カテゴリ:のんびり・・・( 16 )

c0130705_902031.jpg


あつくなってから、ちょっと時間ができて、そして本を読んだり、映画観たり。
この夏も、秋も観たい邦画がいっぱいです。


きのうは「るろうに剣心 京都大火編」を観てきました。
2時間半ほどの時間があっというまで、あんまり興味のない内容なんだけれど、殺陣がうつくしくて。
漫画も読んでいないし、アニメも観ていないし、でも、きれいな殺陣が。
おととし公開された1作目で釘づけになってしまった。(つい最近見ましたー)
うつくしい俳優陣もみどころ(笑)



最近みた映画
「マレフィセント」
映像がとにかくきれい。ぜんたいにうすくスモークがかかったような独特な映像。
ディズニーはバンビのころから観ているけれど、素敵でした。

最近読んだ本
「夜の虹のむこうへ」 高砂淳二
虹の写真がいっぱいで、ちょっと落ち込んだ時とか、迷ったときは読むといいです。
ネイティブアメリカンの強さややさしさにふれることができます。


そしてこの夏の映画
「リトルフォレスト」
主人公の言葉”言葉はあてにならないけど、わたしの身体が感じたことなら信じられる。”
東北の小さな村を舞台に描かれた漫画らしいです。
もちろん読んだことはない(笑)
でもこの言葉で、観たいとおもった。
8月下旬に公開です。


ちいさくとも、知られなくとも、自分にただしく生きていきたい。


あしたは工房開店です。
8月の31日ですが、所用のため工房おやすみになります。
そのかわりに、16日 14時から開店します。
よろしくお願いします。
[PR]
c0130705_9402786.jpg


雨はじつはきらいではない。

台風とか、暴風雨になると被害が気になるし、すききらいの 問題ではなくなるけど。

きょうはひさしぶりの雨が、しずかにふってた。
また、すこしだけ冬にちかづく。
酵母のうごきもさらにゆっくりと。

今週末はきんようびとどようびに工房開店します。
どようびには11月のお届けもののおしらせです。にちようびから10月のお届けはじまります。

ひとつ、ひとつ。
いっぽ、いっぽ。冬の支度。
[PR]
c0130705_9142535.jpg


宝塚市の樹木はハナミズキ。
いまちょうど満開をむかえています。

工房前の道にも街路樹がきれいにいろづいています。
元気がでる。
ゴールデンウィーク、みなさんどこかにおでかけですか?
わたしはお家でのんびりの予定…

工房開店も週末はおやすみにするので、30日と5月1日はあけますよ〜
ドーナツもあげたてご用意します。おやつにいかがでしょ?

工房開店 12時から17時まで
あかりがついてるときは、どうぞ。
[PR]
c0130705_1739387.jpg


lichetteの工房の付近にはちょっとお店がかたまってあります。(意外とね・・・)

おとなりはちいさな陶芸の工房で、生徒さんがよく通っておられます。
通りをはさんで向かいには、ケーキ屋さんと和菓子屋さん。
1軒はさんでお隣にはフレンチのレストラン。
通りの向かいの道をちょっと入ったところにはイタリアンレストランも・・・

いろいろあるなかでわたしがすきなのは、フレンチレストランのお隣の伊和志津神社です。
荒神さんに行けないときは初詣をここに行ったりもします。ここだけちょっとすずしい風が通っていて、気持ちいいです。

こういうところで、手づくりの市あったらいいなぁ。ちかいし・・・
たのしそう・・・

他力本願なわたしは・・・「あったらいいなぁ・・・」とおもうだけ。



工房にとりにきていただくお客さま、駅までの帰り道は神社を通ってはいかがですか?
ちょっとお散歩、ちょっとだけお参り・・・
なにかいいことがあるかも・・・?です。
[PR]
c0130705_20224277.jpg



秋みたいな・・・そらでしたね。

風もいっぱい吹いていて、日傘が飛ばされそうでした。


わたしのすんでいる宝塚は、手塚治虫さんと歌劇のまちです。
きょうはてくてく宝塚の駅のほうまでお散歩~
お天気もよくて、でも風もあって、暑さを感じない日でした。

てくてく・・・

あるくあるく・・・


ひさしぶりのお散歩だったので、ちょっとつかれて、帰ったら工房でお昼寝しちゃいました。
ぐう・・・ぐぅ・・・


8月のお届けパンが終わってから、2週間ほどのおやすみ。
ほんとうになんにもせずにすごしてます。
こういう日にいろいろ考えられていいのかもしれません。

でもあくまでのんびり。
のんびり・・・

のーーんびり・・・
[PR]
c0130705_11281540.jpg


なつやすみにはいっても・・・ことしはどこにもいかないし・・・
のーんびり。

きのうのよるは世界陸上を見て、ちょっと夜更かし。
女子走り高跳びに大興奮!!!

