<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0130705_12544991.jpg


そろそろ・・・里芋の時期ですね~
大阪の石川早生の里芋が食べられる~

おいもさんは、どれもとてもでんぷん質があるのでパンに入れると魔法のようにもちもちにふくらみもよくなります。
すごいなぁ・・・野菜のちから、植物の生命力。

わたしもがんばらなきゃね。
このワッフル、里芋と胡麻がはいっていますが、里芋の風味はしません。
もちもちした食感があります。これが里芋のちから!!!
[PR]
きょうのゆうがたのそらです・・・
最近、声をだして笑っていない自分に気がつきました。
わらってないわけじゃないけれど、なんだか年をとった気分。

c0130705_21583768.jpg



 
[PR]
c0130705_1624155.jpg


にわとこの花・・・以前フランスのちいさな村に行ったときにはじめて知ったのです。
ちいさなかわいい花・・・ 
コンフィチュールの妖精、フェルベールさんの住む村です。

あの、澄んだ空と空気の村にもう一度行きたいなぁ・・・

もうひとつは苔桃です。
パッケージがかわいくて買ってしまいました(^^ヾ
[PR]
トブラローネはとってもだいすきなチョコです!
どちらかというと、あまいものはちゃんとあまいほうがすきなので(チョコは特別あまいのがすき!)、こんなちょっとだけジャンクなのがいいんです。

トブラローネははちみつやアーモンドキャンディがはいっていて、食感がいいんだなぁ。
今日も食べたくなって食べてます!!!

c0130705_1211170.jpg


これはトブラローネの販促用のキーホルダー。
金具の部分はつけかえてあるのかな?フランスの古いものです。
スイスの会社なんだけど、これはフランスのもの。フランスで配ったのかな?

ちょっとだけさんかくのチョコがみえているのがかわいいでしょ?
食べる前におんなじようにして、ならべて撮ってみました。ふふふ・・・
[PR]
c0130705_17393881.jpg


ここのところ・・・思うようにこころもからだも、ついていかない感じです。
気持ちも、身体も、おちつかせなくては・・・とお茶を淹れました。

以前、おともだちにいただいて「特別なときに淹れよう!」ときめていたもの。
お湯が沸く、ぽこぽこした泡を見ていたらちょっと気が楽になってきました。
かけちゃってるけど、お気に入りのマグカップにティーバッグをいれて、お湯をそそぐ・・・
ふうわりとミントの香りが・・・

「ここちいいなぁ」

先日、「西の魔女が死んだ」という映画を見てきました。
そのなかでも、おばあちゃんが淹れてくれるのはミントティー。ミントの葉っぱがうかんでいました。主人公がつらいときにかならずでてくるお茶・・・
すてきな場面でした。

この映画でわたしがすきな場面はいっぱいあるのですが、夜中にふたりでお菓子を食べる場面がすきです。おいしそうなお菓子もいいんだけど・・・
「夜中にきゅうにお菓子を焼きたくなるときだってあるんです。」
というおばあちゃんの台詞がいい。



c0130705_1740879.jpg


このお茶はひとり分ずつちいさな箱に入ってるんです。
すてきでしょ?ちゃんとパックになってるのでひとり分ずつ新鮮なのがうれしい。
[PR]
ワッフルは季節でいろいろかわります・・・
9月は日向牧場のリコッタチーズを入れたワッフルが登場!!!
ミルクは使わずにヨーグルトで捏ね上げます。
ヨーグルトは木次乳業さんのもの・・・

焼きあがったワッフルはチーズとヨーグルトのおかげでふわふわになります。
プレーンとはまた違うおいしさです。
くせになるかも???

三田日向牧場のチーズはほんとにおいしい。
パンにいれる前にぱくっと(^^)
c0130705_21391570.jpg

[PR]
c0130705_1932825.jpg


ひさしぶりに・・・ベーグルを焼きました。
米油をいれたので、お米のかおりのこうばしいベーグルに!
ひらべったい引きの強いベーグルらしいベーグル!
こんなのもいいかな?


毎日ものすごーくあついですよね。
さすがに食欲がなくなりつつあるようです。(でもきっと人よりは食べてる。)
みなさまもお身体には気をつけて・・・
[PR]