「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3月のお届けパンは本日が最後の発送でした。

ほんとうにありがとうございます。
みなさまのあたたかなメールでなんとか3月も無事に終えることができました。


ここでおしらせです。
ここのところ、寒くなってしまったために酵母が動かず、おきてくれず、やむなくお届け日をかえさせていただくことになってしまうという事態がおこりました。
お客さまにはほんとうに申し訳なかったのですが、おいしいパンをお届けしたいのでお届け日を変更させていただいております。

4月のお届けパンにご予約の方におしらせです。
酵母の都合でお届けが遅れる場合の連絡は、2日前にさせていただきます。
急なことになりますが、自家製酵母のパンということでご理解いただきたくお願いいたします。


3月のお届けパンが酵母の都合で遅れてしまい、ご連絡のつかないお客さまがいらっしゃいます。
メールはさせていただいておりますが、ご連絡お待ちしていますのでお手数ですがメールいただけるとうれしいです。
いまからでも3月のメニューでご用意させていただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
c0130705_23352879.jpg



きょうは朝からそわそわ・・・
工房に行こうと思うけど、ちょっと・・・

なぜなら
WBC決勝戦!


おめでとう!!!
やったね!

またまた感動しました・・・
世界大会と名のつくものは大好物。
オリンピックはもちろんだけど、このWBCは普段野球を見ないわたしが釘付けです。


延長戦はいったばかりの攻防。
イチローさんってすごい。すごいとしかいいようがないけど、ちょっと泣けちゃった。

ありがとう・・・きっと日本中の、もしかしたら世界中のひとが勇気と元気をもらったと思う。
わたしも・・・間違いなくいただきました。
みーんな、かっこよかった。


感動がさめないですが・・・
おしらせをひとつ。

明日から神戸三宮の「カフェキャトル」さんにアノダッテさんのジャムがやってきます。
なんと、20種類。
いろいろな柑橘がおいしいジャムがいっぱいだそうです。

lichetteはそのジャムをたっぷりとのせて食べていただけるワッフルをご用意します。
すべてプレーンなワッフルなのですが、いろいろなお砂糖で甘みとかおりをつけました。

お砂糖っていろいろありますよね。

いっぱいあるなかから・・・4つをつかってワッフルに仕上げています。
どのワッフルにどのジャムにしようかなと、迷ってえらんでいただけたらうれしい。

それから・・・ちっちゃいマフィンもあります。
半分に割って、ジャムとバターで朝ごはんはいかがですか?
よろしくお願いします。
[PR]
c0130705_18183981.jpg


なんだか・・・おんなじほうをむいて、「わははっ」ってわらってるみたい。


パンの写真のことです。
みえません?

しかも、ちょっと悪そうにわらってる。



きょうの朝市でお初のカンパーニュです。
お塩はいれてないのですが、お味噌がしっかりはいってるのでlichetteにしてはちょっと塩辛いパン。
でも、じゃがいもサラダや、春の葉野菜のサラダをはさむとちょうどいい感じになるはず。

カンパーニュですが・・・
バーガーバンズみたいにサンドにもできますよー。


この黒豆味噌は「ロジャヴェルデ」さんの手づくりです。
篠山の黒豆でつくってはります。
このカンパーニュ、25日のロジャさんの納品でも卸しますので、京都のお客さまよろしくお願いします。

京都も最近ゆっくりできないなぁ。
せっかく行っても、仕事でとんぼ返り・・・


時間がつくれるようにがんばらねば・・・
[PR]
きょうは「ウーバレゴーデン」の朝市でした。

お越しのお客さま、ほんとうにありがとうございます。
雨で足元が悪いのにもかかわらず、うれしいです。

この朝市はバタバタしますがなによりもわたしがたのしみにしてるのです。

ひとつは、お客さまにお会いできておはなしできること。

もうひとつは・・・・

                        わたしが買い物できること・・・


ははかべさんの原木椎茸、手のひらくらいあるものをいただきました。
それから「あいこ」と名前のついたちょっとほそながいプチトマト。すごーくあまいの。うそみたいです。
トマトはフルーツだなぁと思ってしまう。(ほんとうはおかまちゃんだけどね)

ウギスタッフの手づくりも・・・
前にいただいてすんごーく感激したレモンタルト。
いちごのパートドフリュイ。
塩キャラメル→ほとんど、かりかりたべちゃった。

いつものりんごのドレッシング。これおいしいんです。さわやかな甘さで蒸し野菜にもかけちゃいます。
シェフのミートパイ→これはいまからおうちに帰って食べます。あたためて・・・
菜の花のはいったちっちゃなライスコロッケ→なんかおしゃれな名前ついてたけど・・・わすれた・・・



ウギの朝市~4月は29日です・・・
lichetteもいきます。
今回を逃した方々はぜひっ!
[PR]
c0130705_2195057.jpg



西宮の「ウーバレゴーデン」で、3月22日に朝市があります。
lichetteもでます・・・

こんども・・・雨みたいなんですが、こんどは雨でもやります。


雨がやんでたら、ウーバレ西側の駐車場で・・・

雨だったら、ウーバレ2階で・・・

よろしくお願いします。



朝市 menu

・ひみつのカンパーニュ・・・とってもちっちゃな田舎パン。なにがはいってるのかな???
・フィセル・・・ちいさくて細めのフランスパン。lichetteなので、もちもちフランスパン。
        ゆずとレモン  ブラン
・イングリッシュマフィン・・・焼くとふわふわのマフィン。半分に割ってサンドがお勧め。
                プレーン  オリーブ  ごまごま
・リュスティック・・・素朴なパン。お野菜をいっしょに捏ね上げてます。
           新じゃがいも  春にんじん  あめ色たまねぎ
・プティショコラ・・・オーガニックショコラを包んで、ちっちゃくかわいく・・・

