<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0130705_19304213.jpg

2月のお届けパンたち・・・無事に発送させていただき終了いたしました。

お顔が見られない中での発送、販売にはとても、とても勇気がひつようでした。
天然酵母という不確かな、好き嫌いが分かれるパンたちということもあり、まよいながらの発送・・・

だけど、だけど・・・
お客様のあたたかい言葉ではげまされ、天然酵母という確かな、わたしが届けたい気持ちもはっきりとしました。
パンを焼くことで、元気になっていただこう、笑顔を広げたいというコンセプトだったけれど。
わたしがお客様に元気をいただいて、笑顔の日々をすごさせていただいている。
ありがとうございます。



これからも、まだまだなlichetteですが、笑顔のためにがんばります。
酵母のご機嫌はいろいろだけれど・・・それもわたしにはたのしい作業。

よろしくおねがいします・・・


おしらせです・・・
ほんとうにうれしいのですが、3月のお届けパンの予約はいっぱいになりました。
ありがとうございます・・・
3月はワッフルとラスクのセットがあります。

lichetteのラスクは4種類~
種子島の粗糖をつかった「おさとうラスク」
カリカリやめられなくなりそうな「しおラスク」
カンパーニュをキャラメリゼした「キャラメルラスク」
バターをつかわずにオリーブオイルで仕上げた「オリーブラスク」

どれがはいるかはおたのしみに・・・(ラスクはちがうものが3種類入ります)

3月の酵母も国産レモン酵母とオーガニックレーズン酵母です。
[PR]
ありがとうございます。
3月のお届けパンですが、3週目もあとおひとりのみとなりました。→ありがとうございます。いっぱいになりました。(2月26日)
23日以降はまだすこし空きがございます。→28日以降はご予約いただけます。(2月26日)→ありがとうございます。いっぱいになりました。(2月27日)

お届けパンご希望の方はメールでお問合せください。

4月からのお届けパンのご案内・・・
今しばらくお待ちください。


[PR]
c0130705_2043984.jpg


バゲットを食べるとき、わたしはきまってこの切り方。
切り口をカリッと焼いて食べる。

天然酵母で焼くlichetteのバゲットは、いわゆるバゲットとはちょっと趣が違う。
気泡もこのくらい・・・あんまりなくてクラスト(皮の部分)も分厚い。
しっかり、もちもちのパンである。

カリッと軽いバゲットもすきだけど、やはり酵母にあうのはこんなパン。
どっしりと、カリカリ・・・そしてもちもち。



「ロジャヴェルデ」さんの第4水曜日の納品ですが、今週だけ26日の木曜日になります。
すみません。ご了承ください。
ことし最後のシュトーレンをちょっとだけお持ちします。
よろしくお願いします。
[PR]
c0130705_17295287.jpg


おしらせです・・・
lichette初のコラボレーションです!

西宮の「はちみのや」さん。
わたしも以前からこだわってはってステキやなぁと思っていたお店とのコラボ!
おいしいはちみつで、はちみつのラスクとはちみつワッフルをつくりました。

2月の28日から、毎週土曜日にこっそり登場します。
季節ではちみつの種類がかわる予定ですが、最初は「菩提樹」・・・
フランスで夏、とてもかわいいお花をつけるこの樹はわたしがだいすきなのでうれしいです。
さわやかなハーブのような後味を持つこのはちみつで、ワッフルとラスクを納品いたします。

はちみつは北海道 岩崎みつばち園のもの。

お近くの方はぜひ~
ワッフルははちみつとバターをつけて食べるのがおすすめ。
よろしくお願いします。



養蜂家直入・蜂蜜処 はちみのや
夙川ガーデンズ1階
tel 0798-73-8328
http://www.hachiminoya.com/
[PR]
c0130705_1728680.jpg

いいカメラがなく、携帯でとる毎日~携帯も友人のようにVIERAやWOOOではないので・・・
写真のパンは国産レモンのワッフル、プレーンマフィン、ゆずのフィセル。

この前、友人の携帯画像を見て驚いた。
すんごい奥行きがあるのですね~技術屋さんはすごいなぁ。
どんどん進歩する。
わたしはつねにそういう最新情報には疎いので、おくれがち。
すぐに「まぁ、いいか」と妥協をしてしまう。

いいのか、わるいのか?

まだまださむくて春いちばんが吹いてもまだまだ遠い気もしますが・・・
春のイベント決まりはじめました。

3月22日(にちようび) 西宮「ウーバレゴーデン」朝市
               春野菜満載!
               lichetteパンでサンドイッチはいかが?

