<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0130705_18271099.jpg


lichetteでは定番の酵母に加えて、季節の果物や野菜を使った酵母をつかっています。
「これはどうかな?」と試してみることも多いので、つかえないものもしばしば(^^ヾ

いまの時期は国産レモンの酵母、ハーブ酵母。
研究中のものは三田のさくらんぼ酵母、びわ酵母です。
ちょっとならべて写真を撮ってみました。

ハーブ酵母はイタリアンパセリ、コモンタイム、スペアミント、ローズマリーの4種類からとっていますが、かおりがよくてあっさりとした酵母です。
わたしはだいすき!!!フォカッチャ、ピッツァ、マフィンなどなど素朴なパンにあいます。
[PR]
c0130705_215928.jpg


月に一度、「お菓子レッスン」をしています。
「教えるほどの技術がないんだけどなぁ・・・」と毎月思うのですが、わたしが普段食べているなんでもないふつうのお菓子をつくっていただいています。

きょうのmenu・・・
抹茶のボルボローネ
つぶつぶビスケット
黒砂糖とチョコとナッツのビスコッティ

わたしはビスコッティがだいすき!!!
今回はあらかじめアーモンドと白胡麻のビスコッティを焼いていました。
これもすきなんだけど、チョコはやはりおいしいなぁ・・・

c0130705_21294071.jpg

クッキーたちは袋に入れて持って帰っていただきました。
こわれやすいボルボローネはランチボックスに入れて、イニシャルをぽんっ!と。
いろいろかわいくしてやってもらえたらいいなぁ・・・

きょうもきてくださってありがとう!
[PR]
c0130705_21171625.jpg


リプトンリモーネについてくる「おまけ」・・・
前回のピエールエルメもかわいかったのですが、今回はウェスティンホテルシリーズ。
グラスショートやモンブラン、コンフィチュールもありますが・・・なんといってもクロワッサンが・・・ちょっとおおきめだけどね。

クロワッサンはさっそく携帯につけました(^^)

c0130705_21543850.jpg
[PR]
c0130705_4555718.jpg


わたしがちいさいころは、いまのようにお菓子屋さんやパン屋さんがいっぱいあるわけではなかったので、母がおやつやパンを焼いてくれていました。
定番はマドレーヌとバターロール・・・それとバニラアイスクリーム。

なつかしいなぁ・・・
バターロールは定番だったけれど、トマトブレッドはたまに焼いてくれていたパン!
たま~にだったので、わたしのなかではとっても特別なスペシャルなものとして記憶にあります。


c0130705_457043.jpg
ことしもトマトがおいしい季節がやってきましたー。
トマトブレッド再現! 


母はこのエンゼル型で焼いていました。
当時使っていた型です。古いものはつくりがちがいますね。
まだまだ使えそうです・・・
 
[PR]
c0130705_3495738.jpg


最近のお気に入りのちいさな雑誌・・・
いちばんさいしょに「つくる人の姿を伝える本」とかいてあります。

毎回、自分でなにかをつくっている人たちのことが、いろんな角度から取材されていておもしろい。今回の号のテーマは「出会い」だそうです・・・
ひとつ、ひとつ・・・出会いをたいせつにできるひとでありたいです。
[PR]
c0130705_22524430.jpg


びわです!
葉っぱもついてるんです・・・いいよなぁ・・・

出始めのびわで酵母をとってみることにしましたー。
となりはレモンの酵母です。
今回からは和歌山の伊達さんのレモンになります。「やんちゃなレモン」ですよー。
元気いっぱいの酵母になりそうです。
レモンピールも伊達さんのレモンに代わります。

c0130705_237996.jpg

あたらしい素材を見せていただくときはわくわく。
これでなにができるかな?
おいしくなるかな?・・・って・・・
びわも食べちゃいそうになるのを我慢してつけました。

おいしくなりますよーに!
[PR]
c0130705_027563.jpg

これもちょっとジャケ買い~
フランスの有機レモネードなのですが、かわいいラベルに惹かれて買ってしまいました。
炭酸飲料なんですが、あっさりしてるのでお風呂あがりに・・・

飲み終わっても瓶がかわいいからかざろうかなぁ。
[PR]
c0130705_22134778.jpg

わたしにはわるい癖があって、なんでもジャケ買いしてしまう・・・
ジャケ買い・・・つまり見た目で買ってしまうんですよね。

これもそれで買ってしまいました。
ディジョンのマスタードなのですが、このエッフェル塔のラベルにやられたぁ。
エッフェル塔だいすき!!!
わたしの部屋にはいろんなエッフェルがいます(^^ヾ


まだ、封は切ってません・・・
[PR]
c0130705_0502299.jpg


先日、ウェディングパーティーを企画しました。
幹事のひとりとしてやらせていただき、組ませていただいたのが写真のブーケです。
ドレスもいらないですと仰った花嫁様のために、すきないろをお伺いして組ませていただいたブーケ・・・わたしがしあわせの気持ちをいただきました。

実はこのブーケ、ドレスを着ない花嫁のために「ウェディングドレス」という名のつけられたローズをつかっています。
いつまでも、いつまでも、しあわせでいられますように・・・


おめでとう・・・
[PR]
c0130705_2229325.jpg


ハーブ酵母がとれました・・・
とっても元気がよくてかおりのいい酵母です。
こねてる間もハーブのかおりがいっぱい。やわらかくてあつかいやすい生地です。

焼いてもかおりは残っています。
ハーブを焼きこんでもいいかな?

写真に撮ると、いつものマフィンとおんなじですが・・・(^^ヾ
[PR]