<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0130705_2185720.jpg



ほんとうにひさしぶりにるるさんのお茶会にでかけました~
とてもたのしみにしていたのに・・・私事で遅刻!!!るるさん、ご一緒していただいた方々すみません。

きょうもいろいろと刺激を受けて、るるせんせいには癒されました~
素材のことや、紅茶のお勉強!とてもたのしかったし、活かせそうです。

カメラも忘れて、携帯で撮っていたのでちょっとデコールして載せてみました。
そばボーロは来られていた方のおもたせでした。おいしかったです。




ご一緒してくださった方々、ありがとうございました~
るるせんせい、ありがとうございます。
いつかまた、会える日を楽しみに・・・
[PR]
のんびりしてないです・・・のんびりしたいなぁ。
バタバタしている毎日の中で、すこしずつたいせつにしたいことが見えてくるといいんだけど。
むずかしいかな?

わたしはNHKの朝ドラの大ファンなのですが、いまやってる「瞳」のなかで出演している男の子の台詞~なるほどなぁとおもったのです。

「もうだめだぁ~と思ってしまうのはその時の一時的な気持ち。ほんとうの意思がちゃんとしていれば負けない。がんばれる。」
こんな台詞だったかな?

なんだか元気が出てくるような気がしませんか?


c0130705_22353874.jpg

[PR]
きょうはひさびさにおでかけです・・・
ここのところ、外出せずにがんばったからごほうび~
大阪南の和泉市にある「さをりの森」に機織りに行ってまいりましたー。

c0130705_914773.jpg



わたしが織った作品です!!!
住宅街の中、ちょっとした丘の上に「さをりの森」はあります。
おおきな立派な工房です。
SAORIと書いてある機織りにあらかじめ黒の縦糸がはってあり、それに横糸を織っていきます。方法はとっても簡単。こどもでも、お年寄りでもできそうです。

じつはわたし、もっとちいさな機織りでしたが、以前織らせてもらったことがあるのです。
兵庫区にあった「ナフシャ」というカフェで・・・

綿素材の糸を選んで織っていきました。
もっとカラフルな糸もあったのですが、なんだかシックな色ばかり。
赤はいろいろな糸を織り込んでみました。男の人でも巻ける色に・・・しあがり。

帰って比べてみてわかったのですが、最初は糸を引っ張りながら織っていたようでシャーリングのようになっていました。さいごのほうでやっときれいに織れていました。
また行きたい。こんどはきれいだなぁとおもう色で織ろうと思います。
わたしのうしろの席で「イメージは夕日~」とおっしゃっていた女性のストールにはとってもきれいなオレンジのグラデーションとグリーンがつかわれていました。
みなさん、すてき!!!

日常につかれたら、何も考えずに織りにいくのがお勧めです!
[PR]
c0130705_10152074.jpg


この夏いちばんの暑さという本日、知恩寺の手づくり市に参加させていただきました。
いつもながら、8時に現地到着という遅いスタートでしたので、場所がなく中州のようなところでの出展でしたのでなかなかお客様にも来てもらえず・・・(というか気づいてもらえず・・・)
おまけに雨がふったりやんだり、あついし・・・

しかしその中でもリピーターの方もおられてほんとうにうれしい気持ちでした。
お話を聞いてくださったお客様、お買い上げになってくださったお客様、おいしかったですとおっしゃってくださったお客様、ほんとうにありがとうございます。

今回は「夏パン!!!」ということで、枝豆をいれたリュスティックやトマトのピューレだけで捏ねたパンドミが好評!
朝ごはんにおいしくたべていただけたらなぁと願っています。


ところで、きょうは祇園祭の宵々山!
長刀鉾を車の中からぱちり!関西出身ですがはじめて近くで見ました。
お祭りの雰囲気っていいですね。
帰りにはだいすきなロジャヴェルデさんのところでことしの梅ジュースをいただいて、オーナーご夫妻に元気をいただいて、とっても元気になって帰りました。

きょうもがんばった。
あしたもがんばろっ!
みなさまにささえられて、lichetteはしあわせものです。
みんな、ありがとう!!!
[PR]
c0130705_10224988.jpg


まいにちあついですね・・・夜になっても28度なんてつらい。
氷枕で眠る日々が続いています。(クーラーは苦手なんです・・・)

きょうは友だちのお父さまの畑へ~
久しぶりにいろんなお野菜が元気にしているのを見て、ちょっと元気をもらいました。

夏野菜がどっさり!
トマト、長茄子、ズッキーニ、 ゴーヤ・・・それに夏にんじん、にんにく・・・
それから枝豆~だいすきなオクラやしし唐辛子。

お父さまと友だちと、一緒に収穫しました。
たいせつにたいせつに無農薬でつくられた野菜たち・・・たいせつにお料理します。
おいしくいただきます。
いっぱいの元気をありがとうございます。

c0130705_11223237.jpg

 
 
[PR]
c0130705_21433646.jpg


これはお友達に撮っていただいたもの。
わたしのワッフルが主役です。

彼女の写真はとてもすき!写っているものへのあたたかさが感じられるから・・・
lichetteのワッフルが数倍おいしそうにみえます。
うれしいなぁ・・・

いろいろなことがあるけれど、つねに前向きにかがやいていられる人でありたいと思います。
そうしてがんばっていけることで、人としての成長もあるのだと信じています。
まだまだ、がんばれると思う・・・


それからおしらせです・・・
ささやかながら、7月も京都知恩寺の手づくり市に出展させていただくことになりました。
おいしいお野菜のはいったいろいろなパンをご用意いたします。

とても暑くなると思います。
暑さ対策をしてお出かけください。
[PR]
c0130705_7151049.jpg


きょうは南仏帰りの友達たちと会いました。
いつもlichetteも、わたしも、応援してもらっているたいせつな、たいせつな方々です。

いっぱいわらいましたー
おおきなくちをあけて、けらけらという感じで・・・気持ちよかった。いごこちよかった。
みなさま、ありがとう!

これからもがんばります・・・
あわてず、自分のペースで、そしてのんびりながらちょっといそいで(^^ヾ
[PR]