3月25日(すいようび) 神戸三宮「カフェキャトル」 アノダッテさんとのコラボ販売~
               lichetteはいろいろなお砂糖のワッフル!
               お砂糖がかわると風味もかおりもかわってたのしい!!!
               アノダッテさんのジャムをたっぷりとのせて・・・

4月4日(どようび)
  5日(にちようび) 芦屋スペースRさんで・・・
              六甲のフランス料理教室「ユヌ・プティット・メゾン」のピクニックイベント
              lichetteはパンで参加いたします。
              ピクニックに行きたくなるお料理の教室。
              当日は「Lierre」さんのお花、「tiroir」さんのお菓子、「はちみのや」さんのはちみつ、
              「lichette」のパンのマルシェあります。


みなさま、お時間が合えばどうぞいらしてくださいね。
京都の手づくり市に参加しているとき、とーってもたのしかった。
やはり、お客様に会えるのがいちばんいいようです。たのしみだなぁ・・・
[PR]
c0130705_15392212.jpg


さむいし・・・あたたかいのみものもいちいちいれるのはちょっとめんどくさい。
「インスタントのコーヒー買っておこうかな?」とスーパーへ・・・

最近はすごい。
コンビにでもないのにふつうのスーパーが0時まで開いていたりする。
働いておられる方々ごくろうさまです。
たいへんだろうなぁ・・・でもちょっと便利。

さて、ふだんインスタントコーヒーなんて買わないから、相場がわからない。
やっぱりネッスルか・・・なんておもっていると・・・
ちょっと眼に入ってきたのがこれ。

「Gran Cafe」(グランカフェ)
ブラジルの有機コーヒー豆をインスタントにしたもの。
おいしいかどうかわからないけどためしてみよう。598円はネッスルよりお高い。


これおいしいんです。
濃厚というか、深煎りがすきなわたしにとってはちょうどいい感じ。
いいものみつけました。なくならないうちに纏め買いしておこうかな?
ラベルには、ブラジルで絶滅に瀕している動物6種類が描かれています。わたしが買ったものにはだいすきな海がめ・・・
ブラジルの海岸には5種類の海がめが産卵に来るそうですが、人口増加と海岸汚染によって絶滅の危険にさらされているそうです。
いまは国際的な法律で保護されていますが、生まれる赤ちゃん1000匹のうち生き残るのは1~2匹なのだそうです。
農薬や化学肥料は土から海や川に流れ出て、海をも汚染しているので、動物にとっては死活問題。
わたしたちが地球に住む一動物として、やらないといけないことがまだまだありますよね。

lichetteもできるだけのことをしようと考えます。
できることをすこしずつ・・・

みんながそうやってすこしずつ・・・

すてきやな。
[PR]
ほんとうにありがとうございます・・・
3月のお届けパン、2週目までの予約は締め切らせていただきます。

3月15日以降の予約は受け付けております。
よろしくお願いします。

15日まででお問合せいただいているお客様のご予約は確定しております。
なにかございましたら、お問合せください。
[PR]
3月のお届けパンについて、おしらせです。

ご予約ありがとうございます。
2週目はお届けいっぱいになりました。1週目はあとおひとりだけお届けできます。
3,4週目はまだ受付けしております。
何卒よろしくお願いします。


きのうはバレンタインでしたね・・・
しあわせなチョコレート交換が、あちらこちらでおこなわれていたのでしょうね。
ことしは「逆チョコ」って流行ってたんですよね。
う・・・もらってない。

まぁ・・・あげてもないから・・・(^^ヾ


lichetteはショコラのワッフルを焼いていました。
オーガニックのショコラ入りですが・・・lichetteらしくほんのりカカオ~
バターをたっぷりとぬればおいしい。わたしははちみつもかけて・・・
ピーナッツバターもいいかも・・・
[PR]
c0130705_18213374.jpg


ほんとうにおいしいのです。
井上誠耕園のオリーブ・・・そして、緑果オリーブオイル。

いま、国産オリーブのマフィンを焼いていますが、それはオイルもオリーブも小豆島生まれ。
完熟しはじめたばかりの実を収穫搾油されています。
くちにいれると若草のようなかおりがひろがり、後味がピリッとからい。
「おいしー」と叫んでしまいました。

このマフィン、マフィン嫌いの友人が「おいしいわー」といってくれたものでもあります。
砂糖、乳製品はつかっておりません。
ふつうのマフィンよりも表面がカリッとしています。
オリーブの数が限られているため、いまだけです。しかも、おまかせセットにしか入りません。
いつはいるかわかりません。
はいっていたら、このやさしいかおりをおたのしみください。
[PR]
c0130705_0365865.jpg



着々と・・・あしたの予約のお客様の準備。

2年前からお花のレッスン時に販売をしています。
わたしもレッスンを受けますので、あわただしいことしばしば・・・
レッスンに集中できないので、予約だけを販売することにしました。(せんせい、勝手に決めてごめんなさい)
予約していただいている生徒さまたち~もって行きますね。

明日はロジャヴェルデにも納品です。
みなさま、よろしくお願いします。
[PR]