうございます。
毎月、ほんとうにうれしい気持ちで予約をとらせていただいております。

ちいさな工房で、ちいさなオーブンで・・・ほんとうにすこしずつ、すこしずつ焼いています。
ひとりのちからで、できることはほんのすこし。
だけど、もしかしたらこのパンたちで誰かを笑顔にできたら・・・

それはとってもうれしいこと・・・


lichetteほんのちいさなパンたちのかけらが、ちいさなしあわせをすこしずつ。
いつもそうおもって焼いています。



いままでにお問い合わせいただいたかたのお返事はお送りしました。
届いていないという方はおしらせください。すみません。

お届けパンは「朝ごはんのパンたち」がまだご用意できます。
わたしのだいすきな朝ごはんのパンたち・・・


新じゃがいもや玉ねぎなどお野菜を練りこんで焼き上げる素朴なリュスティック
霧を吹いて焼くと、ふわふわになるイングリッシュマフィンはハーブ酵母で・・・
国産ライ麦のはいったカンパーニュを手のひらサイズで焼き上げたひみつのカンパーニュ。なかには何かがひそんでいます。
ほかにもフィセルやブールなど、スライスしてサンドイッチにもいいパンたちのセット。
いかがでしょうか?

ご予約いただける日

5月 4日 げつようび  あとおひとりさま→ありがとうございます。いっぱいになりました。
5月 7日 もくようび  おふたりさま→ありがとうございます。いっぱいになりました。(16日夜現在)
5月 21日もくようび  あとおひとりさま→ありがとうございます。いっぱいです。(17日現在)
5月 25日げつようび  おふたりさま→あとおひとりさま(17日現在)→ありがとうございます。いっぱいです。

メールの順番でご予約をいれさせていただきます。
ご希望に添えないこともございます。

何卒よろしくお願いします。
[PR]
おまたせいたしました・・・

あすから5月のお届けパンのご予約をブログ上ではじめます。
はじめましての方のために・・・

5月は新緑、新芽の季節・・・
フランスではprairial 草月と呼ばれています。

lichetteでも元気のいいハーブで酵母をとり、パンにつかいます。
あっさりしたくせのない酵母です。
5,6月までとなります。

ひとつめ・・・petit dejeuner(プティデジュネ)朝ごはんのパンたち
       カンパーニュ・フィセル・リュスティック・ブールなど、サンドイッチやオープンサンドにあうパンたち。
       1500円

ふたつめ・・・prairial lichette(プレリアル リシェット)草月のパンたち
       定番のワッフル・メロンパン・プティショコラ・ラスクに季節のパンドミやベーグルなど。
       2000円

みっつめ・・・verdure(ウ゛ェルデュール)緑のパンたち 
       上のふたつのセットのいろいろなパンたちがはいります。
       たくさんのご家族や、毎日パンを食べる方のために・・・
       3000円 

送料ですが、あたたかくなってまいりましたのでクールゆうパックとなります。
お住まいの地域によって異なりますが、いままでの送料にクール代金190円が必要になります。
パンたちを安全においしく食べていただくためですので、何卒ご了承ください。
セットによっても送料がかわります。

お届け日ですが、酵母のうごきがありますので2日間いただきます。
たとえば5月4日でご予約していただいた場合、4日か5日にお届けいたします。
一日につき、ひとつめとふたつめはそれぞれ限定2セットずつ、みっつめは限定1セットで受付いたします。いっぱいになりましたら終了です。
キャンセルは1週間前までなら受け付けますが、それ以降はキャンセル代金をいただきます。
(1週間前までキャンセル無料・5日前キャンセル料半額・3日前キャンセル料全額)

よろしければ、下記のご予約が可能です。
よろしくお願いいたします。
何かございましたらお問い合わせください。ちょっとおくれがちですが、メールでお返事いたします。

ひとつめのパンたち・・・5月 4日、7日、21日、25日
ふたつめのパンたち・・・5月25日のみ→ありがとうございます。いっぱいになりました。
みっつめのパンたち・・・5月25日のみ→ありがとうございます。いっぱいになりました。

それから・・・lichetteのパンをはじめて食べる方のために・・・
「はじめましてのパンたち」をお届けすることにいたしました。
5月10日のお届けです。(限定5セット)→のこり3セットです!(15日現在)→ありがとうございます。いっぱいです。(16日現在)
このセットはいままでlichetteのパンを食べたことのないかたに限らせていただきます。

1セット 1500円
petit 緑のパンたちという感じで、パンだけでなくラスクもはいって、lichetteのパンがどんなものかが感じていただけるセットです。
粉の味を感じていただくためにどのパンもプレーンをお入れします。
自家製酵母と国産小麦のおいしさをどうぞ・・・


お問い合わせ、ご予約お待ちしております。
[PR]
c0130705_19561028.jpg



きょうは、ほんとうに久々のオフでしたー(とはいっても仕入れと打ち合わせはありましたが・・・)
でもでも、ゆっくりと眠って、工房の掃除も出来て、なんだか気分がいい。

そして・・・行ってきました。
カフェキャトルで行われているtiroir(ティロワール)hirokoちゃんのフランス地方菓子の旅。
20日まで行われているのは、サヴォワ地方の「ビスキュイ・ド・サヴォワ」
アプリコットと金柑のソースがついていて、とってもおいしかった。

とっても暑かったので、冷たいハーブティーといっしょにいただきました。
ごちそうさまです・・・
丁寧につくられているお菓子というのは、ほんとうにおいしいです。
気持ちがこもっているのでしょうね。その気持ちをいただいている感じです。

わたしもそういうパンをお届けしたい。



がんばろう・・・

すこしずつ・・・すこしずつ・・・
[PR]
ありがとうございます・・・
草月のお届けパンにご予約のお客さま、順番に予約を入れさせていただいております。
まだ、メールが届いていないお客さま今しばらくお待ちください。

5月の4日げつようびと21日もくようびの草月のパンたち、緑のパンたちはいっぱいになりました。(朝ごはんのパンたちはございます。)

ほんとうにありがとうございます・・・


おしらせひとつ・・・
11日の「はちみのや」さまでのワッフルとラスクははちみつがかわります。
こんどは「はぜ」です。

いまは夙川、苦楽園あたりは桜がとてもきれいです。
おそらくこの週末がことしの最後かも・・・
ぜひに「はちみのや」さんにも足を運んでくださいね。
[PR]