<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょっとあぶない表現かもしれませんが、このヨーグルトを食べたときの感想です。
ねっとりという表現がぴったり・・・(^^ヾ

会津の生乳から作られたヨーグルトです。
毎日でも食べたい・・・

c0130705_1195938.jpg


おしらせです!
2月のlichetteの販売ですが、15日知恩寺の手づくり市で・・・おこないます!
よろしくお願いします。

おすすめは・・・レモン酵母で焼いたレモンのワッフルです!
みなさまに食べていただけるようにいっぱいご用意します!!!
[PR]
c0130705_723238.jpg


芦屋のuffuさんはわたしのお気に入りのお店です。
紅茶の茶葉がおいてあるのですが、オリジナルブレンドがとてもやさしいかおりなのでだいすきです。
なかでも半年ほど前に教えていただいたこの茶葉!
アールグレイセイロンはミルクティがぴったり。やさしいかおりながらお菓子に焼きこんでもアールグレイのいいかおりがふんわりのこります。

アスティエ・ド・ヴィラットのマグカップで朝のたいせつな時間・・・
[PR]
c0130705_1215014.jpg



前にプクプクしていたレモンの酵母ができあがりました・・・
さっそくやってみたかったパンを焼きました。

レモン酵母で焼くレモンのワッフルです!!!
南フランスのレモンコンフィをいれました。
ほんのりとレモンの香りがします。あっさりおいしくあがりましたー。
レモンをくれた友人に週末持って行きます!
待っててね(^^)
[PR]
友だちからおおきな国産レモンをもらいました。
友だちのおばさまのお庭でとれるそうです。
レモンの木には棘があるんですが、棘で実が傷つかないように育てるのだそうですね。
たいへんなのだろうなぁ・・・

そのおおきなレモンで酵母をとることにしました。お水をいれてプクプクプク・・・
酵母が息をしはじめました。プクプクプク・・・
あしたくらいにはとれそうです。

柑橘酵母で焼くパンは、とってもあっさりとしていて粉の味が感じられるのですきです。
う~たのしみぃ・・・060.gif


c0130705_16243567.jpg

[PR]
c0130705_20522456.jpg


無農薬のゆずと、ゆずのドリンク、ゆず酢のおくりものです。
ゆずはとってもちいさくって、かわいいサイズ・・・

ゆずのドリンクはやさしい味がしました。
ありがとう・・・

いつも勇気づけてくれる友だちがいるから、ひとりでもがんばっていけるのかな?
わたしはほんとうについてるとおもいます。
もっともっと努力しなくちゃ。
ことしは感謝することを忘れずにがんばりたいとおもっています。
[PR]
c0130705_19585477.jpg


ちょっと気になるものを手に入れてしまいました。「Q-pot」というブランドをご存知ですか?
食べ物をモチーフに現在30歳の男性デザイナーが手掛けるジュエリーブランドです。
そこでみつけちゃったんですよね。

2007年の秋のシリーズらしいのですが、パンがモチーフになっています。
もう、興奮状態でいろいろみせていただいて、このクロワッサンを・・・
手前にあるフォークもペンダントトップなんですよー。
[PR]
本日の手づくり市、さむい中でもたくさんのお客様に出会えました。
ありがとうございました・・・

今月は酒種でご用意しようと思っていましたが、ここのところの寒さでうまくいかず、いつものオーガニックレーズン酵母と国産小麦の小麦酵母でご用意しました。
lichetteではパンにあわせて酵母を考えているのですが、急な寒さでふだんからゆっくりとうごく酵母たちは、わかんないくらいスローモーションで・・・(^^ヾ
まだまだおんなじには出せませんね。すみません・・・

買ってくださるお客様には、手づくり市に出しておられる方もいらっしゃるのですが(いつもありがとうございます)、「わたしも名前がしほなんです!」と来てくださった方はおともだちがお菓子で出展されているそうで・・・あとからさがしてみたけれどわかんなかったのですが、きいてみると漢字もおんなじだったのです。
ああいうときって、妙に連帯感がうまれますよね。
彼女はとても美人さんでした。
声をかけてくださってありがとうございます・・・

実はきのうは人出が少なくて、完売するまでに15時ころまでかかりました。
さいごに残ったのがシュトーレン・・・どうかなとおもっていたのですが気風のいいおばさま登場!
「さいごのひとつなら100えんまけて!」と声をかけてくださったのです。
あまりに感じのいい値切り方だったので、ちょっとうれしくなって「パンをひとつおまけするのでどうですか?」と・・・
いつもならおまけのパンなんてないのですが、その日焼きたてのプティショコラがひとつだけあったんですよね。(自分がおやつに食べようと持ってきてたのです)
おばさまは・・・「それなら買うわー」と。
ひとつだけのショコラの食べ方もきちんと聞いてくださって、シュトーレンも「きょうバーゲンのアップルティーとバニラティー買ったから、紅茶で飲むわー」と気風良く帰っていかれました。
ほんとうにありがとうございます・・・

ちょっとガッツポーズでしたよー(ガッツポーズ?死語かな?)066.gif
[PR]
c0130705_1442075.jpg



素焚糖をつかったキャラメルラスクです・・・
のんびりと、とろとろと手作業でつくるラスク・・・わたしのだいすきなひとつ。

わたしのやっている作業は、とてもいそがしくしているときでも家族にはのんびりとみえているらしく、「だいじょぶ?いそいだら?」と言われます。
いそいでるんだけどなぁ・・・

ラスクを作る作業はとてもすきです。なんだかリサイクルって感じもすきだし、それでとてもおいしくつくるってのが・・・
酵母のパンは日が経つにつれてちょっと味が深くなります。とくに粉と水と塩だけで作るカンパーニュは・・・だからとってもラスクがおいしく出来上がるんですよ。
ぜひぜひ、lichetteのラスクをお試しください。

手づくり市にはこのキャラメルラスク、おさとうラスク、しおラスクの3種類をご用意します。
わたしはじつはしおラスクがすきなのですが、よくでるのはおさとうラスクですね。
あまいもののほうが、ちょっとなつかしいお味なのかもしれません。
[PR]
c0130705_23275384.jpg


lichetteではいちばんよくでるのがマフィンで、つぎにワッフル、そしてプティショコラという感じなのですが・・・
わたしが実はいちばんすきなのは、カンパーニュ(田舎パン)なのです。
うちで自分で食べるために焼くのはお米のカンパーニュ。
全粒粉と焙煎玄米粉をいれてもちもちしたパンに焼き上げます。田舎パンの酵母はやはりオーガニックレーズン酵母があうかな?

写真は石臼挽きの粉に胡桃とラム酒漬けのレーズンを入れたカンパーニュ。
小麦酵母で焼いています。だからちょっと酸味があるかな?
今朝はこのパンをトーストして、朝ごはんにしました063.gif


おしらせです・・・
1月の手作り市に出展させていただきます。
詳細はまたお知らせいたします。1月15日の9時からパンがなくなるまで・・・です。

京都知恩寺 手づくり市・・・http://www.tedukuri-ichi.com/index.html
[PR]
新年おめでとうございます・・・
旧年中はlichetteのパンを食べてくださって、ありがとうございます。
ことしもよりいっそうがんばってまいりますので、よろしくお願いいたします。


みなさま、よいお年をお迎えになられましたか?

ことしもみなさまにすてきなことがいっぱいありますように・・・
c0130705_23232476.jpg


ことし、最初に焼いたパンです。
甜菜糖をいれた素朴なワッフルです060.gif
これはあしたの朝ごはんになりますが・・・
[PR]