<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0130705_0334550.jpg


来月の末にはかわいいカフェでのマーケットに参加させていただくこともあり、ちょっとかわいくしようかなとラベルを作りました。
「Lichette」の大文字の「L」だけ抜いてみたんです・・・
ちょっとおもしろいかなと。

はんこの文字をかわかすのにならべたところを写してみました。
[PR]
c0130705_20294450.jpg


きゅうに涼しくなりましたね。
今夜は寒いくらいです。酵母の動きもとてもゆっくりになってきました。
これからの季節はたいへんです。

さむくなると、酵母たちはほんとうにゆっくりとうごきはじめます。
わからないくらいに思いますが、たしかにうごいています。
すべてひとりで行う作業ですし、手捏ねだし、おまけに手は遅いし・・・
時間かかってるからお客様にはお待たせすることしばしば。
ごめんなさい、ゆるしてくださいね。

酵母の都合と、わたしの都合・・・そしてやきあがったパンたちの都合も・・・
できるだけたくさんのひとたちにたくさん食べていただきたいけれど、むずかしいな。

でもでも、ひとつでもおおくの笑顔に会うために、これからも日々努力です!!!
[PR]
お届けもののようではないですか?
とてもすてきなブーケが届きました。

彼女はいつもとてもじっくりとお花を組んでいるので、このブーケもそうやって組んだくれたのだろうなぁとおもうと、とってもうれしい。
シンプルですきなお花ばかりでした。 ありがとう!!!

きょうはワッフルの仕込みをしたあとで、このお花をかざりました。
あしたはお花を見ながらワッフルを焼きます・・・
c0130705_2227319.jpg

[PR]
c0130705_0185699.jpg


無農薬すだちがとどきましたー
いいかおり・・・おいしい~小ぶりですがさっそく酵母をとります。

ひとつは皮もいっしょに、もうひとつは果肉だけにします。
柑橘系の酵母はほんとうにくせがなくて、さっぱりとしたパンに焼きあがります。
今回もこれでリュスティックやフォカッチャ、パンドミを焼くのがたのしみです。
さーがんばって!!!
[PR]
c0130705_145762.jpg


きょう、ちょっと壁を見てたら外のすすきの陰がゆらゆらしてました。
うわぁ・・・きれいかも。と、ぱちり!

まだまだ暑い日が続くなぁとおもっていたけれど、なんだか秋の感じになりましたね。
むかし、むかし、オフコースの歌で「秋の気配」ってあったの知ってる人はとしがわかるかも。

「こんなことはいままでなかった。ぼくがあなたからはなれていく。」

どんなおもいで小田さんはこの歌を書いたんだろう・・・
あんまり詩はおぼえてないのだけど、このサビのとこだけおぼえてます。
秋ってこんな感じなのかな・・・
[PR]
c0130705_2355919.jpg


きょう、右のあごに怪我をしちゃいましたー。
ちょっとまとまって荷物を運ばなくてはならなくて、新調したキャスター。太いゴムがついていてそれで荷物をおさえるんだけど、はずすときにフックがあごに直撃~
5mmくらいの切り傷なのに、痛いです。腫れるかなぁと冷やしたりもしてましたが、いまのところだいじょぶみたいです。
ただ、どんくさいだけなんですが・・・

でも・・・痛い・・・



ずーっとまえはエプロンといえばちゃんと胸当てがついてるもののほうがすきでした。
でも、アイロンがけは嫌いなのでリネンのものを洗いざらしでつかうという感じかな?

最近はギャルソンのほうが楽になりました。
似合わないと思い込んでいたけど、そうでもないみたいだし、なによりカットソーとギャルソンの楽なこと・・・
これはお気に入りのギャルソンです。
神戸の雑貨屋さんで購入!アンティークのリネンをオリジナルでギャルソンに仕立ててあります。裾と紐にちょっとだけついてるクリーニングタグがかわいいです。
[PR]
c0130705_11341884.jpg


うれしいおとどけものでしたー
Lierreさんからのお花とビスケットです。
写真がうまくとれなかったけれど、すてきなブーケ!!!

ピンポンマムとまっしろな紫陽花、それにコットンフラワーが束ねられています。
Lierreさん、ありがとうございます・・・

チーズのはいったかりかりビスケットもおいしかった。
元気でましたー
[PR]
c0130705_2259194.jpg


ベルギーのロータスベーカリーという会社のビスケットです。
カラメル入りのさくさくのビスケットなのですが、これがベルギーの味なんですよねぇ。
カラメルやいろんなスパイス、ハーブなんかもつかったものが多いです。あまくてなつかしいビスケット。
箱を選んですきなビスケットを言っていくと、店員さんがどんどん箱に入れてくれていっぱいになったところで量り売りなんですけど・・・
迷ってると試食させてくれたり、「これがおいしいわよー」とすすめてくれたり・・・

このビスケットを食べるとちょっと思い出します。
[PR]
c0130705_18214721.jpg


「ひとりぼっちがさみしいのは・・・ひとりじゃないって証」

ワライナキのおふたりの歌のなかにこんなフレーズがあるんですが・・・
ちょっとうれしいです。
そうだよなぁ。

この夏はひとりきりでみえないなにかと戦っている心境でした。
きずつけられたわけじゃないけれど、なんだかもっと辛いなにかと向かい合ってる気がしていて、ひとりきりになってしまったようにおもってた。

でも、実際はわたしを支えてくれているたくさんのひとがいるのだけど・・・
この場をかりて・・・
みなさま、ごめんなさい、ありがとう。

これからもいろいろたいへんなことがあるのでしょうね。そのたびに、わたしは学べない子どものようにつまづいて、泣いて、落ち込むのでしょう。
でも、きっとみなさまの応援に応えられる自分になれるように・・・
また、そのことを胸にもっともっとがんばっていけるように・・・
これからも、わたしも、lichetteもよろしくお願いします。


「何度でも願いたいことがある。
        何度でも伝えたいことがある。」


写真はお花をふか~く愛するmちゃんが、おかあさまと「おいしーい」と食べてくださったマフィン。雑穀とさつまいもがはいってます!!!
mちゃん、いつもありがとう!
[PR]
c0130705_235412.jpg


ちょっとぼけてますが・・・これはついつい買ってしまうちいさな紙袋・・・
なにに使うという目的はないのだけど、ちょっと繊細な素材だったりするとほしくなってしまう。
変なくせだよなぁ・・・つかうならいいんだろうけど、これらもつかわれることなくずいぶん日がたつかも。

もうすこし、無駄遣いに気をつけなくちゃ。
[PR]