<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

きのうは「ウーバレゴーデン」の朝市でした・・・
お越しのお客さま、ありがとうございます。

いっぱいのお客さまに出会えてうれしかったです。
連れて行ったパンたちはすべてみなさまのおうちへ、それぞれ連れて帰っていただきました。
ありがとう、ありがとう。

いっぱいかかえて帰ってくださった方、すこししかなかったけれど、「ありがとう」といってくださった方・・・ほんとうにうれしいです。
こちらこそ、ありがとうございます。

いっぱいいっぱいになって、いろいろ迷ったり、これでいいのかと悩んだり・・・
ことしはほんとうにいろいろあったけれど、それでも「おいしい」といってくださるその笑顔のためにもっとがんばりたいとおもいます。

ことし出会えたみなさまに・・・ありがとう・・・
もっともっとがんばりますので、よろしくお願いします。



それから・・・
ウーベレゴーデンのスタッフのみなさまいつもありがとうございます。
ははかべさん、おいしいお野菜うれしいです。おつかれさまです。
朝はやくから手伝ってくれたいなちゃん、ありがとう!!!

みなさん、よいお年をおむかえください・・・

lichette おぎの しほ
[PR]
c0130705_1736168.jpg


ラスクをつくっているときは、パン屋という感じがするなぁ。
ちょっと日がたったパンを、うすーくスライスして、バターをぬったりオイルをぬったり・・・

オーブンでカリカリに仕上げる。

焼きながらたべる、たべる・・・
出来上がりがいいかどうかは食べないとわからないから。(いいわけ???)
[PR]
c0130705_11474666.jpg


きのうのクリスマスイヴは、いつでもがんばってる仲間とのあつまりでした。
フレンチのレッスンを主宰している彼女のおうちで、お料理をいただき・・・
お花の活動でいろいろがんばってるフルーリストの彼女のお花を飾り・・・
わたしはちょっとだけパンを持参してのちいさな、ひそかなわたしたちのパーティ。
とてもたのしかったです。

わたしはおもいがけずおくりものをいただいてしまいました。
胡桃のカッティングボードとダスティミラーのプリザーブドリース・・・
どちらもすてき・・・
アイスやカヌレいただきながら、写真もぱちり。
ありがとう。たいせつにします。

c0130705_1156386.jpg



帰ってさっそくかざりました。
ふわふわのダスティミラーの感触がなんともいえません。
窓辺で一年中、わたしを元気づけてくれそうです。
[PR]
急なのですが・・・都合により「ロジャヴェルデ」さんの24日の納品はお休みにさせていただきます。申し訳ございません。
次回は来年の第二水曜日からとなります。
よろしくお願いします。

「ウーバレゴーデン」さんの26日の納品ですが、こちらも28日の朝市がございますのでお休みさせていただきます。
誠に勝手ながらよろしくお願いします。
朝市ではいろいろなパン、シュトーレンもすこしお持ちします。
lichetteのシュトーレン・・・この機会にぜひいかがですか?

「ウーバレゴーデン」さんの販売もことしはこれが最終になります。
来年は未定ですのでまた、お知らせいたします。
[PR]
c0130705_206420.jpg


先月のなかばから、lichetteのシュトーレンを焼いています。
ことしはいろいろなレーズンとイチジクがはいっています。

スパイスはいれずにあまみもおさえて焼きあげるシュトーレンは本場ドイツのものとは違いますが、ちいさなお子様でもおいしく食べていただけます。
昨年はミルク酵母でしたが、ことしはオーガニックレーズン酵母で仕上げています。

きょうは「ロジャヴェルデ」さんに発送いたしました。
明日から店頭に並びます。よろしくお願いします。
ひとつのこったシュトーレンがあしたの納品を待っているところ・・・を写真に撮りました。

うすくスライスしてすこしずつお召し上がりください。
お紅茶によくあいます。
lichetteでは1月もシュトーレンを焼きます。
1月はいろいろレーズンとレモンのシュトーレンです。
[PR]
c0130705_14535234.jpg


12月にはいると、冬至のゆずがスーパーなどでも出回りますよね。
むかしのひとはすごい。
生活とひとのからだのことを、とてもよくわかっていていろいろな工夫がされてたんですよね。
理にかなってるなぁとおもうことしばしば。
きちんと生活するということの大切さをあらためて感じます。
わたしはまだまだ・・・

福井の友人にもらったゆずもコンフィチュールになりました。
きび砂糖でつくったのでちょっと琥珀色に・・・
おとといつくったものは三温糖なのでちょっとだけいろづいてます。
おさとうでいろいろな風味やかおりになりますね。ちょっとたのしい。
[PR]
たえられるかな?

c0130705_22463354.jpg

この子がひとりでがんばってわたしと、酵母と、パン生地たちをあたためてくれています。
ちょっと荷が重いらしく、さいきんちょっとわたしもさむい・・・

ごめんね、きみひとりではたいへんかもしれない。


きょうはlichetteにとってちょっと記念すべき日です。
もう1年も前から念願だったことがかないました。
すてきなイラストを描いて、ときには似顔絵も描いて、それでとてもかわいいkuuちゃんこと北野久美さま。わたしのわがままなというか、よくわからないオーダーでlichetteのロゴを描いてくださいました。
わたしのたいせつなともだちもモデルになっています。

いまからショップカードやDMをつくります。
みなさまおたのしみに・・・
この書き込みしながら、わたしの顔はにやにや・・・そばにだれかいたらひくかも。
よかった、ひとりで・・・
[PR]
lichetteのメロンパンは、粗糖をたっぷりつかったしっかりあまーいパンです。
ベーキングパウダーはつかわずに、たまごだけでカリカリに仕上げたクッキー生地には、ほんのりとしょうががかおります。

わたしはこれがすきで、疲れてるときなんてこれひとつで元気がでます。
とってもちいさなサイズなのですが、あまいのでひとつで大満足!
パンのおしりに霧を吹いて焼けば、なかはふわふわパンになります。焼きたてそのもの~

c0130705_20402883.jpg

[PR]
c0130705_21293688.jpg


これ、写真立てなんです。
実は建具なのですが、写真飾るのにちょうどいいんですよね。

クリスマスだけど、ことしはリースを作らなかったのでサンキライとベニヅルをまいてかざっています。簡単リースだけどかわいいですよ。サンキライはだいすき!!!

すこしあたたかいかなとおもいましたが、また寒くなりそう。
きょうは酵母がうごかなくって、作業ができませんでした。いきもの相手だから仕方ない。
きょうはりんごをジャムにしましょ。
さむくてもがんばります!!!

ところで、昨日はお花のレッスンでの販売、ことし最後でした。
お買い上げの生徒様・・・ほんとうにありがとうございます。
いつもあたたかいことばをかけてくださって、うれしいです。せんせいにも感謝の気持ちでいっぱいです。
ことしもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
ウーバレゴーデンさんの朝市が12月もあります・・・
lichetteも参加させていただくことになりました。

先月は金曜日だったのですが、今回は日曜日です。
神戸のははかべさんのおいしいお野菜・・・わたしは前はねぎキムチをいただいたのですが、とーってもおいしかった。
ugiのパンやお菓子、ドレッシング・・・わたしはいろいろおやさいのドレッシングをいただいたのですが、蒸し野菜にかけていただくとほんとに美味~

12月28日にちようび 9時から11時まで・・・
lichetteもいます。
よろしくお願いします・・・
lichetteはいろいろパンをもっていきます!!!

自転車でも、車でも、バイクでもお越しいただけます。
エコバックのご協力をお願いします。
[PR]