「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おきにいり・・・( 36 )

c0130705_11020142.jpg


山に行ったときや、そうそう京都の御所にもあったような。
宿り木はときどきみかけるけれど、まさかお花屋さんに並んでるとは思わなくて。

でもやはり、宿っているだけあって樹からはなれると散ってしまうようです。
たくさんあったんだけど、あとはこれだけ。
ヨーロッパでは樅の樹、柊、宿り木がクリスマスのモチーフにつかわれるそうです。
宿り木の下を通ると、魔除けになりしあわせを呼ぶといわれているそう。 


クリスマスまでもちますように。


きょうも工房開店しています。
17時までです。
みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
c0130705_9422746.jpg



先日の道明寺天満宮手づくりの市で、ゆうじゅさんに書いていただいた。
おやすみの看板。
凛としているのにふんわりしたこの字がほんとうに魅力的。

きょうはおやすみじゃないので中にしまっています。



12時からあけます。
ゆっくりと順番にパン焼いていきます。
自家製酵母は藤井さんの無花果酵母。

12時 
黒いちじくと黒レーズンのシュトレン
栗のクグロフ
lichetteの自家製グラノーラ
無花果とバニラのコンフィチュール
Noelのコンフィチュール

13時
リエージュワッフル プラン
紅はるかのほくほくワッフル

14時
カンパーニュ
豆乳パンドミ
田舎マフィン・ココナッツ
キタノカオリのフィセル

数に限りがありますので、売り切れの際はご容赦ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
c0130705_8534751.jpg


チューリップというバンドをしていた財津和夫さん。
数々の素敵な曲を発表しておられますよねー。

「切手のないおくりもの」は平井堅さんがカバーしはるまでじつは気づかなかった歌。
すてきなんです。

この歌が、1月に公開される中谷 美紀さん主演の「繕い裁つ人」という映画の主題歌に。
舞台が川西、神戸、西宮ときいて、たのしみにしています。
これも、原作は漫画なんだそうで・・・原作が小説やエッセイの場合、わたしもふくめ原作ファンはとくになんともおもわないけれど、漫画となるとイメージがあるのでがっかりされるかたもおおいのかなぁ?
演じられる俳優さんたちはどんな気持ちなんでしょうね。


今週の工房開店は、17日と18日。
12時から19時です。
しかし・・・きょうもパンの焼き上がりは14時ころから・・・
順に焼き上げます。
12時はワッフルとラスク、グラノーラはあります。
よろしくお願いします。
[PR]
c0130705_143755100.jpg


8月30日に公開された「リトルフォレスト」

サポーターとなり、宣伝させていただいております。
ぜひぜひ、映画館へ・・・


舞台は岩手のちいさな村の「小森」という集落。
主人公が生きるために食べ、食べるためにつくる。
そのいさましくも繊細にもみえるすがたが描かれます。

きらきらした映像とほっとするような音楽とともに。


見終わるとおなかがすいて、なにかつくって食べたくなる・・・そんな映画です。
映画にでてくるすきな台詞が

「言葉は信じられないけれど、自分が感じたものなら信じられる」

そういうふうな言葉だった。
ゆっくりと時間がながれるなかで、あしたがいつものようにやってくる奇跡がこの映画には描かれています。
たくさんのひとたちにみてもらいたい。

lichetteではちいさなちらしをお配りしています。
[PR]
c0130705_1335626.jpg


おととしくらいの冬に、やっていたドラマらしいのだけど・・・
知らなくて、最近見たのですがいいですよー
これも原作は漫画らしい。(すごいな漫画・・・)

フードスタイリストの飯島奈美さんがでてくるmenuを監修していて、もう、毎回たべたーいってなる。
あーこれのレシピ本みたいわぁ。



近畿を直撃して台風がすすんでおりますが、とりあえず開店しました。
パンもすこしだけ焼きました。
夜の19時まで開けていますので、ご入用な方はぜひ。
「パンのはこ」もご入用な方はお電話でどうぞ。

きょうの田舎マフィンは、ココナッツとペカンナッツ入りで夏らしい直焼きマフィンです。
ぜひぜひ。

ご予約お問い合わせ
0797-62-8801
作業中、接客中はでられないことがあります。
ご了承ください。
[PR]
c0130705_117944.jpg



雨がきのうからふりつづいている。
台風の雨ですね。関西は降っていなかったから、恵みの雨になってくれるかな。

たくさんふってるところは、はやくおさまりますように。
被害がちいさくてすみますように。


きょうは工房開けてます。
パンをすこしだけ焼きました。
ご入用な方はぜひ。

12時から17時まで




「森の時計は ゆっくりと時を刻む。
だけど、ひとの時間はどんどんはやくなる。」

ずいぶん前のドラマにでてくる詩です。
すきな言葉。
時計ってつける習慣がないんです。
時間はわからないといろいろこまることもあるから、したほうがいいし実際スマホの時計には頼ったりもする。
もし、ひととの約束やお仕事の時間が、ちょっと早めの朝とか、日が暮れてからとか、
まわりのひとたちがそれでいいなら、わたしはそれが理想だったりする。