もともと夜は苦手なので(仕事以外では・・・)朝はボケボケ。
うーん。自堕落ななつやすみにならないように気をつけなくちゃ。



あまいものはだいすき。
これは佐賀のひやしあめと、高知のお塩をつかった塩けんぴ。
塩けんぴのさつまいもが細く切ってあっておいしい。

とまらないおいしさであっというまに食べちゃいました。
あぁーダイエットはどこえやら~
カムバック!新陳代謝!!!
[PR]
c0130705_2032731.jpg


「せつない・・・」という感じは、ちょっと説明しがたいですよね。


ずいぶん前に山田詠美さんが編集されていた本に「せつない話」という短編集があって、そのなかでのお話。

せつないというのは涙が5粒以内のこと。


あんまりおぼえてないけど、5粒だったと思う。
ちがったかもしれないけど、いまではわたしのなかでは5粒以内になってる。
ぽろ、ぽろ・・・という感じの大粒のなみだ。


さいきん、どーしてもみたい映画が2本あった。
ひとつは「PARIS」
もうひとつは「ホノカアボーイ」

どちらもこのまえ見に行くことができた。
せつない映画だった。


「PARIS」はジュリエット ビノシュがでているフランス映画。
パリのメトロには1本だけ地上を走るものがあるのだけど、そのわたしのだいすきなメトロが映る。
滞在しているときに何度も用もないのに乗ってしまったメトロ。
地上に出たとたんにエッフェル塔が迫ってくるの。ちょっとパリに行きたくなった。

「ホノカアボーイ」はハワイ島のちいさな町。ホノカアでのお話。日本の映画。
オアフにしか行った事のないわたし・・・なんだかせつなくてほんわかできました。
お話にでてくるひとたちがとても魅力的でした。

月の虹がみたくなりました。
そうそう、月の虹の写真がだいすきな高砂淳二さんの写真でした。


わたしの行った映画館では、上映期間中に映画に出てくるマラサダというポルトガル風のドーナッツも食べられたので、食べちゃいました。
冷めていたけど、おいしかった。素朴な味だった。だいすきな味だった。

揚げたてが食べたいなぁ・・・
[PR]
c0130705_15392212.jpg


さむいし・・・あたたかいのみものもいちいちいれるのはちょっとめんどくさい。
「インスタントのコーヒー買っておこうかな?」とスーパーへ・・・

最近はすごい。
コンビにでもないのにふつうのスーパーが0時まで開いていたりする。
働いておられる方々ごくろうさまです。
たいへんだろうなぁ・・・でもちょっと便利。

さて、ふだんインスタントコーヒーなんて買わないから、相場がわからない。
やっぱりネッスルか・・・なんておもっていると・・・
ちょっと眼に入ってきたのがこれ。

「Gran Cafe」(グランカフェ)
ブラジルの有機コーヒー豆をインスタントにしたもの。
おいしいかどうかわからないけどためしてみよう。598円はネッスルよりお高い。


これおいしいんです。
濃厚というか、深煎りがすきなわたしにとってはちょうどいい感じ。
いいものみつけました。なくならないうちに纏め買いしておこうかな?
ラベルには、ブラジルで絶滅に瀕している動物6種類が描かれています。わたしが買ったものにはだいすきな海がめ・・・
ブラジルの海岸には5種類の海がめが産卵に来るそうですが、人口増加と海岸汚染によって絶滅の危険にさらされているそうです。
いまは国際的な法律で保護されていますが、生まれる赤ちゃん1000匹のうち生き残るのは1~2匹なのだそうです。
農薬や化学肥料は土から海や川に流れ出て、海をも汚染しているので、動物にとっては死活問題。
わたしたちが地球に住む一動物として、やらないといけないことがまだまだありますよね。

lichetteもできるだけのことをしようと考えます。
できることをすこしずつ・・・

みんながそうやってすこしずつ・・・

すてきやな。
[PR]
いつものわたしのあさごはん・・・
たいていがlichetteのパンいろいろ。

c0130705_9184437.jpg

かぼちゃのワッフル
酒種のブール

                             こんなんだったり・・・



c0130705_9215100.jpg

                              プレーンワッフル
                              じゃがいものリュスティック
                              マフィン


こんなんだったり・・・



わたしはジャムはパンにつけるよりも、ヨーグルトに入れて食べるほうが多いんです。
パンにはバター、はちみつ、メープルシロップ!

マフィンは半分に割ってバターをつけて食べます。
リュスティックは縦に割ってカリカリに焼くとおいしい。
ブールはそのままでもおいしいけど、バターをつけて・・・
プレーンワッフルにははちみつをかけて。
[PR]
c0130705_145762.jpg


きょう、ちょっと壁を見てたら外のすすきの陰がゆらゆらしてました。
うわぁ・・・きれいかも。と、ぱちり!

まだまだ暑い日が続くなぁとおもっていたけれど、なんだか秋の感じになりましたね。
むかし、むかし、オフコースの歌で「秋の気配」ってあったの知ってる人はとしがわかるかも。

「こんなことはいままでなかった。ぼくがあなたからはなれていく。」

どんなおもいで小田さんはこの歌を書いたんだろう・・・
あんまり詩はおぼえてないのだけど、このサビのとこだけおぼえてます。
秋ってこんな感じなのかな・・・
[PR]