カテゴリ:カフェ( 9 )

本日からまたまた、アスコケンダさんのパンあります。
パンプレートのパン、lichetteのパンが売り切れのこともございます。
スタッフさんにお伺いください。


きょうもおんなじ、お米のカンパーニュとメープルシロップのマフィンです。
しかし酵母がかわります。
オーガニックレーズンからおこした酵母。
かおりも食感も、ちがいますのでおもしろいです。
ぜひぜひおためしください。

あしたは工房開店の日です。
[PR]
関西上陸確実な台風、だんだん雨も強くなってきました。
ゆっくりうごいているから、被害も拡大しそうでこわいです。

こんな日はお家でのんびりがいいのかもしれないけれど…


今週のアスコケンダさんのパンプレートのパン。

有機メープルシロップのマフィン
お米のカンパーニュ

無農薬トマト酵母です。
カンパーニュには滋賀県産の玄米がはいって、かりかりのパン。
サラダやハムとよくあいます。付け合わせのバジルソースをつけても。

みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
今週のアスコケンダさんのパンプレートのパン

有機メープルシロップのイングリッシュマフィン
宝塚はちみつと宝塚牛乳のちいさなパンドミ

パンがなくなりしだい終了です。
[PR]
c0130705_1830194.jpg



西宮 鷲林寺町にcafeができました。
lichetteは週末のプレートのパンを本日からさせていただいております。

季節のお野菜は目の前の畑でとれたものもはいり、目にも鮮やか。
自家製のハムやバジルソース、たまごもついてきます。
lichetteも毎週ちがったパンをお届けする予定。

今週は・・・
有機メープルシロップのマフィン
玄米黒米赤米のフィセル


お近くにこられたら、ぜひお立ち寄りください。
 
Ascocenda  アスコケンダ
9:00~20:00 無休
http://www.ascocenda.net/
[PR]
ちょっとおしらせしている7月3日 どようびのイベント!

豊中で自家焙煎で珈琲豆をつくっていらっしゃる島珈琲さんにお誘いいただきました。
障害者支援の施設内でCafeをやってらっしゃるのですが、そこでコンサートがあるそう。
その会場ですこしだけパンを販売させていただきます。

島珈琲さんの珈琲は、とってもあっさりしていてすきな風味。
いつもは深煎りがすきなlichetteも、この珈琲は素直な感じがすきです。


パンのmenu・・・

かりかりメロンパン

新じゃがいものリュスティック

はちみつのカンパーニュ

夏蜜柑のワッフル・はちみつプレーンのワッフル

いろいろラスク(キャラメルラスク・おさとうラスク・オリーブラスク)


コンサートは・・・「アクアリウム」さん。ゴスペルだそうです。
lichetteはお仕事というよりも、コンサート聴きに行きます(笑)どなたでもご参加いただけますのでお時間のある方はぜひ。
詳細は島珈琲さんまで・・・
HPの左上、Cafe Beのところをクリック!!!
[PR]
c0130705_13552763.jpg


友人におしえてもらい、また・・・すてきな場所発見。


「喫茶 星霜」  きっさ せいそう・・・と読みます。
しずかなたたずまい、ちいさなインテリア。
とてもしずかな男性がひとりできりもりされる喫茶店。

「いいなぁ・・・」と。



ちいさなこまかなところまで、行き届いている感じがわたしにはすうっとはいってきました。

お気に入りのconarucさんのクッキーもだしてはります。(おともだちなんですって・・・)
お持ち帰りもしてくれます・・・



こういう喫茶店がそばにほしいです。
うんとそばにあったら、いちにちおきに通うかも。
[PR]
c0130705_21365018.jpg


仕入れもあったのですが・・・本町まで行きましたので、とことこあるいて・・・
takeuchi cafeにひさしぶりに行ってきました。

時間が遅かったので「スペシャリテ」は食べられませんでしたが、takeuchiシェフ一押しのブリオッシュをつかったサンドをいただきました。
写真は「甘夏のスムージー」です。



ここはなにがお気に入りって、窓から見える景色です。
うつぼ公園が絵のように切り取って見えるから、いつも窓を向いて座ります。
きもちいい・・・

ささやかな充足感。

 
c0130705_21441256.jpg

ぐるぐるまぜて・・・ごくごくのんじゃう・・・



c0130705_21441861.jpg


すてきな看板・・・
[PR]
c0130705_19561028.jpg



きょうは、ほんとうに久々のオフでしたー(とはいっても仕入れと打ち合わせはありましたが・・・)
でもでも、ゆっくりと眠って、工房の掃除も出来て、なんだか気分がいい。

そして・・・行ってきました。
カフェキャトルで行われているtiroir(ティロワール)hirokoちゃんのフランス地方菓子の旅。
20日まで行われているのは、サヴォワ地方の「ビスキュイ・ド・サヴォワ」
アプリコットと金柑のソースがついていて、とってもおいしかった。

とっても暑かったので、冷たいハーブティーといっしょにいただきました。
ごちそうさまです・・・
丁寧につくられているお菓子というのは、ほんとうにおいしいです。
気持ちがこもっているのでしょうね。その気持ちをいただいている感じです。

わたしもそういうパンをお届けしたい。



がんばろう・・・

すこしずつ・・・すこしずつ・・・
[PR]
c0130705_9593620.jpg

福岡からおともだちが来てくれました。パリでおなじ時間を過ごした仲間です!
一年ぶりの再会!来てくれてありがとう・・・
彼女が行きたかった喫茶店に行きました。

ていねいに淹れられたコーヒーと粉から作ったホットケーキがおいしかった。
それからやわらかい空間がここちよかった。

喫茶「月森」
078-861-1570

おなかとこころが大満足で、つぎは古本屋さんへ・・・

コーヒーとパン屋さんが載ってる2年前の雑誌と、堀井和子さんの1991年の本「A Table」の初版本を購入!!!いつまでも本に埋もれてみていたいけど(^^ヾ

古本とジャズ「口笛文庫」
078-843-3814
[PR]