そしてリエージュワッフルは、なにを持っていくのかおたのしみに・・・


雨でも、おまちしています。
みなさまお誘いあわせの上、おこしください。

なお、menuは予告なく変更することがありますので、ご了承ください。
数に限りがございます。売り切れの場合はご容赦ください。
[PR]
ありがとうございます・・・
4月のお届けパンのご予約はいっぱいになっております。

今現在、お問い合わせいただいている方の分はおとりできております。
予約が確定していないお客さまはお返事をいただき次第、確定メールをお送りいたしますのでよろしくお願いいたします。

5月のお届けパンのご予約開始は4月のはじめを予定しております。
prairial・・・草月のパンは・・・
いちごやお豆がどんどんおいしくなり、たまねぎも淡路産のものが出回る時期。
若芽がどんどん芽吹いて、六甲山の景色も緑のグラデーションがはじまります。
う~ん、たのしみな季節・・・
lichetteでは、いろいろハーブの酵母がはじまりますっ!


4月とおなじで、10日まではいままでのお客さま・・・はじめましてのお客さまは11日からブログやイベントでおしらせします。
お届けパンのお問い合わせはいつでもお受けいたします。
よろしくお願いします。
[PR]
c0130705_1955958.jpg


きのうは・・・ひさびさのオフ~
無理やりにおやすみをつくって、おでかけ・・・

早起きをして、酵母さんのご機嫌をみて、そしておでかけ・・・
あったかくなるだろうけど、しっかり着込んで・・・


乗ったことのない電車を乗り継ぎ・・・降りた駅からも9時というのにお豆腐屋さんや、お花屋さんが開いていていい感じ。
青空のなかをてくてく、てくてく・・・

ついたけれども、市は10時からだったらしくはやすぎ・・・と友達にはわらわれ・・・


でも行ってよかった。


c0130705_203013.jpgc0130705_2031818.jpg

















                            いろんなかたとおはなしができて、そしていっぱい買いました。
                            しばらくおいしいもの三昧です。

                            また、紹介します・・・
[PR]
わたしは・・・ひとつのことに集中するとなかなかほかのことができなくなり・・・
こまめに連絡するとか、配慮するとか・・・苦手なことが多々あり・・・

いいわけですが、ごめんなさい。


3月にはいってから、すぐくらいにあるひとから荷物が届いていました。
カナダから直接来たわけではないのですが、バンクーバーからの空輸~
彼女がかかえて持って帰ってきてくれたのです。わたしのために・・・

こういうのに弱い・・・


「お土産」と言ってしまえばそうなのだけど、荷物の中には彼女が元気であるという空気といっぱいのわたしへの気遣いが詰まってました。


ありがとうございます・・・


きっと、ここ数年、とってもたいへんだったのは彼女であるのに、わたしが元気もらいました。
ひとってすごいなぁ・・・(彼女がすごいのですが・・・)

c0130705_19175771.jpg


お紅茶とメープルシロップ。
彼女がだいすきなカナダの味だそうです。
いただきます。

がんばりましょう・・・
[PR]
c0130705_15484832.jpg


宝塚の手づくり市は延期されました。
4月の11日(どようび)です。

きょうは残念です。でもさむいからね。
そう・・・さむい・・・


お昼から~納品で西宮の「ウーバレゴーデン」さんへ・・・
いま、わたしが一押しのワッフルいれてきました。
オーガニックチョコレートをチャンクにいれてます。ほろ苦いその感じがだいすき。

それ以外にもプレーン、ブーレ(発酵バター入り)、国産レモン、はちみつです。

よろしくお願いします・・・
[PR]
c0130705_14414831.jpg

お花のレッスンでした。
ブーケレッスンも秋からはじめていますが、これがなかなか・・・
でもでも、今回初めてせんせいから・・・「あれ?できてるなぁ。がんばったなぁ。」と。
最初の「あれ?」に、こころのどこかでひっかかりつつも、うれしい・・・この際なんでもいい。
ほめられたのにはちがいない。

いくつになっても、ほめられるとうれしい。
とくにこういうことはうれしい。


レッスンの後はロジャヴェルデさんに納品~
あらあら・・・ここでも・・・


c0130705_1449315.jpg


お野菜だけのブーケが・・・
すてき。

ロジャヴェルデさんでも、lichetteパンを買いに行ってくださってる方々がおられるそうです。
この日も、たまたまお客さまと遭遇~争奪戦のように言ってくださってました。
ありがとうございます・・・

春のお野菜・・・いまは白菜の菜の花がロジャさんにありました。
それをオリーブオイルでさっといためて、チーズと一緒にじゃがいものリュスティックにはさめば、すんごいおいしいサンドになりますよー。
菜の花はとってもあまくておいしかったです。(もっと買えばよかった。)


それからもうひとつ偶然が・・・
京都の手づくり市でお菓子をだされているsunnysunnyさんに出会えたのですぅ・・・
とってもひさしぶり。
うれしかった。
sunnysunnyさんはブログしてはります。
akiちゃんのおやつ食べたいなぁ・・・

みてね~こんどは上賀茂の手づくり市にではります。(わたしはいけないですが・・・)

http://sunnysunny7.blog87.fc2.com/


あすの宝塚手づくり市ですが・・・雨かもしれません。
雨じゃないかもしれません。

雨だったら中止になるので、ごめんなさい。

雨じゃなかったらワッフル100こ限定で持って行きます。
全部で7種類~1週間、ちがうワッフルで朝ごはんっていかがですか?

お届けパンのご案内も持って行きます。
あそびにきてくださいね・・・

雨じゃなかったらね。
[PR]