人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ゆずのコンフィチュール・・・

自家製ゆずのコンフィチュール・・・_c0130705_14535234.jpg


12月にはいると、冬至のゆずがスーパーなどでも出回りますよね。
むかしのひとはすごい。
生活とひとのからだのことを、とてもよくわかっていていろいろな工夫がされてたんですよね。
理にかなってるなぁとおもうことしばしば。
きちんと生活するということの大切さをあらためて感じます。
わたしはまだまだ・・・

福井の友人にもらったゆずもコンフィチュールになりました。
きび砂糖でつくったのでちょっと琥珀色に・・・
おとといつくったものは三温糖なのでちょっとだけいろづいてます。
おさとうでいろいろな風味やかおりになりますね。ちょっとたのしい。
by lichette | 2008-12-16 14:52 | パン | Comments(0)