月がでてないからきょうはやめとこうとか、陽射しが気持ちいいから会おうとか。

現実は急いでやらないといけないことが、やらないとひとじゃないよみたいにいっぱいあって、
苦しくならないためにやるべきことをかたづけてる。
時間も、情報も、どちらかというと苦手だな。


このドラマを、この詩を書いた倉本聰さんは、時計をつくる職人さんに1時間でひとまわりするんじゃなく、10年でひとまわりする時計を頼まれたそうですが、ことわられたそうです。

いまは短い、秒をもっとこまかにする速い時計はつくれても、ゆっくりながれる時を刻む時計はつくれないのだそう。
すこし、泣きたくなったのをおもいだします。

こころのなかだけでいいから、ゆっくりとした時間を、そのずっとさきをみながらすごしたいな。
[PR]
c0130705_12321189.jpg



ほっと、ひといきつけるような字。

そんな感じにおもいます。
パンやけましたので、みなさまのお越しをお待ちしております。



名張のゆうじゅさんに、書いていただいたのです。
お話してると、なんだかずっとまえからはなしたことがあるような、
なぜかな?
きっと、ゆうじゅさんの雰囲気のなせるわざだとひそかにおもっている。


工房開店 12時から17時まで(ご予約は19時まで)
ご予約お問い合わせ 0797-62-8801
接客中、作業中はでられないことがあります。
ご了承ください。
[PR]
c0130705_14455615.jpg



糸や紐、ほそくてなんだか気になるもの。

すごくほそーくて華奢なものも気になるし、太めの素朴なものも気になる。
とてもすき。

このまえも神戸のだいすきな紙もののお店で、墨黒のほそめの紙テープをみつけた。
どこにでもあるようでない。その雰囲気もまるごとすき。



いつか、むかしのお菓子屋さんのような文字の入ったほそい紙テープをつくりたいなとおもう。
それで、箱をきゅきゅっとむすんでみたい。
フランスの田舎のお菓子屋さんで、ひとつだけショートケーキをつつんでくれたあの三角包みを
その細いテープでしてみたい。

7月7日の「小麦とヒンメリ」
ヒンメリつくりにつかう糸は、すこし種類をお持ちいたします。
すきな糸でつくるヒンメリ。
みなさまのご予約をお待ちしております。

こんしゅうは、きんようび、どようびが工房開店日です。
よろしくお願いします。
[PR]
c0130705_9472928.jpg



岡山のブロカント、「Womb(ウーム)」さんが芦屋にやってきています。

わずかな時間の隙間にいってきましたよー。
そして、収穫ありました。それが写真のもの。

今のものと違って古いものは、金属でもあたりがまるい感じがします。
だからすき。
樹でできたものはうまくつかわないと野暮ったくなるけれど、金属はそのままのたたずまいがきれいだし、
手を加えなくてもちょっとかっこいい。

このパイプいすも金属があるので、樹の部分がとても繊細にうつるような・・・

「暮らしの中の古道具展」

芦屋 flameさんできょうまでです。
11時から19時


lichetteはきょうは工房開店します。
12時から・・・連休でおやすみになっておられるみなさま。
あしたの朝のパンいかがですか?

きょうのパンたち

黒糖とアーモンドのカンパーニュ
お米のちいさなカンパーニュ
豆乳のちいさなちいさなパンドミ
田舎マフィン・プラン
無農薬レモン酵母のレモンのリエージュワッフル
有機じゃがいものフォカッチャ
有機じゃがいもとマスタードのフォカッチャ

14時ころ焼き上がり
黒ぶどうとやまぶどうのカンパーニュ
小麦ふすまのプティエピ

lichette自家製グラノーラ

みなさまのお越しをお待ちしております。
ご予約お問い合わせ
0797-62-8801
作業中、接客中は出られないことがあります。
ご了承ください。
[PR]
c0130705_12482470.jpg


豆電球のちいさな灯り。

ほんとうにちいさくて、こわれそうな。
それでもきっとこのひかりが10こあれば、すこしだけあかるくなる。
そして、もっともっといっぱいあつまればまぶしいくらいにひかるだろうな。

もうすぐ2年。


今月末に、福島から避難のためにこどもたちが三木にキャンプにきます。
たくさんの力で、笑顔をプレゼントするためにがんばります。

わたしができることはほんのすこし。
でもくじけずにつづけていこう。
[PR]