<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0130705_21454624.jpg


先日の「やればできる」ですが・・・

岐阜にあるお花と雑貨のお店「karakaran」さんにレッスンに出かけたのです。
もう、7,8年になるのではと思うのですが・・・(そんなにはならないかなぁ?)
はじめて行った時の感動!
雑貨好きのわたしはそのえらばれたものたちにも感動!お店のたたずまいにも感動!
お気に入りになってしまったのです・・・

しかし・・・とおい・・・
ほんとうに久しぶりに行きました。かわっておられなかったなぁ。
せんせいも・・・

写真はわたしがいれたお花です。
ここのレッスンはテーマがあっていれ方はおんなじなのですが、すきなお花を選べるのです。
お店にあるものなら何でも・・・りんごや木の実もありますが、それでもいいのです。
今回は5~6種類を選びました。

テーマは「水仙の咲いている場所」という感じかな?
水仙の鉢から水仙を取り出して土を全部払ってしまいます。
球根をいくつかに分けてオアシスにワイヤーで止めます。
間にお花を挿していき最後に苔でしつらえて、ところどころに雪に見立てた塩をかざります。

たのしかったです・・・
ちいさなお庭をつくっているイメージ。

つかわせていただいた花材は・・・

八重咲きのチューリップ2種類
深い紫のクリスマスローズ
グリーンベル
ミモザ
ビオラ
ゼンマイ

春の山の中にはいったようではないですか?
[PR]
c0130705_2354616.jpg


にんげん・・・やればけっこうできるもんです。

きょうはちょっと、かなり、遠出をしました。
うちのゴルフで。

ひとりでもできるもんです。

まぁ、地元の方々にかなり助けられはしましたが・・・
友人にも・・・


また、でかけよう。
ちょっと自信がつきました。




詳細はあした書きます。
おやすみなさい・・・だいぶつかれた・・・
[PR]
c0130705_22404884.jpg

画像が悪いのですが・・・
さて、昨年もとりましたレモン酵母がとれはじめました。
レモン酵母のレモンのワッフルです。

無農薬のレモンの実と種から酵母をおこしています。皮は粗糖でピールにしました。
さっぱりさわやかなワッフル・・・
ゆずとはまた違うかおりです。

2月いっぱいまで焼きますシュトーレンもレモン酵母で焼き上げます。
さっぱりしたかおりをたのしんでいただけると思います。
あさっての「ロジャヴェルデ」さんの納品はこのレモンのワッフルがあります。
お近くの方々、よろしくお願いします!!!


それから・・・
lichetteはおやすみさせていただいている「ウーバレゴーデン」さんですが、今月も朝市をしはります。lichetteのパンたちはもっていけませんが、ははかべさんのお野菜やウギのおいしいものがならびます!
ぜひぜひ、足をお運びください!朝市のあとはウーバレゴーデンでランチもすてきです!(lichetteは先月そうさせていただきました。パスタおいしかったー)

「ウーバレゴーデンの朝市」
1月31日 どようび
9時から 11時まで
ウーバレゴーデン駐車場にて・・・
雨天時はウーバレゴーデン2階で行われます。
[PR]
2月のlichetteお届けパンについて、おしらせです。

いままでに2月の15日までの配達をご希望のお客様の予約は確定しております。
ほんとうにありがとうございます・・・

ひとりでこつこつと・・・ですので、あんまりたくさんつくれません。
ごめんなさい。
2月の2週目も締め切らせていただきます。
まだ、3,4週目は余裕がありますのでお問合せください。
よろしくお願いします。
[PR]
カフェキャトルでおこなわれました「お菓子のマルシェ」
たくさんの方々にlichetteのパンを手にとっていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
いまの自分にできる精一杯をパンに表現しています。
ちょっとどころか、かなり背伸びをしてでの参加ではありましたが・・・

マルシェのパンたち・・・

・ワッフル・・・ゆず酵母のワッフル:高知の無農薬ゆずから酵母を取り出し、自家製ゆずのコンフィチュールをいれたもの。さわやかなワッフル。
        おいものワッフル:鹿児島の有機安納芋を練りこんだしっとりワッフル。
        プレーンワッフル:lichette看板商品。ロゴのこどもとわんこが食べてるワッフル。

・マフィン・・・プレーンマフィン:焼くとふわふわのイングリッシュマフィン。セルクルでかわいく焼いています。半分に割ってバターとはちみつがおすすめ。
        ごまごまマフィン:プレーンに鹿児島の釜煎りごまがたっぷり。かおりがいいマフィン。
        国産オリーブのマフィン:バターやミルクをつかわずに焼いています。

・ラスク・・・キャラメルラスク:米粉のカンパーニュを三温糖でキャラメリゼ
       おさとうのラスク:いろいろなパンをバターと粗糖でラスクに・・・
       しおラスク:お砂糖のつかっていないパンにバターと静岡の自然海塩で・・・
       オリーブラスク:バターをつかわずオリーブオイルでしおラスクに仕上げました。

16日にお持ちしたパンはオーガニックレーズン酵母。酸味のある天然酵母らしいパンだったと思います。日にちがたつと風味が増します。
17日のものは国産の無農薬レモンから取り出したレモン酵母。あっさりと癖がないパンだったと思います。
酵母によってパンの顔が変わるのも天然酵母のたのしみ。
これからもよろしくお願いします。

パンのお届けの予約について、お知らせです。
おかげさまで、2月の8日までのご予約はいっぱいになりました。
これから先のご予約は9日以降になります。
なお、2月のご予約は1月31日で締め切らせていただきますので、ご了承ください。

それから、誠に申し訳ございませんが、工房での受け渡しは行っておりません。
お近くの方でも発送になりますのでご了承ください。
近隣の方々への配慮と思っております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
c0130705_1837872.jpg


「どうなん???」と疑いたくなるような 構図ではありますが・・・
これがlichetteのシュトーレンです。

ほんとうにうすーくスライスしてくださいね。
2枚食べれば大満足・・・
本場ドイツのシュトーレンは、どんな大家族やねん、というくらいおおきい。
おそらく本場では、12月の1日にはシュトーレンを買い込み、すこしずつ食べるからなんだろうけど・・・
あのサイズを日本で焼いても???
ということで、わたしのなかでは食べきりサイズのこのおおきさ・・・ 

ひとりで食べても7日間で食べ終わります。

いわゆるシュトーレンスパイスは入れていないので、お子様でも食べられます。
京都の手づくり市で、試食を出したらこどもに人気でした。

それから・・・
lichetteのパンの発送にお問合せくださいまして、ありがとうございます。
4月からはじめるところ、セット数に制限はございますが、シュトーレンをみなさまに食べていただこうとはじめました。
お返事が遅れがちになることもありますが、3日以内にはお返事いたしますので、3日以上返事がないという方はお手数ですが今一度ご連絡いただくようお願いします。
何卒よろしくお願いします。

今朝はさむかったですね・・・案の定、うちの酵母たちは冬眠です。
びっくりしたぁ。
いまはがんがんにストーブをたいて、酵母の覚醒を促しています。
手がかかりますが、かわいいです!!!
[PR]
c0130705_21564024.jpg


ひさびさに・・・お花の写真です・・・
これはきょう組んだブーケです。いま、研究科のわたしたちグループはブーケのレッスンに励んでいます。いつもおそめに行くわたしは、枝もののむずかしいものを挑戦しているのですが、苦戦してます。
きょうは春のようなブーケ・・・
慶應桜が可憐ですてきでした。アリウムコワニーもちいさくてかわいい。


レッスンもですが、きょうはlichetteの初仕事~
ご予約いただいていた方々、買ってくださった方々、ありがとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

それからロジャヴェルデさんにも納品させていただいています。
よろしくお願いします。
きょうはだんなさまが応対してくださいました。

だんなさま「バナナって・・・パンにならないんですか?」
lichette「なるとおもいますよ。でもまだやったことないんです・・・」
だんなさま「バナナマフィンとかありますよね。すきなんです。」
lichette「夏ごろですねぇ・・・」

いつもとてもやさしく気を遣ってくださるすてきなかたです。
真冬にバナナ・・・きっと、すごーくすきなんだろうなぁ。
つくってあげたいなぁ。

でも、国産バナナが出回るのは秋ごろなんです。

まだまだ・・・
[PR]
急なのですがお知らせです・・・
今月から「ウーバレゴーデン」さんでの定期の販売をおやすみさせていただきます。
販売させていただくときにはお知らせいたします。

「ロジャヴェルデ」さんでの販売は引き続き毎月、第2、4水曜日でさせていただきますのでよろしくお願いします。

lichetteでは、ただいまパンの発送の準備をしております。
春、夏、秋、冬と季節でかわっていくパンたちを、ご予約でお届けいたします。
おくりもの包装もいたします。
自家製酵母のやさしいかおりを誰かにお届けしませんか?

パンたちの発送のお問い合わせ・・・lichette@dream.email.ne.jp
[PR]
c0130705_14224499.jpg


マルシェというのは仏語で市場のこと。
フランスではマルシェという朝市がまいにちどこかで開かれています。
パリの朝市はたいてい通りの名前がついていて、そこにいけばいろんなものが買える。
週末のマルシェは品揃えもよくて、おもしろいものもならんだりして・・・
たのしいです。

ラスパイユの朝市はわたしのだいすきなマルシェのひとつ。
週末はすべてオーガニックなものがでます。
はちみつ屋さんのムッシュにまた会いたいです。


今回はそのマルシェのおさそい・・・
神戸三宮の「カフェキャトル」(キャトルセゾン2階にあるカフェ)で、お菓子のマルシェが開かれます。
lichetteもすこしだけ置いていただくことになりました。
お近くの方はぜひおこしください。

あたらしいショップカードといままでとはちがうかわゆいラッピングで参加させていただこうと思っています。ことし初めてのイベントではりきっています。
何卒よろしくお願いします!!!
[PR]
c0130705_12434835.jpgc0130705_1244992.jpg












関西では1月の9,10,11日は「えべっさん」の日なんですよー
関東にはないと知ったのは、最近のこと。
ちいさなころから、母方の祖母と伯父が商売をしていたので、わたしの中では身近な存在です。

毎年、西宮のえびす神社にお参りをします。
ここはいつもまぐろが奉納されます。ことしもまぐろにぱちっと5円玉をはりつけてきました。
お札と福笹をいただいてきました。
ことし1年、がんばれますように!!!

おみくじもひきました。「末吉」・・・
ことしは自分の信じたことをしながら、耐えてがんばれば結果がでる・・・という年。
がんばろう・・・
[PR]